最終更新:

64
Comment

【1507365】合格後進学を断念するか、困りました…

投稿者: 決められない   (ID:VbTna2XpA.M) 投稿日時:2009年 11月 16日 05:05

受験生男子の父です。この度、還暦直後の実母が突然他界しました。

子どもは。年中の4月から幼児教室に通い、自宅でも毎日勉強させ、私も時には仕事を休み、幼児教室や学校説明会や学校行事に参加し、妻も妻側の実家家族の介護に当たりながらも、なんとかまずまずの私立小に合格しました。

母の他界により実家の父は独りになるため、父を含め親戚縁者は長男の私に実家に戻り同居するよう勧めます。私も他人事でしたら、100%同じことを思うでしょう。
幸いなことに、妻も父にとても同情し同居に積極的です。

志望校も現住所の近隣校を選択し、合格校も中学受験を想定した最寄の私立小です。
実家は首都圏内ですが、合格校にはだいぶ遠く通学に1時間半は掛かります。

周囲は「男の子なんだから実家近所の公立小に行かせて中学受験すればいい」と簡単に言いますし、よく語られる「男子の私立小は無駄」という意見も半分はうなずけます。
とはいえ、当初は公立小回避のために受験を始め、私立小の基礎学力の充実したカリキュラムにも期待しています。
全滅だったら潔く実家に退散したのですが、やはり、膨大なエネルギーと金と時間を費やした私立小への進学を断念し、実家近隣の公立小進学を決断する勇気はありません。

選択肢としては、
① 来年4月1年生からきれいさっぱり公立小
② 私立小に数年通い、実家公立小へ転校し中受準備に集中する。
③ 私立小に数年通い、実家引越し後も実家から私立小へ通う。

私は妥協として②としたく思っております。③は高学年になると中受もあるので負担が大きそう。
本当に参っております…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【1508151】 投稿者: ミツコ  (ID:aqFiKAunHCI) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:04

お子さん自身の意見はいかがなのでしょうか?
    学校に通うのは息子さんです。

2. 【1508211】 投稿者: 終了組の父  (ID:PU9ruT3ms3s) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:50

本当に父親なんですか?
    実父のことであり、長男であり、家長であり、世帯主でもあるのに、こんなことを大規模掲示板にグチ
    晒さないと本当に決められないのですか? こんな所で発散していないで、実父も交えて、家族会議した
    方が賢明だと思います。

実際に受験を支えた奥様のご意向も充分に汲んで「男として」決断して欲しいです^^
    (IDを追うと父親っぽくない書き込み多いんですけどね)

3. 【1508265】 投稿者: 公立の良さ  (ID:5vCm4JdYUv2) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:44

皆さま、私立小学校を勧めていらっしゃいますが、あえて違う意見を。

私自身、兄弟も含め私立小学校で過ごしましたが、子供たちは(男女一人ずつ)公立小学校から私立中学に進ませました。
    私は、公立小学校、とても良いと思います。
    特に男の子の場合、よほど教育に不熱心な地域でなければ、公立小の方が良いくらいだと思います。
    理由は、様々な環境、学力の子がいて、思いやりや逞しさを身に付けられることです。
    私立だと身に付かないとは申しません。
    ただ、中学から一定の家庭環境に恵まれた友人ばかりになるのですから、小学校くらいは様々な友人と触れ合ってもいいと思います。
    勉強はもちろん期待できません。
    でも、低学年では学校のことがしっかり身に付くよう、加えて添削の教材などを少しやり、毎日近所の子たちと思いっきり遊ぶ。
    (私自身も兄弟たちも、電車で私立に通っていたため、平日は帰宅してから友達と遊ぶことは殆どありませんでした。)
    そして新小4から進学塾に入れる。
    それで、受験できない学校はありません。
    御三家も難関付属校も公立小学校出身が主流です。

私は子供たちを公立小学校に入れて本当によかったと思っています。
    スレ主様は元々私立をご希望なので、余計な口出しかもしれませんが、公立小も捨てたものではないですよ、という思いで書きこみました。
    ただし、私立中進学者が1割未満のような、またお友達の家庭環境があまりに・・・な地域ですと、公立はお薦めできません。

