最終更新:

22
Comment

【1757610】小学校受験させるかどうか…

投稿者: トトロ   (ID:q/D2/aMdY1I) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:01

長女が年少の都内在住です。私自身が小学校受験をし、国立附属小~高校まで通いました。漠然と、長女も小学校受験をする予定にしております。

上手く書けないので、お伺いしたいことを単刀直入で書きますと、子供の教育環境をとるか、家族同居を取るかで、迷っています。勿論、子供の教育は、どこでも出来る、親と本人のやる気次第だ、ということも重々承知はしています。

私の経験では、附属では大学入試に向けての勉強は全く学校は頼りになりませんでしたが、学校生活では友達も互い刺激し合え、行事やクラブ活動に大いに熱中し、勉強も考えることに重点を当てたものであり、色んな経験が出来ました。卒後の進路も内部生は様々ですが、進路指導も無いので、担任も、兎に角頑張れ、としか言いませんでした。私は友人達に刺激されて、勉強が出来なくても希望を下げずに頑張ることが出来たように思います。都立高校に行っていた友人も同じ学部を希望していましたが、同級生に「受かるわけ無いじゃん」と言われ、結局、受験すらしませんでした。私もそんなに自己がしっかりしているわけでもないので、附属に行っていなければ、多分、希望の学部には行けていないと思います。そういう意味でも、附属は良かったと思っています。
 あまり小学校受験に興味の無かった主人ですが、職場の後輩に、私立の中高一貫の有名進学校出身者が数名入り、その方々が皆、何か人間的に明るさが無くて、口を揃えて「青春が無かった、共学に行きたかった、よく勉強をした」と言っていたそうです。大学受験の結果としては大成功を納めた方々なのですが、なんか受験マシーンのように見えて、自分の子供はやはり、色んな経験ができるのびのびとした環境の学校に行かせたい、でも勉強も多少は出来て欲しい、と言う思いを強く持ったようです。

主人が春から急に異動になり、種々の事情から今は単身赴任をしていますが、私と子供達も今後付いて行くかどうかで夫婦で迷っています。主人が2-3年ごとに異動になりそうなので、毎回転校転校(そうなると公立ですよね)で付いて行くのも、今時は引き篭もったりしないか心配だし、公立に行くべきではない、と公立小の先生をしている親戚の方から言われたりもすると益々不安になり、それなら今いるところで私と子供は残って、子供の教育のためだけになりますが、二重生活も止むを得ないのか、と思ったりもします。

取り止めがなくても申し訳ございませんが、小学校受験にこだわりすぎているのか、別に中学受験が一般的なのだから気にするようなことでもないのか、皆さんのご意見をお願いします。

取り止めがなくて申し訳ありませんが、そんなに小学校受験にこだわる

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2159486】 投稿者: 出世  (ID:t3rUIkXDEaE) 投稿日時:2011年 06月 09日 00:31

断ると出世に差し障りますか?
    会社員の方なら仕方ないのでは・・・

2. 【2159772】 投稿者: いろいろですが  (ID:n2lYFKTZzjo) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:04

うちの近所に、小学校の無い中・高一貫校がありますが、
    スレ主さんが書かれているような印象を、
    私や近辺の住民は持っていますよ。
    いわゆる‘受験マシーン’。
    でも、それは中学受験を経験してきた子供たちの成れの果てなのかなという印象です。

うちは近くの公立小に魅力を感じることができず、中学受験で‘受験マシーン’になってしまうことが嫌で、小学校受験をさせました。
    子供がお世話になっている私立小は、難関校でも有名私立でもありませんが、
    子供は睡眠時間を削ってでも「早く学校に行きたい」と言っていますし、先生方も児童教育に熱心で一人ひとりをよく見てくださっている様子なので、『小学校から私立に入れてよかった』と思っています。
    いろいろなご家庭のご子息が集う学校です。
    もちろん、小さないざこざやいじめのようなこともありますが、先生の対応はすこぶる早いです。
    これは子供が受験の教室に通っていたときに、そちらの先生がおっしゃっていたこと「いじめはどこにでもあります。いじめを‘花’が咲いてから対処するのが公立なら、‘芽’のうちに摘んでくれるのが私立ですよ」の意味が、入学してよく理解できました。

このまま上の中学高校へ進んでもよし、本人が他の中学校にトライしてみたいと思うのなら受験にも協力しますし、小さい頃からの夢をずっと持ち続けるならそのまま上の大学で専門を極めて資格を取るのもよし・・・と選択肢も広がりもあります。

