最終更新:

90
Comment

【146333】茨城県 リリーベル学園について

投稿者: インター   (ID:7UOOGm/Qyj2) 投稿日時:2005年 08月 05日 01:57

茨城県 水戸市にあります「リリーベール学園」についてご存知の方いらっしゃいますか?

HPやパンフレットは見まして、制服のかわいさや校舎がイギリスの町並みのような日本とは別世界の感じがあるのは十分にわかりましたが、具体的な評判や、校風など、ご存知の方がいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【2298029】 投稿者: 確かに  (ID:SdOVrRWsKZs) 投稿日時:2011年 10月 17日 11:54

    附属も良い学校だと思いますが、時間の融通はききませんよね。英宏中を目指すなら英宏小も良さそうですが、中学まで高い志でと考えるとリリー小なのかなぁと考えてしまいます。英宏は新設校ということもあり、開拓しながらの勉強になるのかなと考えてしまいます。結局、通塾が必須なのは見えているし…。個人的には、受験を目的としたリリー小の倍率(附属も含め、それ程高くはないようですが)にどれくらいの変化があるのかが気になります。

  2. 【2298041】 投稿者: ?  (ID:2w60aWSBz7U) 投稿日時:2011年 10月 17日 12:00

    首都圏以外ならそういう学校もあるのかもしれないですけれど
    塾全くなしで受験OKなんて学校あるんでしょうか?
    学校の中に塾もあるような形なんでしょうか?

  3. 【2298334】 投稿者: 結局  (ID:SdOVrRWsKZs) 投稿日時:2011年 10月 17日 16:33

    リリーは通塾なしでも受験できるだけの学力が身につくというのが、一番最初の方針でした。が、実際には無理で、今はそのような勧誘文句はありません。勉強も密度を濃くしながら他の実体験も多くカリキュラムにいれながらといった、私立ならではの経営方針で人気を集め出しました。附属小は、国立ですから学費も安い分、研究校としての実験材料的な要素があります。ただ、受験させるのが目的で附属を選ばれる方はいませんので、その不満が学校に向かうことはありません。こんなことを書くと批判を受けそうですが、附属は知的職業人の子供が多く在籍し、結果的に学校のレベルがあがっているのでしょう。低学年のうちは習い事を多く経験し、高学年になると通塾は当たり前です。 リリーの良さと附属の良さは被らないかと思います。一方、水戸英宏小は、進学実績をあげたい進学塾のやり方そのものです。塾が小学校を経営していると考えれば良いのではないでしょうか。水戸から首都圏の難関校に合格する生徒はほんの一握り。その生徒が稼いだ合格実績を広く謳う傾向があります。英宏小が、通学範囲を指定しないのはそのためで、とにかく優秀な実績を稼げる生徒が欲しいのです。正直、いまだに英宏小・中では教員を募集しています。この時期に集めた教員が、どれほど優秀な実績と理念を持っているのかは疑問ですね(どこの学校を選んでも、最終的には水戸一への受験を強く勧められます) ここは茨城、都内の受験とは質も内容も全く異なります。 個人的には、詰め込み進学一本の英宏よりも、リリーや附属に魅力を感じます。 仕事柄、すべての学校の事情を受験生側からみていますが、英宏は商業意識が強いなという印象です(附属は国立ですので当たり前ですが)
    ちなみに、英宏中の話ですが、難関校や水戸一が志望校ではなくなった時の対応はびっくりしますよ。小学校は分かりませんが、新設後すぐですので、あまり体質は変わらないかと思います。

  4. 【2587312】 投稿者: お受験  (ID:9weYyGCbz0s) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:23

    リリーベール小学校は幼小一貫教育を掲げていますよね。ということは、リリーベールの幼稚園・保育園に通っているお子さんが優先となりそうですね。一般受験しても「狭き門」なのでしょうか。

  5. 【2616981】 投稿者: 通学者父兄  (ID:vgax321V1q2) 投稿日時:2012年 07月 14日 01:46

    娘がリリーベールに通学しています。
    娘は、リリーベール幼稚園・保育園の出身ではありませんでしたが、受験に合格し通学しています。
    確かに、リリーベールの幼稚園・保育園の出身児童が多い様ですが、優先して入学出来る訳ではないようです。
    リリーベールの幼稚園・保育園出身の児童の方が、不合格になったと言うことも聞いております。
    学校の指導方針と親の教育方針が合っているならば、受験しても合格すると思いますよ。

  6. 【2622490】 投稿者: お受験  (ID:SbBCFYpiAQU) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:31

    回答ありがとうございました。受験となるなると親子とも頑張らなければなりませんね。

  7. 【2622503】 投稿者: 保育園児母  (ID:SbBCFYpiAQU) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:37

    子供のリリーベール受験を考えてる母親です。色々と情報を集めている段階ですが、リリーベール小学校の定員って、何人なんでしょうか?また、最近、小学校の閉校が噂されていますが、その辺の情報をお持ちの方はご教えていただけますでしょうか?

  8. 【2624888】 投稿者: 通学者父兄  (ID:vgax321V1q2) 投稿日時:2012年 07月 21日 11:10

    新1年生の定員は、80名となっています。
    細かい情報としては、通学はほとんどの児童が、スクールバスによる通学をおこなっています。
    そのため、1年生から6年生までが一斉に下校する事となり、入学後は直ぐに8:00~16:00まで学校に居ると言う
    スケージュールとなります。習い事や塾がある場合は、朝にバスに乗った所と、違う場所(塾が近い停留所)で降りて対応する
    感じになります。
    受験をする前に、オープンスクールや学校説明会等で学校に訪問し、雰囲気を確認すと良いかもしれません。
    学校が閉校すると言う噂ですが、そのような話は聞いた事がありません。唯の噂だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す