最終更新:

52
Comment

【1298011】日出学園と昭和学院

投稿者: わん   (ID:.RgjoKQ/nlk) 投稿日時:2009年 05月 21日 10:49

年長の娘がおります。
自宅は千葉県松戸市内です。
都内の第一志望の小学校の他に近場での学校も考えております。
日出学園と昭和学院についてですが、日出学園だと高校まで一貫のようですし昭和学院だと中学受験が目的で入学するというようなイメージがあります。
このような考えは間違っているかもしれませんし、失礼かもしれませんが、日出学園中学校は公立から受験してもそれほど難関ではないような気もします。昭和学院から中学受験でも公立からでも本人の努力しだいだとは思いますが、やはりどちらにしも私立は公立に比べ設備も整っているでしょうし、家庭の考えもある程度似ている(中学受験するという部分で)のでよいか、公立でもよいか悩んでおります。
参考までにみなさまのご意見を聞かせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1307788】 投稿者: 都心の都心在住 様へ  (ID:/x/oioogm3g) 投稿日時:2009年 05月 28日 19:33

私の上の子は同じ沿線の進学私立小に通っています、下は別性のため伝統区立小ですが

中途半端な私立小に入れるなら同じ沿線で都心に出れば男子、女子共に難関私立小もありますよ

少し低レベル過ぎませんか

さて、ご自分は、何をお書きになっているかを、お読みください。

日出学園の名称は、今上天皇陛下のご誕生に由来しています。

悪意に満ちた内容に、恥ずかしくありませんか?お子様が通われている
    小学校の評判を、落としているだけではなく、同窓の方々にもご迷惑を
    かけている事が、お解りになりませんか?

昭和学院、日出学園等千葉県の私学のスレになると、なぜか悪意に満ちた
    書き込みされる方が、ありますね。
     恥ずかしい限りです。

2. 【1307849】 投稿者: ↑  (ID:jKpBUGsNpQs) 投稿日時:2009年 05月 28日 20:40

では、千葉の私立小の保護者は公立小の悪意に満ちた書き込みは止めたらいかがですか。

そして悪意に満ちた張り込みで人様を批判ですか。

まともな私立小の保護者がする事じゃないでしょう。

あなたの学校が本当に評判が良ければそれなりの書き込みもあるでしょう。

悪意ではなく、いつも事実を書き込まれているのですよ。

あなたこそ千葉の私立小の評判を落しているじゃないですか。

私は日出に対して愛着はあっても悪意はありませんよ。

スレに対してレスするのは自由でしょう。

あなたこそ恥ずかしい限りですよ。

3. 【1308365】 投稿者: ↑  (ID:/x/oioogm3g) 投稿日時:2009年 05月 29日 08:56

・ 千葉の私立小の保護者は公立小の悪意に満ちた書き込みは止めたらいかがですか

私は、他校(国公立、私立共)批判の書き込みは一切した事ありません。
    また、事実を知らずに噂話程度の情報を書き込んだ事もありません。

・やはり都内難関校に対するコンプレックスなのでしょうか。

どのような根拠をもってこの様書き込みをされたのでしょう。

・中途半端な私立小に入れるなら同じ沿線で都心に出れば男子、女子共に難関私立小もありますよ

各ご家庭のお考えがあって、入学されているのではないですか。他の私学も入試前に
    検討されている事は、当然です。

・日出はなんちゃってママが沢山おられるとの事ですが!

このような中傷する文章を、このスレに書き込んだ方が他にいらしゃいましたか?

・だから日出は昔から千葉のなんちゃって学習院って呼ばれているのですね。。。。納得!

他校を冷笑する書き込みが、恥ずかしくありませんか?

・スレに対してレスするのは自由でしょう。

なんでも「自由」ではありません。どなたでも参加できる場なのですから、書き込みは
    もちろん自由ですが、そこには、当然マナーが存在している事はお分かりでしょう。

これで最後にさせていただきます。反論は、読ませていただきます。

4. 【1308495】 投稿者: 弁天橋  (ID:A2Vp/34khQo) 投稿日時:2009年 05月 29日 10:27

こんにちは。
    皆さんのご意見、おっしゃりたいことわかります。私立、公立はそれぞれのお家の考えで選べば良いのではないでしょうか?その際に皆さん同じようなことでお悩みになり、その際こういった掲示板が参考になると思います。若干の誤解がある様ですので補完させていただきます。
    ①昭和、日出、女子の場合国府台で悩まれる方多いとおもいます。どちらもいい学校だと思います。昭和、日出はすでに新校舎、国府台も近々建て替えのようですので「施設」はイーブンですし、国府台の躾も良しと思うか行きすぎと思うか…私は校長先生のお話/方針、在校生/親御さんの雰囲気、で昭和に決めました。
    ②学校に対し過度な学力は期待しておりません。「学ぶ喜び」そ身につけてくれれば幸いです。むしろ、お友達作りや人格形成などをのびのびとして欲しいと思います。
    ③私立小学校は幼稚舎と学習院以外はまったく違います。(早実はそのままあがっても政経や法にはなかなか進めません)ですので私立小はほとんど中途半端なのではないでしょうか。
    ④それでも私立に入れたのは、先生と生徒さん、親御さんのレベルです。交通公園、ユニクロ、スシロー、サイゼリア、コルトンプラザなどで公立と思われる家族を見かけます。お父さんはスポーツ新聞、お母さんはメール、子供はDS…うぜぇんだよ、おまえこそきもいんだよと言いあう子供、ぐずるんじゃねぇよと叱る(?)母親。そういった環境で6年間過ごさせたくなく私立を選択しました。一時が万事ではありませんし、公立の家族が全部そうではないと思います。しかし、これこそ価値観の問題で「そんなの普通、気にならない」のであれば公立+SAPIXで渋幕か市川の方が賢い選択でしょう。

