最終更新:

68
Comment

【1596748】往生際が悪いと言われればそれまでですが

投稿者: ばなな   (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:28

去年、受験が残念な結果に終わり公立小学校に通わせている女児の母です。
公立に通い始めて、親子で馴染めていません。娘は身体的な事を言われて泣いて帰宅する事もしばしばあります。学校に話して最初は対応してくれても効果無く、相手の親御さんは保護者会も参加せず、お会いした事はありません。
娘は、はきはきしていて運動も勉強も良く成績表も全て二重丸(公立ですので当然ですが)クラスの代表で挨拶をしたりもします。
外見は和風の地味です。
学校は中学受験も多く越境者も多い人気校です。
学校も勉強も楽しいけど、AさんとBさんはキライと言います。帰り道で死を望む様な乱暴な言葉を言われたりして傷ついています。
これが公立なんだ。強くなりなさい、中学校受験を頑張ろうと言いながらも編入試験を考えたりします。
娘の良い気質が失われていくのではと危惧しています。
教室には今現在通わせていませんし、私も働いている為不利な面もあります。(幼稚園に通わせたくて出産と同時に専業主婦でした)
夫は仕事を辞めて編入させ望むなら中学受験をと言いますが、編入試験を行う学校は限られ通学距離を考え躊躇します。
また、小学校受験で残念だった我が家は合格する自信がありません(私立女子校3校、国立1校(最後の抽選))。編入試験も残念な結果になると幼稚園児の頃と違い娘がより傷つくと思います。
今年から教室に通わせ来年の編入試験に挑戦すべきか中学受験にシフトすべきか悩んでいます。
サピックスの入室テストを受けた所10番以内でした。
宜しかったらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1596828】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:14

心配ですのは、お子様の身体的な問題が小学校受験の壁になってませんか?(具体的な内容は教えていただかなくても大丈夫です)。小学校編入もまたそれが壁となってしまうのだとしたら、何回受けてもお子様が傷ついてしまうだけかも、と危惧しております。そういう意味で、中学受験は点数だけの勝負ですから、中学受験のほうがよろしいのでは?と思いました。

2. 【1596834】 投稿者: 身体的って?  (ID:qF0CuSjX/sA) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:17

身体的な事をからかわれるということですが、
    お嬢さんはスポーツも良くできるということなので、
    生まれつき何らかのハンデがあるということでもないのでしょう。
    それならば、気になる部分は努力で変われるかもしれませんよ。
    もちろん、一番悪いのは身体的な特徴をからかう子ですが、
    極端に太っている、もしくは容姿の問題などでは、
    少しでも矯正したほうが将来的にもお子さんのためになると思います。

自分ではどうにもならない障害などをからかうような子は、
    さすがに公立小とは言え、徹底的に糾弾されるはずです。
    また、お勉強だけではなく、スポーツもでき、リーダーシップが
    あるようなお子さんは、公立私立に関わらず、いじめられるどころか
    沢山のお友達に恵まれるはずですので、
    一部の心無いいじめっ子の存在など、一笑に付してしまうほどの
    強い親子になるというのもひとつの手です。

事情が良くわからなくて、失礼なことを申し上げたとしたら
    お詫びいたします。

3. 【1596853】 投稿者: ばなな  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:30

先天性です。
    外見は細く背も122cmと普通です。弱視です。
    あとある部分も幼児期に手術をしています。
    生後2ヶ月から医療用メガネを掛けています。
    そういった事もあり仕事を辞めました。
    スポーツはスポーツ用メガネをかけてやります。
    健康管理も行い、食事も手作りを中心でインスタントは食べさせていません。お菓子もジャンクは避けています。
    私達にとっては可愛い娘です。素直に優しく育っています。
    小学校に乱暴な言動や態度の子供が多く親子で不安です。

4. 【1596855】 投稿者: 辛口  (ID:RrY9N1heHWs) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:31

