最終更新:

40
Comment

【1506114】早稲田実業初等部2次で不合格

投稿者: 偶数組   (ID:mFKl5xktLzE) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:10

2次試験(面接)で落ちてしまいました。子どもはハキハキと答えられていたように思いますが、偶数組の部屋の一番左の先生に、願書に書いたことを読み間違えられたり、(来年コンクールに出場と書いたところを今年とおっしゃっていました)、親が慶應出身であることを「早慶の戦いがあるから」とおっしゃられたりと、「残念な」面接になってしまいました。
子どもに聞かれている問いに対し「それは今年のことではなく、来年です」と後ろから親がしゃしゃり出るのは悪印象かなと、ひたすら笑顔でいたのですが、もっとフォローすべきだったのか、親が熱意をもっと伝えるべきだったのか、いや1次でほとんど決まっていたんだ、などと、今もよく眠れません。。。

偶数組で合格された方、どのような面接だったのか、教えていただけますでしょうか。意地悪な質問はありましたでしょうか? 奇数組の方でももちろんかまいません。また、同様に2次で残念だった方のご意見も伺いたく存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1518704】 投稿者: WASEDAOG  (ID:IBuvE7Ybs86) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:27

    WASEDAOGさんへ。さん

    RESありがとうございます。
    私も子どもをもっており、将来は早稲田に行ってくれればいいなぁと思っています。
    現在では昔ほどじゃないかもしれませんが、それでも「在野精神」は根付いていると思います。
    また、あの雰囲気はやはり独特の物があると思っています。

    でも、大学から自力でいかせるつもりです(笑)。

  2. 【1518746】 投稿者: WASEDAOGさんへ。  (ID:JPEt3vk.pxo) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:13

    私も子どもには大学から行ってほしいと思っています。
    それでこそ早稲田に行く意味があると思っています。

    負け惜しみでも、他校へのライバル心でもなく、
    愛校心からそう思うのです。
    「在野精神」、まさにそれに尽きます。

    これで終わりにしたいと思います。

  3. 【1520423】 投稿者: けってW  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2009年 11月 26日 18:15

    『大学からじゃなきゃ』「実業からは違う」のような排他的な考え方は、在野精神からは外れた、王道探しの一貫と感じられます。
    実業でも、そうじゃなくても、普通部からでも、渋幕からでも公立からでも麻布からでも公立からでも他府県からでも、どこからでも受け入れる度量が、在野精神には必要と考えます。

    掲示板というのは不特定多数の方が覗き、自ら望んだかたが書き込む場所ですので、「Res不要」との書き込みは非常に不快感を覚えました。

  4. 【1521375】 投稿者: 早稲田実業は…  (ID:eunHbFk/B1I) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:21

    寄付金、コネ・・・・この2つじゃないでしょうか。所詮子供の実力なんてものはたかだか5、6歳くらいでは測れません。
    金とコネなんですよと、ある意味、小学校お受験の特色を最もよく表しているわかりやすい学校なのではないでしょうか。

  5. 【1521414】 投稿者: WASEDAOG  (ID:IBuvE7Ybs86) 投稿日時:2009年 11月 27日 12:54

    >『大学からじゃなきゃ』「実業からは違う」のような排他的な考え方は、在野精神からは外れた、王道探しの一貫と感じられます。
    私が申し上げている在野精神とは貴殿がおっしゃっているような物ではありません。
    やはりおわかりではないようで。
    実業が良い悪いの話ではないのです。


    >実業でも、そうじゃなくても、普通部からでも、渋幕からでも公立からでも麻布からでも公立からでも他府県からでも、
    >どこからでも受け入れる度量が、在野精神には必要と考えます。
    ですから在野精神にはそのような観点のものではありません。
    もちろん、どこからであれ受け入れないという物ではありませんがそれと在野精神というのは全くの別物です。
    逆に、そんなことくらいで受け入れないとこなどあるでしょうか?
    在野精神云々以前ではないですか。
    他の方の書き込みにありましたが、ご理解いただける方にはご理解いただいているということはおわかりですよね。
    貴殿なりの「在野精神」の理解はそれで結構ですが、私の理解とは異なります。


    >掲示板というのは不特定多数の方が覗き、自ら望んだかたが書き込む場所ですので、「Res不要」との書き込みは非常に不快感を覚えました。
    貴殿の書き込みを読ませていただいて、在野精神についての議論もかみ合わないだろうと予測しておりましたので、
    スレが荒れることを避ける意味から「Res不要」と書かせていただいたのです。
    予想通り議論はかみ合わないようですから、私から貴殿に対するRESはこれで最後にさせていただきます。

  6. 【1521847】 投稿者: 在野人  (ID:0ezA12onDiQ) 投稿日時:2009年 11月 27日 19:39

    けってWさん

    あなた早稲田の在野精神のこと、まるっきり分かってないようですね。
    やっぱり慶応人には分からないんだろうなぁ。
    あなたが言っているのは在野精神でも何でもないよ。

  7. 【1522669】 投稿者: けってW  (ID:RN.aTxEVAJY) 投稿日時:2009年 11月 28日 12:28

    私が在野精神をきちんと理解できていないようなので、
    確かに議論はかみ合わないかもしれませんね。

    ですが、それが=スレが荒れる、とはならないと思いますよ。WASEDAOGさまも私も、そのように子供ではないと信じます。

    私の思っていた在野精神というのが、皆様のおっしゃっている早稲だのそれと、ずれていることが、皆様の書き込みで分かりました。「そのようなものではないよ」という表現でなく、「このようなものが在野精神だよ」という感じで、教えていただけると、すごくうれしいです。
    RESは最後とありましたが、できれば、よろしく
    お願いいたします。

  8. 【1523122】 投稿者: 水かけ論  (ID:Bx7zMImtF4.) 投稿日時:2009年 11月 28日 21:33

    早実=早稲田とか、違うとかどうでもいいのですが・・。
    せめて学校別でやってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す