とにかく、無理に中学受験しなくても‘上の学校がある’という余裕はのびのびした小学時代を過ごすことが出来て「正解」だったと感じています。

うちは基本的に、学校は受験のために行かせるところではないと思っています。
    高校受験も大学受験も個人の自由。

だから、受験のための勉強や指導ばかりに一生懸命な学校からは、良い人間は育たないと思います。
    部活や校外活動でいろいろな経験をして、友人を作り、人として生きていくために必要な学問を学び、そして社会マナーや道徳をたくさん身につける「プレ社会」の場が「学校」だと思っているので、学校には‘受験のためのこと’を望みません。
    それは、受験塾や予備校の役目だと思っているので。

3. 【2159799】 投稿者: すくすく  (ID:Mdn9JIu8HCk) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:23

私立小いいですよ。みんなが真面目で一生懸命頑張る。勉強でもお稽古でも、せいいっぱい努力する。

その環境がほしかったので、私立にいれました。とても満足しています。

でも小さいときは公立でも良かったかな、と正直思いました。子どもの足で通うのも大変ですし、制服でのお稽古たちより禁止とか、いろいろ制約はありましたから。

でも高学年になって、みんなが真剣に学校行事や勉強に取り組む様子を見ていて、ああ本当に私立でよかったと思いました。中学受験の子が週5回、6回塾に通う間も、お稽古にうちこみ家族や友人との時間をゆっくり過ごせましたから。

私自身、公立中でしたが先生の言うことを聞くと「いい子ぶってる」と言われ、先生や生徒へのイジメに加わらないと仲間はずれ(最後まで加わりませんでしたが)でした。

4. 【2159841】 投稿者: ラピュタ  (ID:Tnfw8pbjV6M) 投稿日時:2011年 06月 09日 10:58

転勤先が関東なら単身赴任で週末帰ってきてもらっても
    そんなにご主人様のご負担にならないかもしれませんね。

お子さんが何人もいて数年おきに転校、転園となるとそちらの方が大変そうです。

私だったら受験を選ぶと思います。
    女の子は小学校時代から人間関係が大変だし大切ですよね。

子供が私立小でしたがお父様が単身赴任のご家庭もありました。
    海外だとご家族で行かれる場合が多かったです。
    国立は分かりませんが私立は親のシゴトがほとんどないので
    お一人でもそんなにご負担はないかと思います。
    クラス役員も率先して引き受けて下さる方がいるので
    そういう面でも楽でしたね。

5. 【2159848】 投稿者: 私立親  (ID:wlFHqD7AmqQ) 投稿日時:2011年 06月 09日 11:03

私立万能説を信じ込んでしまうと、後々「こんなハズでは・・・」と
    なってしまいます。お教室の尻叩きは今ぐらいの時期から激しくなりますから、
    「公立小へ行ったら、こんなに酷い目にあう」「私立は全てにおいて質が良い」
    「私立小へ行けばお稽古事に打ち込めて上達が早いから尊敬される」などと
    聞かされるでしょう。娘が私立、息子が公立の我が家から見たら、私立小のほうが
    偉いとか格上などという考えを持つこと自体、危険だと思います。
    お教室に来ている家庭はお金があると踏んで、お教室はプレッシャーをがんがん
    かけてきます。あまり煽られないように気を付けながら過ごすことも大切です。

6. 【2160579】 投稿者: 子供の人格形成  (ID:ZOT.WxVQ0b6) 投稿日時:2011年 06月 09日 21:06

を考えたら、幼少期にお父さんと一緒じゃなかったという事は、大きな影響を及ぼすのではないでしょうか??

中学、いや、小学校高学年にもなると、どこでも親との関係が難しくなるもの。でもそれを乗り越えられるのは、親子共にやはり小さな頃にたくさん愛情を与えられた、200%の愛情を注いできたという信頼関係では無いでしょうか?

きつい言葉かもしれませんが、ご主人が転勤族になると分かって結婚されたのでしょう?私は学生時代に付き合っていた人は、転勤族になりそうで別れた事もあります。打算的と言われるかもしれませんが、人生設計ってそういうものでは?

しかも小さなお子さん3人をお母さんがほぼ1人で育てるなんて、どう考えたってストレスがたまること。
    子供に当たり散らしたりイライラしないとは言えないですよね?そういう子供への悪影響もよく考えた方が良いです。

我が家は私学に通っており教育には満足していますが、万一主人が離れる事になったらそれはもちろんついていきますよ。

7. 【2160926】 投稿者: マジレスですか?  (ID:p4q/p.NQlJk) 投稿日時:2011年 06月 10日 03:38

荒らし目的で一行コメントでageられた遥か昔のスレにコメントするのやめませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す