最終更新:

45
Comment

【1579264】子どもの心の傷

投稿者: 怒鳴られました   (ID:ZgpFnmrPlSA) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:04

小中高がひとつのキャンパス内にある、小規模の私学の小学校(呼び名は違いますが、特定を避けるためです、ごめんなさい)に娘を通わせております。
今、2年生です。

私どもの学校は、住宅街の中にあり自宅から子どもの足で徒歩2~30分ほどです。
登校時は主人が出勤の途中に車で送りますが、
下校時は車がないため、私が自転車で迎えに行きます。
1年生のときは、娘を後ろに乗せ二人乗りしていたのですが、
学校から「交通法規違反なので、制服での二人乗りは控えるように」と全体連絡があり、
今は自転車を押して、娘と並んで歩いて帰ります。遊歩道を選ぶようにしています。

先日のことです。
学校の話をする娘との会話に夢中になって前をよく見ていなかった私は、
男性の突然の怒鳴り声にびっくりして足を止めました。
どうも、自転車のタイヤが対向してきたその男性の足に軽く当たってしまったようです。
男性は「歩行者は道路の右側を歩くものだ。お前は左側通行だろう。自転車を押しているなら歩行者だ」とおっしゃいます。
確かに、私と娘は遊歩道の左寄り、あちらの男性は右側を歩いていらっしゃったのです。
こちらに非があることなので、
「申し訳ありませんでした。お怪我はありませんか?汚してしまったお洋服はクリーニングさせてください」と申したのですが、怒りは収まらないご様子。
「だいたい、あんたの学校はなんだ。ダラダラと広がって道をふさいで。迷惑この上ない。
親がそうやって交通法規を守らないから、子どももダメなんだ。ちゃんと躾けろ」とおっしゃるのです。

おっしゃるとおり、特に高校生たちが駅までの道を集団で我が物顔に歩くため、近隣から頻繁に苦情が来ているという話は聞いておりました。
そして、この学校が近隣の方々から決して好意的に見られていないことも存じております。
近隣は落ち着いた住宅街で、古くからの住人も多く、代々地元の小学校中学校、そして名門と呼ばれる公立高校に通わせる方々も少なくないとか。
そういう方々からすれば、古い歴史を持っているわけでもない、
また進学実績などで全国に名を馳せるわけでもない小さな私学は、目障りな新参者としか思えないのでしょう。
上に書きました自転車の二人乗りも、ご近所の方からの通報で、学校側が保護者に周知徹底を図ったものと聞いております。

その男性はさらに
「地域の子どもは地域の学校に行ってこそ地域に守ってもらえるんだ。
親の勝手で遠い学校を選んでおいて、よそ者のくせに地域に迷惑をかけるなんて言語道断だ。
地元にはいい公立がたくさんある。あんな学校に好んで入れるなんて、きっと自分の地元でうまくやっていけない変人なんだろうよ。
とにかく○○学校(娘の学校名が入ります)は迷惑なんだよ!この地区から出て行ってほしい!」
と強い調子で言い捨て、娘のことも睨み付けて立ち去っていきました。

男性に指摘されたとおり、私どもは親子して内向的なこともあり、
雑多な方々が混じる大規模の公立ではうまくやれないだろうと思い、こちらの学校を選びました。
幸いご縁をいただくことができ、娘は喜んで通っております。
小規模ゆえの軋轢もあり、親は悩むこともあるのですが、
子どもの満足が一番と考え、今のところは高校までお世話になるつもりです。
高校生たちは、小学生には良いお兄さんお姉さんなのですが、やはりいまどきの高校生。
私もその言動に眉をひそめることもありますし、大学進学実績も思わしいものではありません。
だから、その男性はじめご近所の方々がおっしゃることもわからないでもないのです。
実際、通りすがりに聞こえよがしに
「地元の学校は落ち着いているのに、わざわざあんなレベルの私立に入れる親の気が知れないわ」と言われたこともありますし、
他の学年の方はスポーツ少年団で
「あそこはグランドが狭くて運動不足になるから肥満児が多い。過保護の親も多く、トラブルになると嫌だわ」と言われたそうです。

それでも。
それでも娘は喜んで通っているのです。
母親が目の前で知らない大人の男性に怒鳴られたばかりか、自分が大好きな学校をけなされて、娘のショックはかなり大きかったようです。
目に涙をいっぱい溜めて
「○○(学校の名)は悪い学校なの?私たちはみな悪い子なの?」と聞く娘に
「今日はお母さんが悪かったのよ。あの小父チャマに自転車をぶつけてしまったから。
でも、学校が悪いということはないわ。あなたもいい子よ」と話すのが精一杯でした。

子どもの心に付いた傷をどうフォローしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1579292】 投稿者: ばかばかしいです  (ID:T6Cm4tv4/FI) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:30

    相手の方が控えめにいってそうとうな変わり者で、その上虫の居所が悪かったのでしょう。その男性のお子さんが、その小学校を落ちたのかもしれませんよ。スレ主さんのように丁寧にあやまる上品な母子を傷つけて喜ぶような、ゆがんだ方なのかもしれません。

    大学進学実績だの、新参者だの、名門公立校が多い地域だのスレ主さんが先回りしてあれこれ考えることではありません。大学進学実績が立派であれば、自転車でぶつけられたその男性の態度が変わるとも思えません。

    お子さんが幸せに通っていらっしゃるのなら、その学校はいい学校であり素晴らしい学校なのです。

    うちの近くにまあまあ名の通った一貫校がありますが、下校時間には道路いっぱいに広がってしゃべっていますし、説明会・保護者会などのあった日にはお母様方がいっぱいに道をふさいで歩いているので正直迷惑だなあ、と思うときもあります。でもまあ数百人の集団を教育する機関なわけですから、ある意味しょうがない面もあると思います。

