最終更新:

33
Comment

【1656807】公立に通う長女

投稿者: らん   (ID:RJGZMy.PQqo) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:52

公立、良いところも沢山あります。しかし授業内容、生活面の指導、先生の質、環境、これで良いのかと
感じてしまうことが多々あることも事実です。
もちろん私立で全てが解決されるわけではないのは承知の上、二女については小受を本気で検討しており
ます。

しかし、同じく女子なのに上は公立、書類や面接時など、家庭の教育方針という観点でも一貫性がなく、
不利になってしまうのでしょうか。

長女、小学校入学時には両親共20代、小受を考えることは皆無でした。伝統校、お嬢様のイメージが
ある学校は考えておりません。さすがに、長女の環境とはあまりに違いすぎるので。あくまで校風や
教育方針、環境といったことが重視です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658423】 投稿者: 知り合いに  (ID:J/73jDVH6EI) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:36

私のまわりにも、上の子→公立、下の子→私立  のパターン、わりとあります。
    2学年違い、年子でもいますよ。みなさん、公立に通わせてみて、やっぱり私立目指したいと
    考えた方ばかりです。
    また、ちょうど6学年違いの姉妹で、お姉ちゃまが公立→私立中受験、妹さんが小学校受験に挑戦し、
    今年度、見事に二人とも合格なさったご家庭も存じています。

当然、ご家族は二人の受験に向けてかなり大変な思いもなさったようですが、
    それも「二人いっぺんに済んだから、かえって良かったかも」とにっこりなさっているような
    ご家庭でした。

我が家にも私立小に通う子どもがいます。受験は家族がいろんなことを我慢しなければ
    ならない日々でしたが、学校大好き!と笑顔いっぱいの子どもを見ていると、頑張って
    よかったなと思います。
    受験は家族の力が大切。どうかご家族で力を合わせて、乗り切ってくださいね。
    周囲のいじわるな雑音は耳を塞いで、「我が家の方針」をしっかりもって。
    応援しています。

2. 【1659165】 投稿者: こんなことも  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 03月 14日 23:48

上の子が公立から私立中受験、同時に下の子が私立小受験した家庭知ってます。

でも、下の子が秋に小受で無事合格、
    上の子は余裕で受かるはずと思っていた下の子の受かった学校の中学にまさかの不合格。
    すっかり兄弟を同じ学校に通わせるつもりでいたお母様の落胆ぶりといったらものすごいものでした。
    結局上のお子さんは別の私学(下の子の付属中より低偏差値)に通うことになり、
    お母様は未だにショックから抜け出せずにいます。

このようなパターンもありえますので
    慎重にお考えになった方がよろしいと思います。

3. 【1659192】 投稿者: スレ主です  (ID:RJGZMy.PQqo) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:08

小受と中受の両立。
    時間的にも精神的にも厳しい、きっと想像以上なのかもしれません。
    このまま数年進んでも大受と中受(我が家に、公立中学の選択は、どうしてもありません)
    同時にやってきますので、その時、親の関わり方は全く違うでしょうが納得いく学校があれば
    小受に挑戦したいと改めて思いました。

中受は本人次第(親がいくら努力しようと本人のやる気や努力なくしての世界ですよね)、
    しかし小受は経験もなく、身近でお話を伺える機会もない為、目指す自体どうなのかと
    感じておりました。この掲示板上でも、何事においても桁違いなお話を多数拝見し、あまりに
    世界が違うことなのかと。(実際、長女自身は公立でも楽しく過ごせているので)

子供の為なら、いくらでも頑張れます。母ですので。今、やれることから、しっかり始めたいと
    思います。

とにかく経験がない母ですので、お聞きしたいのですが、教室通いの他、自宅でも寝るまでの間、
    ひたすらお勉強の日々となってしまうのでしょうか。自身、受験といえば楽しみを封印し、
    起きている間は、ひたすら勉強していましたので、小受もそのような世界なのかと。無知で本当に
    申し訳ありません。

4. 【1659200】 投稿者: というか  (ID:SSWsd2RTBC.) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:16

まだ2歳なんでしょう? 志望校を絞ってから相談してよ。
    それより、長女が頑張った割に大した中学校にいけなかったときとかに「私も、妹同様に小学校受験して
    たら人生変わっただろうな~」とか、姉が大学生位になったとき「私は、受験する機会も与えられなかった。
    物心ついてから辛い思いもした。妹に6年間の月謝払ったんだったら、私にも公平お金をかけてください」
    とか言われたら、どうやって返信するか考えた方が良いと思うよ。

チャンスを与えて、しくじったならともかく、受験させしていないんでしょう?
    公平感がなく親としてはいかがなものだろうか?

