最終更新:

31
Comment

【157822】私立小→公立中は?

投稿者: あまぐり   (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:01

現在年少の息子がいます。
市内(バスで通学することになります)にとても気に入った
私立小学校があり、受験を考えています。
私はその小学校の雰囲気や環境が気に入ったのですが、付属
の中学は男子校(小学校は共学です)、とっても少人数(小
学校ではそれが魅力的なのですが・・・・)などの理由から、本
人が積極的に進学を希望するのでなければ、公立中への進学
を考えています(本人の希望で私立中学へということも大い
に考えられますが)。

私立小から公立中学に進学をさせた経験のある方などから、
いろいろご意見を伺えればと思います。

とっても抽象的な質問で申し訳ないのですが、知り合いがほ
とんどいない状態での公立中学入学はちょっとかわいそうな
気もしまして・・・・。いろいろな意味でのギャップもあるでし
ょうし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【162382】 投稿者: 選択肢  (ID:K6oJIr49uHU) 投稿日時:2005年 09月 03日 12:04

私立小→公立中というのは、全く考えていなかった進路なので、
    興味深く拝見しておりました。
    どちらの私立小をお考えなのか、ずっと気になって気になって(笑)
    ↑のスレ主さんの書き込みで、やっと、あそこではないかと検討が付きました。
    S小学校ではないかと考えております。
    こちらの学校は存知ておりませんが、小規模なカトリックの信頼できる小学校
    というのは、子どもにとって望ましい環境ではないかと私は思っております。
    ただ、反面、温室育ちのような状態になることが心配です。
    温室育ちのようなと言っても、ひ弱になるということではなく、
    真直ぐで純粋な心を持った子に育つことが考えられますので、
    それが強みにも弱点にもなるのではということです。
    公立中に限らず、中・大規模の中学に進学し、
    様々な個性の子どもの達の中で揉まれた場合、
    率直に言って、いじめの問題が心配になります。
    本人の性格次第でしょうが、
    高校まではS校と同じような環境の学校で学ぶという選択肢は
    考えておきたいように思います。
    もっとも、こういう心配が杞憂に過ぎないのかもしれませんので、
    S小学校の在校生や卒業生の保護者から、もっと情報を集めてはいかがでしょうか?
    私の知る限りですが、私立小→公立中は一般的ではありませんし、
    S小学校のような環境の私立小は数多く存在しませんので、
    もし、見当はずれなことを言っているようでしたら、ごめんなさい。

2. 【162604】 投稿者: あやめ  (ID:9G2egZM8oxk) 投稿日時:2005年 09月 03日 18:48

もしや家も・・・
    同じ小学校を受験(ここ一本のみ志望)希望です。
    中学での公立、我が家もありえます。子供が通うと思われる公立中学は学区域が狭く
    代々3クラスのみです。そう考えるとどっちにいっても少数のなかでの生活です。
    私どもがなぜ中学を公立へと考えているかといいますと、ここの私立小学校はとってもすばらしいと思いますが、将来もし息子が違う道を歩みたいと思ったときその方向転換が私立中学に在籍しているより公立にいた方が道が開いていると思うからです。

3. 【163065】 投稿者: あまぐり  (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 09月 04日 13:49

選択肢さん
    まさにそのS小学校です。温室育ち、そうかもしれませんね。でも、完璧な温室ではないと思っていますので、大なり小なり、人間関係などで躓くことはあると思うのです。そのような時に少人数でアットホームな雰囲気のあの小学校なら、適切なフォローが期待できるような気がします(甘いですかね?)。公立にしても、私立にしても、親が信頼して子供を任せられる学校を選びたいのです。少なくとも小学校までは。
    幼稚園を選ぶときは多くの人が必死にリサーチするのに、小学校は学区が決まっているし近いからこの小学校!ってなんか違和感があるのは私だけでしょうか・・・・・?

