最終更新:

31
Comment

【157822】私立小→公立中は?

投稿者: あまぐり   (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:01

現在年少の息子がいます。
市内(バスで通学することになります)にとても気に入った
私立小学校があり、受験を考えています。
私はその小学校の雰囲気や環境が気に入ったのですが、付属
の中学は男子校(小学校は共学です)、とっても少人数(小
学校ではそれが魅力的なのですが・・・・)などの理由から、本
人が積極的に進学を希望するのでなければ、公立中への進学
を考えています(本人の希望で私立中学へということも大い
に考えられますが)。

私立小から公立中学に進学をさせた経験のある方などから、
いろいろご意見を伺えればと思います。

とっても抽象的な質問で申し訳ないのですが、知り合いがほ
とんどいない状態での公立中学入学はちょっとかわいそうな
気もしまして・・・・。いろいろな意味でのギャップもあるでし
ょうし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【161077】 投稿者: あまぐり  (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:18

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。

私もゆきのさんの考え方に近くて、別に偏差値の高い大学
    に入って欲しいとは思っておらず(大学に行かなくてもい
    いとも思っています)、のんびり生き生きと過ごして欲し
    いのです。ですから、いいなと思っている私立小学校も
    決して入学が難しいわけではなく(評判はいいようですが、
    小規模ゆえに「知る人ぞ知る」なようです)、いわゆる
    お教室へは行かせません。幼児期から遊ぶ時間を削って
    勉強(といっても遊びの延長でしょうが)させてまで私立
    へとは考えていないのです。
    公立小学校がイヤ!というわけではありません、と言いた
    いところですが、自分の小さい頃の思い出や現状(児童福
    祉関係の職場にいて、いろいろと情報があるもので・・・・)
    を考えると、私立小(私立ならどこでも、ということでは
    ないのですが)で信頼できる大人に囲まれて温かく見守っ
    てもらえたらいいと思うようになりました。公立のメリッ
    トも分かってはいるのですが。私立小で他人に対する信頼
    感を得たところで、公立中学で人間関係を学ぶのもありか
    なぁ、と。息子に合った私立中学があれば、本人の希望次
    第で中学受験もいいと思っていますが。

まとまりのない文章になってしまいましたが、これからも
    いろいろご意見を伺えればと思います。

2. 【161161】 投稿者: なんとかなる  (ID:4WLDHhQMUrE) 投稿日時:2005年 09月 01日 15:07

あまぐり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    転入生と同じと言っても、
    中学入学と同時なので、ご主人のときとは別だと思いますよ。
    私立中へ抜けていくお子さんもいらっしゃれば、
    よそからお引越しされてこられる方も結構いらっしゃいますし。
    みなさんおっしゃってるように、
    そんなことを今から心配しても何も始まらないと思います。

ところで私立小から公立中へ進学するメリットというのは、
    どういうことを想定してらっしゃるのでしょう?
    ハッキリ申しまして、私立小から公立中へ進学したメリットを、
    我が家は何も感じていません。
    もちろん、だからと言ってデメリットしかないとも思ってはいませんが。
    公立中へ行くメリットがあるとしたら、小学校も近所の公立という場合だと思いますよ。

こや さんへ

高校から公立というのは、どうなんでしょうね。
    これは個人的な考えですが、
    高校から外部へ出すぐらいだったら中学からの方がいいような気もします。
    こやさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
    首都圏でしたら女の子の高校受験の場合、選択できる学校が減ってきています。
    (中高一貫校に移行する学校が増えてきているため)
    公立を第一志望にした場合、当然滑り止めを考えなければならないわけですが、
    この滑り止めの学校の選択肢がなかなか少ないようですよ。
    もちろん、トップ校志望ということであれば、
    私立共学校を併願できるレベルがあるので多少はいいようですけど。
    でも公立の2番手校、3番手校が第一志望というレベルだと、
    女の子の滑り止めは、本当にみなさん、選択肢がないとボヤいているのが現状です。
    男の子だったら高校受験でも選択肢はまだありますけど。
    男子と切磋琢磨するのは大学からでも問題ないのではないでしょうか。

ですので、途中で外部に出すのであれば、
    中学受験の方がメリットは多いと思いますよ。
    中学生でも、ある程度のレベルの学校であれば、
    女の子に暴力を振るう男子というのは、めったにいないと思いますし。

3. 【161453】 投稿者: あさがおのあ  (ID:Okf1KtmE946) 投稿日時:2005年 09月 01日 22:45

こんばんは。

なんとなくですが、我が家の年中の息子にどうかな?と思って見学にいった学校なのでは?
    と思って出てきました。
    知る人ぞ知る学校、共学の小学校、少人数の男子中学というところが同じなので…。

