最終更新:

24
Comment

【13671】国立の魅力は?

投稿者: 子どもは風邪の子   (ID:UxTI6zGaZos) 投稿日時:2005年 01月 02日 22:00

国立が小中とも人気回復と聞きましたが、
ズバリ!魅力はなんですか?
6年間同じクラスということも聞きましたが、
本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【13859】 投稿者: めろん  (ID:3WewZfEct0A) 投稿日時:2005年 01月 03日 16:32

    経済的な理由もあるんじゃないですかぁ
    私は私立の方がいいなぁ。

  2. 【13996】 投稿者: 子どもは風邪の子  (ID:UxTI6zGaZos) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:14

    めろん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    有難うございます。

    > 私は私立の方がいいなぁ。
    何故ですか?宜しかったらもう少し詳しくお聞かせください。

    率直に申しまして、女の子ですので、制服を着せて通わせたい思いと私立の穏やかな校風が気に入っております。私立へ小学校から6年間通わせることに意味があると漠然と考えてしまうのです。どうしても、国立の女の子=お転婆 と見られがちのようですが、如何でしょう。

    でも、国立は徒歩圏内だし(子どもは乗り物に弱い体質)、給食だし、などなどつまらない親の事情を考えますと夜も寝られません。

    余りにも両校の雰囲気が違い、それぞれの良い点を考えると何が決め手か悩んでしまいます。




  3. 【14005】 投稿者: テポドン  (ID:dmjbopTCBGY) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:20

    やはり、国立!

    親のみえ
    金かからない
    賢い子が集まる

    などでは・・・

  4. 【14030】 投稿者: 七草  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 04日 00:23

    国立は金銭的負担がないのと詰め込みではないきちんとした授業に人気が集まるように思います。また私立のように似かよったお子さんが少ないのもいいのではないでしょうか?教育熱心な保護者の方や記念受験で入学してしまった保護者の方などと多彩です。うちは長子が私立ですが国立も魅力的でしたので受験しましたよ。

  5. 【14134】 投稿者: 小松菜  (ID:VBQDBMXtlLs) 投稿日時:2005年 01月 04日 11:06

    兄弟で行かせました。国立と言っても学校によって違うようです。
    行かせたところは4年になるときに組替えがありました。
    授業は自主性が求められ、できない子はおいていかれがちなこともありました。
    (全国規模の実力試験を受けてみると100番以内にクラスメートが数人いたりで、このなかでしのぎを削るかと思うと親も滅入ることがありました。)

    親同士のプレッシャーもそれなりにあり、いやだなと思う事もありましたね。

    先生がたは皆さん自分の指導に自信をもってらっしゃて素晴らしいものでした。

    金銭的負担が少ないとのご意見がありましたが、皆さん入学前から塾に通われてましたし、入学後もいろいろ通われてましたので、私立に行くのとかわらないんじゃないでしょうか?

    通わせてよかったことは正義感が強くなること、自主性がつくこと、注意深くなること、体力がつくことです。
    卒業してから気が付いたことですが、リーダーシップも身に付いたように感じます。

    ほとんどのお子さんが楽しい6年間を過ごせると思いますが、引っ込み思案やおとなしいだけの子は辛いと思いますので、お子さんの性格も見たうえで受験させることだと思います。

    進学ですが、上にいくほど厳しくなります。エレベーターではありませんので、親子で楽に過ごしたいと思って入学させると後悔しますよ。

  6. 【14136】 投稿者: 秋好  (ID:0QuGPvvjlzE) 投稿日時:2005年 01月 04日 11:24

    小松菜様

    羨ましいことです。こちらでは民営化以降ベテランの先生方が殆どいなくなってしまいました。入学時には民営化といった話はなかったのですが。
    これからの方も、あまり国立(元)と言うことで期待させると失望を味わうのではないでしょうか

  7. 【14162】 投稿者: 納豆ママ  (ID:XoNCc61ewNI) 投稿日時:2005年 01月 04日 13:14

    私の叔父が教師で、国立も公立にも勤務したことあります(現在は教頭なのですこし古い話になります)が、予算が違うそうです。国立の場合やはり実験校ということもあるかもしれませんが、予算が不足して備品が足りないといったことが皆無だったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す