5. 【1659212】 投稿者: スレ主です  (ID:RJGZMy.PQqo) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:24

こんなことも様

我が家は、まだ数年後となります。現在は同じ学校に行く、その長女の言葉はすごく嬉しいのですが、
    姉妹とはいえ全く別ですので、同じ学校に、と母としては全く考えておりません。長女もこれから
    成績という現実やこういう方向にと、自分自身と向き合う時期に入っていくかと思います。
    ただ妹と同じ学校に行きたい(親としては入れたい)、それで中受は乗り越えていけないと。
    (ここは小受の板ですね、すみません)

あくまで、娘達と1対1で向き合っていきたいと考えております。

6. 【1659221】 投稿者: 友達  (ID:gua7KAooXqs) 投稿日時:2010年 03月 15日 00:34

お姉さんが中学受験モードに入れば、帰宅後の遊びも減ってきますよね。それが、妹さんの受験と重なれば、ちょうどいいかもしれませんね。
    お姉さんが遊んでいる中、妹さんに一人、受験モードというのは、モチベーションを考えると、難しくなるような。
    大手の幼児教室を例にあげますが、幼稚園の後、午後3~5,6時くらいまであります。週1~2回。家庭での毎日の復習が必須となります。
    私立小は、伝統校が多いと思いますが、公立風な私立を、とお考えですか?女子校でなく、共学のほうが、いいと思います。

行動観察校といって、ペーパーがなく、口頭試問や、運動、工作や豆運びなどの巧緻性、面接が主となる学校と、ペーパー試験の難易度が高く、ペーパーの得点評価の高いペーパー校があります。

また、系列の中高がある場合とない場合では、授業内容も変わってくると思います。その系列ですが、上が進学校ですと、結構宿題も難しいものが多いですし、テストも中学受験塾並みの難易度がありますので、公立風とはいえないと思います。まあ、ですが、中学受験が必要なく、上に上がれるとなれば、公立で中学受験塾による10時まで拘束されることを思えば、ゆったり、とも言えなくはありません。

公立風、と聞いて思い出すのは、共学の和光小です。授業内容も進度も、そんなに早くも深くもないと思います。私立にはめずらしく、自由な雰囲気だと思います。
    あとは、足を運んだ共学の中では、清明小も、公立風でした。
    系列中高は進学校ですが、女の子が元気なイメージの成蹊小。
    この辺りでしょうか。

7. 【1659258】 投稿者: 数年先はわからない  (ID:ZADXP2mltQc) 投稿日時:2010年 03月 15日 01:29

例えば、雙葉、白百合、東京女学館、昭和女子大、・・・と小中高一貫校たくさんありますね。
    スレ主のご家庭にとって小学受験は価値があるかどうか、漠然とではなく、学校案内をながめて具体的にシュミレーションを。
    学校もいろいろで小学校は◎、中学校は○、高校は△なんてことも。
    小学校には入学したけれど中学は外部へという方もそれなりにいます。
    それから、
    上のお子様:公立小→私立○○中高→大学
    下のお子様:幼稚園→私立○○小 →私立○○中高→大学
                           私立△△中高
    のパターンですから、6年間だけ一緒。
    私立○○中高と私立○○小が同じ敷地にあったとしても、
    一日の生活リズムが違いますからずっと一緒に通えるかどうかわからないですよ。
    我が家は朝の電車だけでした。
    でも一緒に通える(だろう)こと、上のお子様の勉強へのモチベーションを保つのに利用できますね。

8. 【1659448】 投稿者: 横レス  (ID:4gJP3/pTclQ) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:24

>長女、小学校入学時には両親共20代、小受を考えることは皆無でした。

ということは、遅くとも22,23歳くらいでご結婚・ご出産されたということですか?
    古い考え方かもしれませんが、20歳前後の結婚出産というと、ヤンキーのイメージがぬぐいきれないのですが・・・学生結婚だったんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す