スレ主さまは、よほど私立に行かせたかったのですねぇ・・・
    「親子共に公立に馴染めない」ではなく「公立に馴染もうとしない」の間違いじゃないですか?
    はっきり言いますが、私立ならか身体のことでいじめは無い・・・なんてことは無いですよ。
    私立に期待しすぎて、仮に編入しても落胆するだけです。
    友人に編入して、落胆している方がいます。
    公立の先生と生徒の質に落胆しての編入だったようですが、
    思ったより良い訳ではなかったといっていました。
    ついでに中学受験にすればよかったとも・・・
    お子さんが今のまま頑張ると言っているのですから、
    それでいいじゃないですか?
    スレ主様が公立に納得していないだけでしょ?
    お子さん、親にふり回されていてかわいそうです。
    ちなみに、サピックスの入室テストを受けた所10番以内とのことですが、
    小学受験を経験していれば、当然と思います。

5. 【1596864】 投稿者: そんなことより  (ID:pLkbyHs5cUg) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:36

>これが公立なんだ。強くなりなさい、中学校受験を頑張ろう

幼稚園や小学校から私学に通う人間は少数派です。
    大きくなるにつれて公立に通っていたお子さんと交わる機会も多くなります。
    何か問題があっても親御さんがなんでもかんでも「公立だから」という理由で
    片づけてしまうとせっかく頑張って中学受験で私立に上がっても
    幻想ばかりが膨らんで現実に満足できないことにもなりかねませんよ。

子供も低学年のうちは親にいろいろ愚痴って発散するものです。
    片方聞いて沙汰するなと思って
    お子さんを含めクラス、学校の情報を集め
    冷静に判断なさってください。

6. 【1596873】 投稿者: うーん・・・  (ID:vMBujNsnOsE) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:45

中学受験率の高い公立小で上手くやっていけないということは、
    受験をした子たちが入るような私立小や私立中でもやっていけないということでは・・・。
    お子さんのお話を鵜呑みにしてオーバーに受けとめるより、
    なぜお子さんがそんな中傷を受けるのかについても考えてみられてはいかがでしょう。
    もしかしたら、出来るがゆえにお友達を小馬鹿にする態度があったりするかも。
    (うちの息子がそうでした)
    そうなると、子どもにとって大切なことは環境を変えることではないですよね。
    それとも、何か嫌なことに遭遇するたびに転校を繰り返しますか?
    今、置かれた環境で、精一杯頑張れる子に育てていかないと、
    中学受験も危ういと思いますよ。

7. 【1596890】 投稿者: 身体的って?  (ID:qF0CuSjX/sA) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:54

お答えにくい内容をありがとうございました。
    先天性の弱視で、メガネをかけているということですね。
    では、学年が上がるにつれて、メガネ着用の児童は
    驚くほど増えてきます。
    低学年では少数派なので目立ってしまうのでしょう。
    そのうち、虐めている子の方が浮いてきてしまうと思いますよ。
    「乱暴で意地悪な子が多いから公立小は不安だ」と
    お母様が感じていらっしゃるなら、お嬢様にもそれは伝わります。
    表現方の差はあれど、子供は残酷です。私立でも公立でも。
    このまま一生お子さんにフォローして回るのでしょうか?

8. 【1596896】 投稿者: 子供目線で。  (ID:XQK8o2XLPQo) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:58

ご自身が私立への思いが強いのでしょうね。
    お子様は一生懸命頑張ってるじゃーないですか!
    なぜ?褒めてあげないのですか?
    なぜ?逃げる道を選ぼうとするのですか?
    なぜ?お子様の心をみてあげないのですか?
    変りたい。もう嫌だ!と言うなら皆さんお返事が違っていたと思います。
    しかし、お子様は頑張る!って言っているのに、お母様がやっぱり公立だから、落ちた傷が癒えてないのか?一人そこに足踏みしてますよね。
    先生の受けも良く、成績もいいならこのまま頑張らせては?
    心配なら送り迎えすれば?・・・
    ちょっと悩むところがズレているように思います。
    もう少し・・・お子様を信じてあげて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す