最終更新:

52
Comment

【1298011】日出学園と昭和学院

投稿者: わん   (ID:.RgjoKQ/nlk) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

年長の娘がおります。
自宅は千葉県松戸市内です。
都内の第一志望の小学校の他に近場での学校も考えております。
日出学園と昭和学院についてですが、日出学園だと高校まで一貫のようですし昭和学院だと中学受験が目的で入学するというようなイメージがあります。
このような考えは間違っているかもしれませんし、失礼かもしれませんが、日出学園中学校は公立から受験してもそれほど難関ではないような気もします。昭和学院から中学受験でも公立からでも本人の努力しだいだとは思いますが、やはりどちらにしも私立は公立に比べ設備も整っているでしょうし、家庭の考えもある程度似ている(中学受験するという部分で)のでよいか、公立でもよいか悩んでおります。
参考までにみなさまのご意見を聞かせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1302372】 投稿者: 千葉の私立小  (ID:hxqFxiMIqCY) 投稿日時:2009年 05月 24日 14:49

一応追記致しますが・・・

心の教育において千葉県の私立小が公立よりも良い点はあるのだろうと
    思いますが、国府台のように明確な宗教教育を謳い、それをご家庭が
    支持する場合は別ですが、そうで無い限りにおいてその他私立小と公立小と
    において心の教育における違いがそれほど無いように思いました。

私立小が心の教育において必ずしも良いものだとは思えません。
    むしろとある基準において選ばれた画一的な子供たちが通われる環境に
    おいて本来多様性ある社会の中で生活する上で欠かせない心を磨くのは
    難しいようにも思えます。

私が云いたかったのは、多少の違いがあったとしてその心の教育を優先
    するがあまりにもう一つの重要な要素である進学力を犠牲にしても良い
    のかという事です。あまりに犠牲が大きいように思います。

確かに千葉県の私立小において中学受験をする方はいらっしゃいますが、
    そのような方は相当に強い意思を持って、あえて系列校では無い学校に
    進学されようとしている訳です。本来、そのような方であれば別に公立に
    云ってたとしても、同様の進学実績を出しているものと思います。
    時間的拘束の多い私立小でなければ実はより良い進学実績であったかも
    しれない訳です。

心配なのは、系列校があるためにそこに甘んじてしまうケースです。

系列中への進学実績を見れば明らかですが、殆どの多くの方はそのケースに
    当てはまります。つまり、小学受験の段階からあえて系列校への進学という
    枠をはめることに千葉県私立小の場合メリットが殆ど無いということです。

都内の有力校であれば話は別です。大学まで一貫校である場合もあるし、
    系列校である高校が大変素晴らしい進学実績をあげている学校もあります。

そのような学校であればあえて小学受験をするだけの価値が進学実績の面
    ではあると思った次第です。または、帰国子女のように英語重視の場合に
    は英語イマージョン校である幕張のインターナショナルスクールなども
    受験するだけの価値がある(千葉県の)学校だと思います。

長いスパンで考えるからこそ、千葉県内では公立小で良いのではないかと
    思う訳です。お子様の可能性を摘むような選択をしているように思えて
    なりません。本当はもっと良い中学校に入れるかもしれないのに。。。

2. 【1302506】 投稿者: 卒業  (ID:YFxCFUp9HWg) 投稿日時:2009年 05月 24日 16:35

子供がOBです。
    千葉の私立小さまのおっしゃっているとこも一理あるかもと思いながら
    読ませていただきました。
    ただ、違うと感じたのは
    『確かに千葉県の私立小において中学受験をする方はいらっしゃいますが、
    そのような方は相当に強い意思を持って、あえて系列校では無い学校に
    進学されようとしている訳です。』この部分でしょうか。
    はっきり言いまして、内部進学でも試験がありますので
    すべて受験生という立場になりますから、それほど強い意志をもって(決意をして)
    という感じではありません。逆に受験するのが当たり前な環境なので
    自然に受験体制へと入っていけます。

子供は幼稚園からでしたがその時一緒だった方が、公立小学校に進まれましたが
    (受験する子供の多い地元では有名な小学校です。上のお子さんがこちらの小学校出身で
     満足されていたので下のお子さんもこの小学校に進まれました。)
    後悔されていました。学級崩壊だったそうです。そのまま小学校に上がっていればよかったとのことでした。
    そういうこともありますので、何が良いのかは本当に各自のご家庭次第でしょう。

うちはいいお友達・先生に出会えてこちらの学校でよかったと思っています。

3. 【1302531】 投稿者: 素朴な疑問?  (ID:/x/oioogm3g) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:05

千葉の私立小 様へ
     昭和学院、日出学園の内部情報に詳しいのはなぜですか?

両校どちらかの卒業生、在学生の保護者等どのようなお立場で
    上記の情報をお持ちなのですか?