4. 【163463】 投稿者: こや  (ID:woTNubboDms) 投稿日時:2005年 09月 05日 06:38

なんとかなる様

とても参考になるレスいただきありがとうございます。
    なるべく子供本人が物事のわかる年齢になってから、と思っていたのですが、
    やはり中学で出る方がよいかもしれませんね。

あまぐり様

便乗失礼いたしました。

小学校こそ大事!少なくとも小学校は、安心してお任せできる学校を親が選ばなければ。
    私もそう思って、S小学校ではありませんが私立小に入れました。
    お考えよくわかります。

5. 【165456】 投稿者: なんとかなる  (ID:4WLDHhQMUrE) 投稿日時:2005年 09月 07日 18:51

こや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるべく子供本人が物事のわかる年齢になってから、と思っていたのですが、
    > やはり中学で出る方がよいかもしれませんね。

そうですね、やはり女の子でしたら中学受験の方が学校はいろいろ選べますよ。
    偏差値表を見ましても、やはり女の子は上から下まで、
    本当に沢山学校がありますのでいろいろ選べていいなぁと思っていましたし(笑)
    お嬢さんが今何年生なのかわかりませんが、
    小学生と言えど、高学年になってきますと
    子供なりに受験というものを理解します。
    ですから高学年になってからお嬢さんの意見を聞いてみるといいと思います。
    息子の小学校のお嬢さんも何人も外部に出られましたよ。
    聞くところによると、どのお嬢さんもご自分の意思で受験されたそうです。
    内部進学していくお友達の中、受験勉強は大変だっただろうと思うのですが、
    やはりご自分の意思で決めたことということで、
    みなさん頑張ってらっしゃいました。
    こや様のお嬢さんに合った道が見つかるといいですね。
    頑張ってください。

>
    >
    > あまぐり様
    >
    > 便乗失礼いたしました。
    >
    > 小学校こそ大事!少なくとも小学校は、安心してお任せできる学校を親が選ばなければ。
    > 私もそう思って、S小学校ではありませんが私立小に入れました。
    > お考えよくわかります。
    >
    >

6. 【165494】 投稿者: ユーリ  (ID:OUKJug5xxwU) 投稿日時:2005年 09月 07日 19:55

S小が私の考えているS小なら、郊外の修道院のような佇まいのあそこですね。市は違いますが隣接するK市は公立中の学力テストで全国上位5本の指に入る地区です。公立なので色々な生徒さんがいらっしゃいますが、総じておとなしめ+おっとり系・・・(田舎っぽいとも言いますが)です。市内の大学生ボランティアが補修をしている成果らしいです。私立小から公立中?!とこちらでは驚かれているようですが、あの界隈ならそれもありかなと思います。

余談ですが、これまた知る人ぞ知る名物幼稚園のK園(シュタイナー教育)の卒園生でSを受験されるお子さんが結構いらっしゃるようです。ファミリア・お受験紺スーツの世界からはずれますが、私立とは本来こんな姿のものかなと思わせる幼稚園です。

7. 【165525】 投稿者: ユーリ  (ID:OUKJug5xxwU) 投稿日時:2005年 09月 07日 20:39

全国ではなく都内全域のようですね。都教育委員会の行った公立中2年生の「一斉学力テスト」の結果、昨年はK市が各教科ともトップだったとのこと。今年は千代田区がトップらしいです。2位がK市。S小周辺のK2市は3位。

もちろん公立のみなのでレベルはそれなりかもしれませんが、ガンバレ!と応援したくなりますね。

8. 【165612】 投稿者: 中央線  (ID:yTw7RMlN5b6) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:10

多分某国立大学附属小学校の前にあるS小学校ですよね。?
    長男が受験する年に見学に参りました。
    こじんまりしていて男子は中学まであがれるし、いいかしらと思って
    いたのですが、なんとなくうちのイメージした学校と違っていたため
    志望校からはずしました。隣接するS学園の子供たち(さまざまな事情でこちらに
    住んでいる子供たち)は小学校はS小にこなくて公立に進むそうですが中学からは
    S中学にくるそうですね。そこのところがちょっと引っかかりました。
    あとキリスト教だけれど他のキリスト教の学校と比べるとあまりそれらしい行事が少ない
    点も少し考えてしまいました。
    中学は、なんとなく運動部に所属したほうが、いいといわれた点も運動が苦手で
    習い事などもしたい我が家にとっては、いずらい雰囲気かな、と考えてしまい・・。
    確かバレーボールが、かなり強いようで少人数なのにすごいな、と思う反面
    「運動ができないとまずいかな」と勝手に思い込んでしまい・・。
    これは我が家の考えであってたくさんいい面もある学校だと思います。
    緑が多く、校舎が学年ごとに分かれていて、音楽では確かバイオリンも教えていただける
    そのような点は我が家でもとてもいいな、と思ったのですが、現在違う私立小に
    通っております。
    ご参考までに・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す