昭和VS日出、私立VS公立、どちらでもいいと思います。ご自分の価値観、ビジョンで決めれば良い事で、他人に押し付けるものでもございません。

5. 【2044077】 投稿者: うんうんうん!  (ID:qMjuiqnXn2w) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:48

こんにちは、昭和在校生の母です。
    私立には私立の、公立には公立の良さがあるのではないでしょうか?
    公立にいけば浮いた学費でSAPIXでも啓明SAPIXでも啓明舎(今じゃ佐鳴ですが)行くのも手だし…
    もちろん、日出や昭和、国府台に通って塾に通ってもいいし、内部進学してもいいし…
    逆に荒れた学校でいじめられるリスクもあるし。ご自分のビジョンをご自分のフトコロと相談して決めれば良いのでないでしょうか?

6. 【2702334】 投稿者: そうですね・・・  (ID:p2n8YXTfIZQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 00:41

日出学園小学校に通う子供がいます。私立か公立か迷う気持ちはよくかります。
    千葉県内の私立小でなければならないという明確な理由は、個人的意見としては
    学校の規模や環境だと思います。都内の優れた学校の校庭はコンクリートで狭く
    校内での自然も感じませんが、日出学園は綺麗、校庭も広く正門、校舎内の周りは
    自然に造られて色んな生き物がいます。子供は自然の環境を感じて過ごすことが
    心の教育にも繋がると信じてますので、季節ごとに変わる学校内の様子を話、教えて
    くれる時が、日出に通えて良かったとうれしく実感しています。
    公立でも感じられるとは思いますし教育内容が私立に劣る事はないとは思いますが
    やはり私立に通わせている保護者は教育熱心です。
    そんなに・・・と毎日忙しい子供が多いです。高学年は当然、異様な雰囲気になって
    しまう時もあり、中学受験塾に行き又、塾でのクラス分けなど色んな事を学校まで引きずる子もいます。
    周りの子供、保護者に惑わされずに、自分の子供を見極め進路を選択して行く必要があります。
    夏休みも休めない程の宿題の量が学校から出ます。が、中学受験の事で頭がいっぱいになる家庭も
    多く感じます。子供の適正を常に意識して見つめる様に心がけて無理しないで欲しいです。

息子は学校から帰りランドセルを玄関に置いて急いで着替えて、遊んで来るね~と近所の子と
    遊ぶのに飛び出す日も多々ありますが、ある意味小学生らしい姿かなと、ため息と共に安堵したり
    複雑な心境で見守っています。最終学歴とはいえ、どんな社会人になる事の方が大切だと確信
    していますので、絶対私立!!!と決めなくても良いかもしれません。
    経験としては、目先の勉強や成績を気にするより、親子関係、子供と過ごす何気ない日々を
    もっと大切にしなければ、と高学年の子供をみてつくづく感じてます。
    個人的意見ですが、小学生のうちは絶対共学をお薦めします。
    日出学園は素晴らしい校長先生がいらして、やはり専課や各先生方の質が非常に高いと実感しています。
    なにより、毎日早起きして楽しそうに学校へ向かう姿を見ると、この学校、うちの子には
    本当に良かったと感じてます。長文になりましたが、少しでもご参考になれましたら嬉しいです。

7. 【2702356】 投稿者: 都心の都心在住 様へ  (ID:p2n8YXTfIZQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 01:13

3年前の書き込みを拝見して驚きました。この様な保護者が公立には多いのでしょうか!?
    ゾッとします、

何処の学校も、公立も校風があると思います。
    なんちゃって学校なんてありません。

公立がよくないと思っていないのですが、子供のトラブルで
    先生を通さずに行きなり電話や家に来て怒る困った保護者が居ると
    聞いた事があります。私立ではあり得ません。

公立と私立の大きな違いは保護者の価値観だと思います。

良い公立も私立もありますが、小学生はまだ、親の責任が大きいし
    親同士のかかわりも多いですから、3人姉妹を育てた経験ですが、
    子供達を受験塾に通わせる以前に
    それぞれ自身、親としての意識向上が必要です。
    だから小学校受験には親の面接でよく観察、見破られてます。

8. 【2710438】 投稿者: 批判  (ID:HeCL0fiVQB2) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:40

学校の批判をする方は、残念組が多いと思います。
    だから、合格できないのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す