我が家としては、中学もこの学校にお世話になり、中学ではクラブ活動(サッカーとかバレーとかのチームスポーツ)で思う存分体を動かして欲しいなと思っています。
    その上で、クラスメートと一緒に高校受験に挑戦し、本人が希望する高校に合格してくれたらと思っています。
    その進学先高校が、公立でも、私立でも、大学付属でも、高専でも、とにかく本人が興味を持って入学したいと思い、自覚して受験勉強することにより進学先を選ぶなら偏差値の高低にはこだわらないつもりです。

我が家の場合、中学が男子のみという点については、気の合う友達を探すための母数が増えるという風に考えて、デメリットとは考えていません。
    どのみち、高校に進学する際に、中学と同じ男子校にしたいのか、逆に共学にしたいのかは、本人が考えれば良い事としています。

色々書きましたが、あくまでも我が家の場合ということで…。
    それこそ、全く別の小学校の事かもしれませんしね。

4. 【161764】 投稿者: あまぐり  (ID:hT/ob/weIA6) 投稿日時:2005年 09月 02日 12:28

なんとかなるさんへ

別に心配と言うわけではないのです(そんなに心配ならば、公立小学校へ行くのが賢明かもしれないですし)。ただ、少数派である私立小学校を選択するのであれば、それなりにその先にことも見据える必要があるように思っていたもので。最終的には中学以降のことは本人の意向によるところが大きいと思うのですが、今から先のことを考えるのは、小学校入学で私立を選ぶ親の責任とでもいいましょうか……?

あさがおのあさんへ

もしかしたら、同じ学校のような気がします(制服がなくて、ランドセルは指定、かな?来月、説明会がありますよね?)。息子はどん臭くてスポーツは全くダメなのですが。

5. 【161813】 投稿者: あさがおのあ  (ID:Okf1KtmE946) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:31

あまぐり さんへ

同じ学校のような気がします。
    来月10日過ぎに説明会ありますね。

うちも、幼稚園の体操をイヤイヤやっているタイプなので、中学で体育会系のクラブに入ってもらわないと
    多分、中学高校と自由選択だったら、自分からは入らないので、この学校は全員クラブ参加と聞いて良いかも…と思っています。

うちは、ここを受けて縁がなかったら地元の公立と思っています。

もし、晴れて入学ということになったら…、
    あの環境のなか、思う存分走り回る子供を想像するだけでうれしくなってしまいます。
    以前アメリカで見たアートスクールのような教室のアットホームな雰囲気もとても気に入っています。

この学校でご一緒できると良いですね。

6. 【161814】 投稿者: あさがおのあ  (ID:Okf1KtmE946) 投稿日時:2005年 09月 02日 14:18

あまぐり さんへ

同じ学校のような気がします。
    来月10日過ぎに説明会ありますね。

うちも、幼稚園の体操をイヤイヤやっているタイプなので、中学で体育会系のクラブに入ってもらわないと
    多分、中学高校と自由選択だったら、自分からは入らないので、この学校は全員クラブ参加と聞いて良いかも…と思っています。

うちは、ここを受けて縁がなかったら地元の公立と思っています。

もし、晴れて入学ということになったら…、
    あの環境のなか、思う存分走り回る子供を想像するだけでうれしくなってしまいます。
    以前アメリカで見たアートスクールのような教室のアットホームな雰囲気もとても気に入っています。

この学校でご一緒できると良いですね。

7. 【161889】 投稿者: 神奈川  (ID:ABnvG1GPt0I) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:05

よさそうな学校ですね!さしつかえなければどちらの学校か教えていただけますか?同じく年少の息子がおります。

8. 【162114】 投稿者: あまぐり  (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 09月 02日 23:45

あさがおのあさん
    絶対同じ小学校のことだ!と確信を持ちました。
    息子はどう思うか分かりませんが(まだ見学には行っていません。
    何せ、今通っている幼稚園の小学生になりたいって言っているも
    ので・・・・。存在しないのだから、不可能です)、私が小学生をやり
    直せるなら、ぜひ通ってみたい!です。

神奈川さんへ
    別に隠すわけではないのですが、神奈川からは遠いですねー。
    ここの掲示板でもちょっと前に話題になっていた、カトリックの学校です。
    東京の西部で、カトリックで、小学校は共学で少人数、中学は男子校で高校
    はなし。制服も給食もなし、です。交通の便は悪く、バスを使わないと駅か
    ら徒歩はきつい場所にあります。そうそう、都内の私立で学費が最も安いら
    しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す