最終更新:

31
Comment

【1571566】気にしなきゃいいんだけど…

投稿者: ぼやき   (ID:.eBty1Qp3WY) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:52

年が明け、幼稚園に通い始めたのですが、周囲のママたちに「どこの小学校に行くの?」と窺いを立てられ心底嫌気が差しています。
第一志望にご縁がなくて、迷った挙句中堅校に進ませることにしました。第一志望に不合格だったことがあまりにショックで受験を終えてからくすぶっていたのですが、年が明けて親子で新しい絡みで頑張ろうと思っていたのに、あまりに興味津々なママ達に変な噂を立てられるのが我慢できず進学校を伝えたのですが「えー!もっと良いとこなかったの?」といわれてしまいました(泣)
親子共々頑張ったのに、気持ちを新たに頑張ろうと思っていたのにそんなこといわれて私の選択は間違いだったの?と自信がなくなってきました。
早く卒園したいです。できることならいますぐ幼稚園をやめたいです。このような同じ思いをした方、情けない落ち込んでいる私に渇をいれてやるーと思っている方、どうぞご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1573164】 投稿者: ぼぼぼぼ  (ID:jxJhrtS.UbI) 投稿日時:2010年 01月 15日 11:53

ぼやきさま

気にしないことです。いくらいってもわからない人はたくさんいます。

これから先もっともっと

右から聞いて左から流す技を所得しましょう。

合格おめでとうございます。胸をはって入学して下さい。

そして制服をきたわが子を堂々と紹介してあげてください。

2. 【1573208】 投稿者: 上がったり下がったり  (ID:euX.VDTqSFs) 投稿日時:2010年 01月 15日 12:40

良い時もあり、悪い時もあり、それが人生。
    人の親切に感動したり、人の意地悪に悔し泣きしたり、それが人生。
    裏切られたり、支えてもらったり、それが人生。

子供にそれを教えるのも親の役目。

マイナスの経験って必要なのです。
    気にせず、いい時もわるい時も人生を楽しみましょう。
    我が子も小受で第一志望残念で私もしばらく鬱になりましたが、
    子供の前ではよかったねーよく頑張ったねー小学校行くの楽しみだねーで通しました。
    その子はもうすぐ医師になります。

3. 【1573297】 投稿者: 人それぞれ  (ID:2L5bC/CnI7Y) 投稿日時:2010年 01月 15日 13:46

同じような発言されました。
    我が家は子供が通っている今の学校(共学)が本当に第一志望だったのに、
    その方は女子校がすばらしいと信じ込んでいるようで、
    我が家の選択に最後までぶーぶー言ってました。
    反撃するのもばからしいので聞いてましたが、
    女子校がよいと思われる家庭もあれば、
    小学校は共学であるべきと考える我が家みたいな家庭もあると、どうして思えないのか不思議でなりませんでした。
    人それぞれなので他人の意見感想に心乱されずに自分を信じていきましょう!

4. 【1573839】 投稿者: 卒園後も  (ID:GEBgfEXwIzI) 投稿日時:2010年 01月 15日 21:53

スレ主様、どうぞ残り少ない幼稚園生活を周囲に
    惑わされることなく明るく乗り越えてくださいね。
    我が家も第一志望には縁がなく、第三希望の学校に
    縁がありました。
    現在、子供はとても楽しく通っておりますし、夫婦の間でも
    この学校に入学できて良かったという思いで
    家族皆満足しております。
    しかしながら、御近所で幼稚園時代のお母様方に会うと
    「どう?あの学校は・・・?そんなにいいの?」(冷やかしっぽく)
    「結局中学受験もするんでしょ?だったら公立でいいじゃない?」
    (お金かけるのもったいないとまで言われました)
    第一志望が残念で公立に進学したお宅にいたっては
    「家はあそこに行くくらいなら公立から中受させる
    つもりだったから受けてないの」
    などなど・・・ばったり会うと色々いまだに言われます。
    本当に失礼なこと言うなぁと思いながら聞いてますが。
    私自身は幼稚園時代の知り合いママさんに何を言われても
    どうでもいいと思えるので
    「色々な意味でとても良かったと思うわ」というような
    返事だけしてます。