    近所なだけにお子さん達のいろいろな姿を目にします。文化祭の楽しそうな盛り上がり、部活動で苦しそうな真っ赤な顔をしながらも必死で学校の外をランニングする姿、入試のときにお母さんに付き添われて緊張した面持ちで学校にやってくる姿、合格発表の後、リラックスした表情で制靴やカバンの入った真新しい紙袋をくるくる振り回しながら、お母さんと楽しそうに「どの部活はいろうかな」などと話しながら帰る姿。

    やはりそういった姿を見ていると愛着もわくし、いろいろあってもカワイイ生徒さんたちだなあ、と近所の者としては思っているのです。

    きっとスレ主さんの学校も近所の方達には、時々困ったこともあるけれど、でもこの地域になくてはならない存在だなあ、と思われていることと思います。

    変な人のことは忘れてしまいましょう。お子さんにこの書き込みを見せてあげてください。近所の人たちの中には、きっとお子さんの〇〇小学校を大事に見守っている人が沢山いますよ、と。

  2. 【1579294】 投稿者: 過保護かも…?  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:32

    もう二年生ですよねえ。
    まだ、親御さんが付き添わないと、学校に行けない学校なんですか?

    朝は車で送り迎えで、帰りもお母様が付いていないと帰れないんですか?
    私立でも、1人かお友達と行っていますよ。
    ちょっと、過保護過ぎるような気がします。もう、そろそろ子離れしてもいいんじゃないんですか?

    相手の方も、小学生にもなって、親が付き添っていることに違和感があったのでは…?
    昔と比べて、今は親御さんは、過保護過ぎる位ですから…。

  3. 【1579296】 投稿者: きっと  (ID:nGvIpkTnc6o) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:33

    当たり屋ですよ。
    だって気をつけようと思えば避けられるはずだし、「おい、ぶつかったぞ」くらいで済む話を「お前の学校は・・・云々」というのは最初っからケチをつけたいと思ったからでしょう。
    その機会を狙っていたに違いないです。


    普通なら「悪いことしちゃったね、気をつけなきゃね」と親子で反省すべきところですが、ここまで言われたのならいい人になる必要ないですよ。
    「訳わかんない怖い人がいるから、ああいう人とかかわらないように気をつけてね」
    とおじさんを悪者にしていいですよ。


    ただ、小学校に上がってからの二人乗りは法律違反です。
    制服を着ていようが着ていまいが確かにいけません。


    狭い道なのですか?
    だったら横に並んで話をするのもいけませんね。
    (でも遊歩道っていうくらいなら結構道幅あるかとは思いますが)


    反省するならこのことくらいでいいですよ。
    あとはおじさんを「悪い人」と片付けていいですよ。
    当の本人が地元でうまくやっていけない変人ですよ。

  4. 【1579302】 投稿者: くまー  (ID:pEwN557ZO2k) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:39

    お母さんが気にしすぎないこと
    これが第一に大事。
    次に


    古い歴史を持っているわけでもない、
    また進学実績などで全国に名を馳せるわけでもない小さな私学
    目障りな新参者
    いまどきの高校生の言動、
    大学進学実績も思わしいものではない


    などお子さんが通っている学校に否定的な感情を持ちすぎないこと。



    怒鳴ったおじさん、通りすがりの人、第三者に聞いた話。
    どれもなんというか・・スレ主様の被害妄想が強すぎて、話がオーバーになっているような気がするのですが・・・
    本当の話なら御気の毒様としかいいようがありません。



    最後に。
    交通ルールについても突っ込んで欲しかったですか?

  5. 【1579352】 投稿者: 私も以前・・・  (ID:1FTi0ABtV96) 投稿日時:2010年 01月 20日 15:28

    押している自転車に後ろから突っ込まれました(泣)

    スレ主さんが余所見さえしなければこんなことにならなかったのですよね。
    その男性も、本当に痛かったのでは?(スレ主さんは軽く当たったといってますが、実際はどうだか。)
    突然の事故ゆえ、日頃心で思っていることを怒鳴ってしまったのでしょう。
    でもやはり、自転車さえぶつけなければ
    その男性もただのすれ違いの通行人に過ぎなかったはず。

    お子さんは大変怖い思いをしましたね。本当に可哀想でした。
    でもお子さんの前では決してウジウジ考えないで、
    明るく元気な母でいてあげてください。

    最後にこれは老婆心ながら…。
    徒歩20分なら、行きも歩いたら??
    どうせ乗せて帰れないんだし。

  6. 【1579358】 投稿者: 自分で歩く  (ID:02CWKqV3OLg) 投稿日時:2010年 01月 20日 15:37

    1,子供は自分で歩かせる。
    2,弁慶の泣き所(すねとか)に当たってしまったのかも。他人の自転車があたった場合、たしかに痛いはずなので気持ちのぶつけようがなかったのでしょう。それでいろいろなことを言ってしまったのだと思います。
    それ以上いろいろ言われた逆ギレぽい内容については、あまり考えすぎないよう。

  7. 【1579384】 投稿者: さかえ  (ID:6GQYYtNBMI2) 投稿日時:2010年 01月 20日 15:59

    近所の小学校なら 徒歩20分なら 一年生でも歩いていますよ
    送り迎えなんてないです

    過保護なのではないでしょうか?


    それとも送迎をしないと危ない環境なら 仕方ないですが・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板