4. 【1508304】 投稿者: 同感  (ID:0CH/j5tg.Xo) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:15

公立の良さ様に同感です。
    将来男として、どう生きてほしいのか、考えていらっしゃいますか?
    私立小学校に合格した実力があるのだから、それだけ力があるという風にとらえ、頭を切り替えたほうが良いと思います。
    どんな環境でも耐えうる力をつけることが、大切だと思いますよ。

まあ、お父様のお気持ちが第一なのは、言うまでもないこと。
    遠慮なさって同居を拒否なさるかもしれないですし、第2に人生を謳歌したいから、という理由で独居を選ばれるかもしれません。

ご長男なんですから、受験にお金だの、私立小の教育だの、小さいことにこだわらずしっかりした下さい!

5. 【1508366】 投稿者: 他の意見を読まずに書き込み  (ID:Egy//kndFCk) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:05

早急な同居には賛成いたしかねます。
    が、お母様が還暦直後で突然にお亡くなりになられた=お父様も還暦直後とは限りませんよね?
    お母様とお父様の年齢差の大きいご夫婦でお父様の方がはるかに年上、尚且つ病弱等の理由もあれば
    同居を進める周囲のご意見もわからないでもありません。
    また中受を意識しての私立小と仰いますが
    中受の場合、いわゆる「受験私立小」であっても塾無しでOKというわけではないのは当然ご存知ですよね。
    言うまでも無く、全ての公立小学校が学級崩壊等の状態で荒れているというわけではありません。
    地域、時期にもよります。
    受験率が高い地域の公立小の場合、あまり最終結果は変らないような気がしないでもないです。
    受験私立小+塾じゃなければ一定以上のレベルの中学合格は絶対に無理だとか、
    そのように思い込んでいらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、そういう事はないですよ。

6. 【1508430】 投稿者: よく読んでから  (ID:NyIdTsCR/2k) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:49

色々なアドバイスが出ていますが、
    スレ主さまの投稿には
    「父を含め親戚縁者は長男の私に実家に戻り同居するよう勧めます。」
    と書かれているのですよ。
    つまり、今の段階では、御実家のお父様は同居を望まれて
    いらっしゃるのです。
    それをふまえてレスしないと、トンチンカン、、、

7. 【1508447】 投稿者: まだいいのではないかと  (ID:Kh9d27TmzJ.) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:00

まだ還暦ならば 即同居でなくても、と思います。

今まで頑張ってきて落ちたわけでもないのに公立に行くなんて絶対に後悔しますよ。公立を全否定する気はありません。が、やっぱり公立はいろいろな子どもがいます。家庭環境もいろいろです。私立のように同じような環境の人たちの集まりではないです。
    ただ、実際入ると慣れてしまえば平気になるかもしれませんし、どうなんでしょうね。

ご主人さまのご意見でしょうか?①~③の選択肢。
    奥さまの選択肢でもあるのでしょうか?気になります。
    一番頑張ったのはお子さまで、ご主人さまも頑張られたでしょうし、それ以上に奥さまが頑張ってこられたからの合格だと思います。
    子どもの受験を経験してきた女性はおそらく③が多いのではないかと思います。②はないですね。
    ご相談するのはまず奥さまではないかなと思いました。

8. 【1508458】 投稿者: 他の意見を読まずに  (ID:Egy//kndFCk) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:06

それは読みました。
    ですが私自身、母が急死した過去があり
    その時のショックでまだ十分年齢的にも体力的にも一人暮らし可能な父と
    本人からの希望と親戚からの強い勧めで同居し
    結局生活上の考え方が全く違い口うるさい父との同居には失敗し
    転居を繰り返し、資金的にも大きな失敗をした経験がありまして。
    そもそも私の場合は元々「スープの冷めない距離」に住んでいたのでスレ主様のケースとは違うのですが。
    その程度の距離に住んでいても同じ家に住むことを希望されたのです。
    でも結局上手くいきませんでした。
    なので安易な同居は(例えお父様自身と親戚が望むものであっても)お勧めできません。
    配偶者の方が急死されるとどのような方でも一時的には気弱になり、子との同居を望むものですが…
    ただし、お父様の年齢や健康状態によっては同居もやむをえない場合もあるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す