最終更新:

40
Comment

【1506114】早稲田実業初等部2次で不合格

投稿者: 偶数組   (ID:mFKl5xktLzE) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:10

2次試験(面接)で落ちてしまいました。子どもはハキハキと答えられていたように思いますが、偶数組の部屋の一番左の先生に、願書に書いたことを読み間違えられたり、(来年コンクールに出場と書いたところを今年とおっしゃっていました)、親が慶應出身であることを「早慶の戦いがあるから」とおっしゃられたりと、「残念な」面接になってしまいました。
子どもに聞かれている問いに対し「それは今年のことではなく、来年です」と後ろから親がしゃしゃり出るのは悪印象かなと、ひたすら笑顔でいたのですが、もっとフォローすべきだったのか、親が熱意をもっと伝えるべきだったのか、いや1次でほとんど決まっていたんだ、などと、今もよく眠れません。。。

偶数組で合格された方、どのような面接だったのか、教えていただけますでしょうか。意地悪な質問はありましたでしょうか? 奇数組の方でももちろんかまいません。また、同様に2次で残念だった方のご意見も伺いたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506432】 投稿者: 月  (ID:TDShHE4l..s) 投稿日時:2009年 11月 15日 09:19

     今年合格をいただきました。 面接での質問は両親には1問、あとは全て子供でした。 テンポよく面接できたと思います。 もちろん寄付のお話などはありませんでした。 
     両親の卒業大学なんて関係ないと思いますよ。

  2. 【1506654】 投稿者: 聞いた話です。  (ID:Ge5ZLlfLA8g) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:40

    お教室で一次合格が10名弱、二次合格は1名だけでした。
    その方はお世辞にも早稲田合格できる実力ではなかったけれど
    お姉さまが在校されていたとのこと。同じお教室なら
    子供の出来、不出来はよく分かりますものね。
    きっと、一般枠の二次突破は大変だったんでしょうね。

  3. 【1506802】 投稿者: そろそろ終了。  (ID:Rws4TOXVrCc) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:17

    >「早慶の戦いがあるから」

    3万円?の受験料を払って真剣に受験しにきた家族に放つ発言ですかね。

    スレ主さんが、こんな低レベルな発言を面接でする教師がいる学校に縁が無くってよかった・・・・と思いますよ。

  4. 【1506932】 投稿者: 偶数・奇数  (ID:2Huh46PPnGA) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:21

    何年か前に2人の子供を受験させ、勿論兄弟ですから
    受験年度は違います、運よく二人共一次通過で二次で
    は×と○でした、二人経験しまして解ったことは、多分
    スレ主さんの言われてる通り「一次でほとんど決まって
    るんだな・・・」だと思いましたね、面接で余程のへま
    をしない限り入れ替えはないと思います、ですから二次
    敗退で「何がいけなかったのかなぁ~」なんて考えない
    で下さいね、お子さんは一生懸命努力されての一次通過
    凄いじゃありませんか、頑張ったねって抱きしめてあげ
    て下さい。

  5. 【1506934】 投稿者: 偶数組(質問者)  (ID:mFKl5xktLzE) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:23

    皆様、ご教授いただき、誠にありがとうございました。頑張った子どもに対し、最後の最後でサポートできなかった自分が情けなく、今後の育児のあり方を考えるとともに、明確な反省点を知りたく、掲示させていただきました。

    初めての利用でマナー等分からず、そちらもご教授いただき感謝いたします。
    ありがとうございました。

  6. 【1507324】 投稿者: うちは奇数  (ID:QfgXYDaQplQ) 投稿日時:2009年 11月 16日 01:01

    どのような経緯で親の出身大学を聞いたのか気になります。
    私どもには、残念ながら出身大学の話はありませんでした。
    また、他の学校でも聞かれたことはありません。
    そもそも親の質問は少なく、子供への質問が多かったです。
    訛りのある方の質問が、うまく子供が理解できていないようで
    間違った解答をし親としてはヒヤヒヤしていたのですが、
    幸いにも合格をいただきました。
    明日、手続きです。

  7. 【1507345】 投稿者: ★  (ID:oqz3qJq.F0o) 投稿日時:2009年 11月 16日 01:51

    うちは奇数さん、おめでとうございます。
    準備等これから沢山ありますね。大変な事もあると思いますが、頑張って下さい!
    早実は高学年が下級生の面倒を本当によくみます。中央線が止まったりしても下級生に声をかけて一緒に連れて行ってくれたり。凄く素敵な学校ですよ。
    中高等部も同じです、皆早実に入りたくて頑張ってきた子たちだからでしょうね。仲間意識はとても強いですよ。

    偶数組さん・そろそろ終了さん
    早慶戦の・・・などの台詞、決して悪い意味で言ったんじゃ無いと思いますよ。ただ話題の一つとしてサラッと言っただけでしょうね。W校長もT校長も親の出身校なんて小さいことを気にするような方ではありません。
    懐の広さが早稲田の魅力でもあるんですから!
    実際慶応の両親でも合格しますし、幼稚舎とW合格で早実を選ぶお子さんもいますよ。(もちろん逆もあるでしょうけど)

  8. 【1508051】 投稿者: 偶数こ  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2009年 11月 16日 17:44

    ★さまのお書きのとおりに私も感じました。いやみでおっしゃったのではないと捉えました。ですので、具体的にはかけませんが、私の切り返しも相当パンチの効いたものだったはずですが、先生方は笑ってらっしゃいましたよ。
    本当に、早稲田のよさは、「懐の深さ」につきると思います。

    残念ながらW合格だと、現状幼稚舎を選ぶ方が多いと思いますが、
    年を重ねるごとに早稲田のよさが浸透していくものと信じています。

    前レスにも書きましたが、どこから入っても、その懐の深さに受け止められ、よい学校生活が送れるものと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す