悪意はありません、ぜひ教えてください。

4. 【1302946】 投稿者: 千葉私立ママ  (ID:HEOIFqOOEmo) 投稿日時:2009年 05月 24日 23:50

私立小学校に行かせている人は、「教育熱心な方が多い=学校教育に感心がある」これはまぎれもない事実。
    また、千葉の私立の教育環境(建物、先生の指導力)これも公立よりも
    ずばぬけている。これも事実。
    千葉の私立はどの学校も中学受験する子は多く、最近公表は控えているが御三家にいく人数は公立の何倍もの確率と人数これも本当。
    心の教育は、私立は世間の目があるから道徳教育はこれでもかというくらいやる。道徳に関する価値も判断もほぼ同じような家庭出身だから問題があっても解決は早い。私は、この点も一押し。
    いままでエデュをみていてもお金をかけてまで私立にという意見が多いが私立に入れている家庭は教育にかけるお金はおしくない。塾にも家庭教師も低学年から頼んでも別に特別ではない。教育費に上限はない。
    公立・私立どちらも見てきているが、私立の授業のレベルの高さ、子供たちの集中力の高さには驚かされている。地元の評判はまぁいい方の公立小の子たちはうーん、先生たちはもっと教材研究したほうが・・・・先生、何回「静かにしなさい」を連発しているのか、子供がその授業おもしろくないんだからしょうがないかと納得。
    あと、宿題が多いから受験にはむかないと思われている方、今の中受は、自分の意見を文章に書かせることが多く、この宿題(調べ学習)が役立つことが結構多いのでまったく不利と思っていないのです。
    ということで我が家は私立に入れてよかったと感じている今日この頃です。
    反論がたくさんでそうですが・・・・

5. 【1303004】 投稿者: 私立  (ID:IYt3/4DCM9o) 投稿日時:2009年 05月 25日 00:53

地元の公立小がすこぶる評判が悪く、千葉私立ママ様のおっしゃるように、「教育熱心な方が多い=学校教育に感心がある」保護者が多い私立を選びました。
    地元の公立小のように、1人の座ってられないくらい落ち着かない生徒に手を焼いて、その日の授業が終わってしまうということがないので、本人は勉学に集中し、スポーツも良い先生がいらっしゃって、
    親子ともども千葉の私学を選んで良かったと思っています。

6. 【1306113】 投稿者: 千葉居住地  (ID:bKfraxLVCNM) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:27

居住地がどうかで決まるのでしょ、結局。

高級住宅地 = 徒歩圏内の公立で十分。中学受験一直線。
    其の他地域 = 私立に行く価値多少あり。但し、進学重視なら外部中学受験を目指すべき。小学校からの一貫校で中学・高校で上位校に入る私立(小学)校は皆無。

7. 【1307333】 投稿者: 弁天橋  (ID:A2Vp/34khQo) 投稿日時:2009年 05月 28日 11:46

こんにちは、息子が4月から昭和学院に通っています。私はまず、公立か私立で悩みました。私立を選んだ理由は勉強/学力より環境/友達です。(松戸の公立はよくわかりませんが)近所(市川)の公園で「うぜえんだよ」「きもいんだよ」と騒ぐ子供、「泣くんじゃねぇよ」「いいかげんいしろよっ」と叱る(?)母親を見ていると公立に対する嫌悪感をかなり感じました。また、公立の場合先生のばらつきがかなりあるようです。この辺を完全に割り切ってSAPIXで頑張るのであれば公立もありだと思います。ご質問の昭和/日出ですがやはり日出の方がブルジョアジー、昭和のほうがちょっとカジュアルといった感じです。ただし日出はお付き合いもそれなりに大変そうです。京成菅野駅近くの駐車場にいくと朝から巻き髪フルメイクのぱっとみ君島十和子ママやなんちゃって松島奈々子風のお母さんがたくさんいます。この辺のお付き合い/ハードルをクリアする自信があれば日出もいいのではないでしょうか。もちろん昭和にも医者/自営業の父兄はかなり多いです。(ご存知かもしれませんが)学費は日出が若干高いですが、そんなに変わりません。都内第一志望、中学受験を考えていらっしゃるようですが第一志望のう小学校が幼稚舎、早実以外で、中学受験で御三家、渋幕あたりを目指すのであれば日出も昭和も(国府台女子も)大差ないと思います。松戸からは不便ですが昭和秀英も視野にあるのであれば昭和学院もいいのではないでしょうか。若干の枠があります。ほかの方がおっしゃるとおり学校の説明会で雰囲気や方針、施設(どちらもすばらしいです)を感じ取ってください。

8. 【1307764】 投稿者: 都心の都心在住  (ID:b820Gvl7Y.w) 投稿日時:2009年 05月 28日 19:03

日出、昭和両校共に知り合いのお子様が卒業しまおります。かなり前ですが、もちろん外部中学に出られました。
    お母様はとても教育熱心で都内の名士の家柄でしたね。バブル以前の日出は名門校でした。
    しかし現状は?

弁天橋さんを初め公立のお子様や保護者に対しての中傷が書き込まれております。
    なぜ千葉の私立小の保護者は何かと言えば千葉の公立小を中傷するのでしょうか。
    少し低レベル過ぎませんか。
    市川は文教都市ですから公立校もそれほど荒れていないと聞きますが。

やはり都内難関校に対するコンプレックスなのでしょうか。

それと中受の場合中途半端な私立小に入れて学費+受験塾+家庭教師の経済負担を考えると。
    地元の公立小+受験塾+家庭学習でも良いのではないでしょうか結果が同じなら。。。
    中途半端な私立小に入れるなら同じ沿線で都心に出れば男子、女子共に難関私立小もありますよ。

私の上の子は同じ沿線の進学私立小に通っています、下は別性のため伝統区立小ですが私立公立の兄弟に
    学力差はありませんよ、徒歩通学なので時間的負担もありませんし。

経済的負担をすれば設備などが素晴しいのは当然でしょう。学校もビジネスですから。
    中受も視野にあるなら六年間の経済的負担と時間的負担もよくお考えになった方がよいかと思います。

日出はなんちゃってママが沢山おられるとの事ですが!
    だから日出は昔から千葉のなんちゃって学習院って呼ばれているのですね。。。。納得!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す