最終更新:

52
Comment

【1298011】日出学園と昭和学院

投稿者: わん   (ID:.RgjoKQ/nlk) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

年長の娘がおります。
自宅は千葉県松戸市内です。
都内の第一志望の小学校の他に近場での学校も考えております。
日出学園と昭和学院についてですが、日出学園だと高校まで一貫のようですし昭和学院だと中学受験が目的で入学するというようなイメージがあります。
このような考えは間違っているかもしれませんし、失礼かもしれませんが、日出学園中学校は公立から受験してもそれほど難関ではないような気もします。昭和学院から中学受験でも公立からでも本人の努力しだいだとは思いますが、やはりどちらにしも私立は公立に比べ設備も整っているでしょうし、家庭の考えもある程度似ている(中学受験するという部分で)のでよいか、公立でもよいか悩んでおります。
参考までにみなさまのご意見を聞かせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【2970418】 投稿者: 日出のいじめの多さは異常  (ID:0OSazmedgus) 投稿日時:2013年 05月 17日 11:35

    日出はとにかくいじめが多い学校でした。

    教師からは、いじめられた側に、
    「世の中に出ればいろいろ言われるのは当たり前。
    自分が強くなるしかない。」
    という指導がされ、いじめた側への指導はありませんでした。

    このような指導に共感できる方は入学されてはいかがでしょうか。

    我が家は公立に行けば良かったと深く後悔しています。

  2. 【2970909】 投稿者: 市川市民なら  (ID:O1a4C8.Eths) 投稿日時:2013年 05月 17日 19:03

    松戸など、他の市は分かりませんが、市川市民なら
    市川小・真間小・八幡小あたりに越境させて中学受験が望ましいのでは?
    下手な私立小より校内のソフト面での環境は良いです。
    中学受験環境も整っているし。

  3. 【2986522】 投稿者: かさ  (ID:I7/C1iks0pE) 投稿日時:2013年 05月 30日 12:10

    数年前、日の出中学で、イジメがもとで、悲しいことがありましたね…

  4. 【3002773】 投稿者: 残念ながら・・・  (ID:DqXLgwgpvYk) 投稿日時:2013年 06月 13日 11:19

    日出学園小に通っている子どもがおります。
    (「日の出」と書いている方は日出の関係者ではないでしょうね)


    日出はいじめが多い、そして先生は守ってくれないと書いている方が
    いらっしゃいますが、そのような文句を言っている親を客観的に見ると、
    明らかに自分の子にも原因があるのに、
    その部分は親バカフィルターによって勝手に見えないフリをして、
    先生に注意されたとか友達に反撃されたという部分だけを凝視し、
    真実を捻じ曲げて解釈してしまっている方が大半のように思えます。

    授業中よその子にちょっかいを出す、忘れ物が多い、言葉がきつい等
    目立って怒られる子には原因があります。
    それでいて先生に怒られたり、周りの子が見かねて注意したりするとふてくされ、
    親には「僕だけみんなに責められて悲しい」と訴える。
    親もそれを信じて学校に「いじめにあっている」と訴える。
    いじめの定義が間違っているのでは?と思わざるを得ないのです。

    確かに公立小だったら、色々細かく注意されたりしないし、
    怒られる回数も少なくなるでしょうね。親もご機嫌でいられるでしょう。

    古い話題なので、今更と思いましたが
    我が子可愛さに真実が見えなくなっている親は多いです。

    あまりにも甘やかした結果、すごく自分勝手な解釈をされる方も増え、
    そんな偏った意見ばかりでは学校が気の毒と思い投稿いたしました。

  5. 【3006881】 投稿者: 昭和の親です  (ID:L3GcMXmDzyk) 投稿日時:2013年 06月 16日 23:48

    子供が昭和学院にいます。大した学校じゃないような気もしますが、いじめはなさそうですよ?
    進学塾に通っているお子さんは授業が退屈そうだとききますが、それは日出でも昭和でも公立でも同じことですし

  6. 【3166539】 投稿者: 親バカ多すぎですね  (ID:cXW91fIMpiQ) 投稿日時:2013年 11月 05日 09:20

     残念ながら・・様の投稿を読むと日出の保護者の仲の悪さがわかりますね。
    いじめがあっても、いじめられる方が悪いと言い切る冷たい保護者が多いですよね。


    ・我が子可愛さに真実が見えなくなっている親は多いです。

      ↑
    残念ながら・・・様のおっしゃるとおり、このような親が本当に多い学校ですよね。
    算数の習熟度クラスでも応用クラスから標準に落とされた!と怒っている親がいて驚きました。
    親バカフィルターを通して見れば応用クラスの力でも、先生から見れば標準クラスの力しかない。
    でも、それが面白くなく文句を言う。
    こんなわがままな親ばかりでは先生も大変ですよね。


    残念ながら・・様のように親バカが自分の親バカには気づかず、他の母親を親バカだと悪口を言いふらす。
    こんなことばかりしていますよね。
    本当に低レベルです。


    この学校のいじめの多さは、親達が言っている悪口を傍で子供が聞いていることが理由ではないでしょうか。
    先生は悪くないですね。

    自分達の行動が子供に及ぼす影響に早く親達が気づき、保護者たちの雰囲気がよくなればいいですね。


    親達が変わらないと、日出は評判悪いままですよ。
    悲しいですね・・・

  7. 【3169945】 投稿者: 人数  (ID:oN4U5cNtS5A) 投稿日時:2013年 11月 08日 10:46

    京成線でたまに、日出小学校の集団?をみかけます。人数、多いですよね。

  8. 【3170348】 投稿者: 今年、千葉は  (ID:THkyAVXlDUs) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:44

    受験生が増えましたね。国府台も30~40人は増えていましたし、昭和の推薦も3倍位じゃないかと受けた人が言っていました。今日の日出も例年より100人位は多いですか?いつも定員割れな感じだったので、ちょっと予想外でびっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す