5. 【1573872】 投稿者: 感動しました  (ID:m3wbiHF7wDw) 投稿日時:2010年 01月 15日 22:23

>その子はもうすぐ医師になります
    に感動しました。本当に、人生には浮き沈みがありますよね。

スレ主さんも、こんなに見も知らぬ皆様に励まされて幸せですね。
    そんな嫌な奴はいつか自滅していくので、無視して、幸せな
    毎日を送って下さいね。

6. 【1573884】 投稿者: ぼやき  (ID:x9.hwPd8sD.) 投稿日時:2010年 01月 15日 22:31

あ~どうしましょう。皆様からいただいたレスを読んで涙が止まりません。同じような思いをされた方が、また、昨年受験を終えられた方がこのスレを読んでくださって体験談や励ましやアドバイスをくださるなんて、なんと感謝申し上げてよいのか…。ありがとうございます。いいえ、もっと感謝の言葉を申し上げたいのですが言葉が見つかりません。
    気にしない気にしない、自分に言い聞かせています。
    外部受験をされた方は大変な思いをされた方ばかりなのでストレートには聞いてきません。内部持ち上がりの方が始末が悪い(言い方が悪いですが)。入試の前には、インフルエンザが怖くて登園を控えていたぐらいなのでよほどの難関校に合格したのだろうと思われたのでしょう。小学校受験は本当に水物ですよね。こんなことなら、おおっぴらに外部受験しなきゃよかったかもと一時期思ったこともありました。ただ、幼稚園の母親主催の行事など受験シーズンに目白押しでしたので、正直受験に専念したいと思いましてあえておおっぴらにしたのです。
    我が子は幸いと申しますかまだ私立小学校進学自体よくわかっていないようで(幼いんです)、お友達とも今まで遊べなかった分残り少ない幼稚園生活を満喫しております。
    私はといえば…正直我が子の為に上辺だけの付き合いをしております。母親って本当に子供のためなら我慢できるのですね。本当に心無い言葉を投げかけられたり、逆に同情や「あ~、その学校なら滑り止めにしか受からなかったのね」と勘ぐられているようですが、我が子に本当に合った学校かもしれないと期待し、前向きに考えています。
    本当に私のスレにこんなにお返事いただいてありがとうございます。もしよろしければ、このままいろいろな方のお話を伺いたいと思いますがいかがでしょうか?

7. 【1573885】 投稿者: あー  (ID:hnLokglywFQ) 投稿日時:2010年 01月 15日 22:32

私自身は幼稚園の時に知り合ったママ友は良い人ばかりだったので、スレ主さまは残念でしたね。
    娘の園でも受験シーズンになるとなんだか落ち着かない感じでしたね。我が家も国立のみをうけましたが抽選の前の試験でダメでした。
    試験でダメだったはずなのに抽選で落ちたの、という人の多いこと多いこと。
    結構みんな見栄っ張りなのねと思ったことがあります。
    でもそんなに自分が考えてるよりあんまり人のことって気にしてないかも。
    子どもが遊びたいと言った時には園で遊ばせてあげてくださいね。
    私たちの時はクラスでもめごとがあって卒園式にこなかったお母さんと子どもさんがいました。
    そんなに親しくはなかったにせよ、なんだか悲しかったです。

8. 【1574213】 投稿者: 本当に人生分かりませんよ  (ID:m3wbiHF7wDw) 投稿日時:2010年 01月 16日 09:36

スレ主さんもずいぶんつらい思いをされているようですね。

私の弟も、国立全滅で区立の小学校に通うことになり、
    両親は、国立小に通う私と比べ「上の子は光輝く道を行くのに
    下の子は日影の道か…」と絶望しました。

けれども、結局弟は、中学受験に成功し、最高峰国立大学に行き、
    いまは、その大学で基礎医学研究をしています。
    あの時の両親の絶望する姿をいまでも覚えていますが、いま
    考えてみれば、「あの絶望って何?」って思います。

確かに、弟自身は、「不合格」の意味も分かっていませんでしたし、
    お子様が気になさっていないなら、お母様も、周囲の雑音は
    無視して、お子様の明るい未来を想像して下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す