最終更新:

52
Comment

【180213】カリタス

投稿者: くま   (ID:QAstP3IePvs) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:11

明日から願書提出ですが、早くから並んだほうがいいのでしょうか?
ふつうに、子どもを幼稚園に送ってからでも構わないのでしょうか?
ちなみに、面接は受験番号順となるのでしょうか???
それとも、月齢順?
面接は、終了するまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
経験者の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【204420】 投稿者: がんばって  (ID:aS38gaO2cLE) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:44

    昨年、補欠をいただいたのですがご連絡がなく他校に進学したものです。

    昨年は両親面接の間、子どもは別室で面接と個別テストだったので
    子供の様子はわからないのですが
    終ってから「先生のご質問に全部お答えできた?」と聞いてみたら
    「う〜んだいたい・・・」と言ってました・・・(微妙)
    娘の言う事なので真実は?ですが、緊張しやすく口が重いタイプなので
    きっとパーフェクトなお答えはしていなかったと思います。

    私の印象ですが、どちらかというと子供は面接よりも考査を重視されるような気がします。
    うちの娘も、面接よりペーパーが得意なほうでした。
    当日の感触もよかったので、なんとか補欠をいただけたのかな・・・と思います。
    こちらはペーパーが満点でないと補欠ももらえないという噂がありましたが
    (本当かどうかはわかりませんが、昨年はそういう噂が流れました)
    他校に比べ、内容がとても簡単なので心配いらないと思います。
    もっとも今年はどうなるか、なんとも言えませんが・・・

    本番の試験はまだこれからです。
    終った事はさっぱり忘れて、当日お嬢様が楽しく考査に向かえるように
    お母様も気持ちを立て直して、がんばって下さいね。
    まだ巻き返しのチャンスは十分ありますよ!

    合格者ではないので、いまいち頼りないエールでごめんなさいね。

  2. 【204436】 投稿者: 緊張しました。  (ID:Zx6O01xTwIo) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:58

    面接が終わりましたね。

    娘への質問も、両親への質問も、「ちょっとひねった問いかけ」との印象を受けました。
    お話しづくりも、多少練習はしましたが、やはり練習時と本番では、そこに流れる空気の密度が違いすぎますね。

    両親面接も、ダイレクトに「家庭の教育方針」「学園の印象」は尋ねられませんでしたね。自己紹介を求められた時は、「家庭の教育方針」を、どんな学校とお子さんに伝えますか、との質問は、「学園の印象」を尋ねられていると瞬時に思って答えましたが、どうだったのでしょうか。

  3. 【204555】 投稿者: お話づくり  (ID:ayTdgMYYS7Y) 投稿日時:2005年 10月 24日 13:48

    緊張しました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 面接が終わりましたね。
    >
    > 娘への質問も、両親への質問も、「ちょっとひねった問いかけ」との印象を受けました。
    > お話しづくりも、多少練習はしましたが、やはり練習時と本番では、そこに流れる空気の密度が違いすぎますね。
    >
    > 両親面接も、ダイレクトに「家庭の教育方針」「学園の印象」は尋ねられませんでしたね。自己紹介を求められた時は、「家庭の教育方針」を、どんな学校とお子さんに伝えますか、との質問は、「学園の印象」を尋ねられていると瞬時に思って答えましたが、どうだったのでしょうか。
    >

    とっさにそれだけ判断できていれば素晴らしいと思います。
    我が家はそのままストレートにプロフィール、印象は印象を答えてしまいました。
    思い入れはとても強かったのに、うまくアピールできませんでした。
    面接や行動よりもペーパーの方が得意な娘です。
    正直厳しいかもしれませんね。

    なんとか気持ちを切替え、楽しい気分で送り出したいです!



  4. 【204653】 投稿者: 緊張しました。  (ID:Zx6O01xTwIo) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:21

    お話しづくりさんへ

    誰が合格するのか、結果が出るまでわからない学校、ということを聞いたことがあります。
    ペーパーが満点ではなく合格したケースもいくつか聞いています。
    あとは、あさっての試験にくれぐれも遅刻しないよう、バスの時刻表を確認することにします。(カリタス女子中学校のH.Pから川崎市営バスの時刻表に飛べます)

  5. 【204813】 投稿者: 梅干  (ID:hDaHV5CtD4o) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:53

    校風に惹かれて来年の受験を考えているのですが、
    カリタスってペーパー難しいんじゃないんでしょうか?
    学校案内本の過去問を見た限りではペーパートレーニングが
    かなり必要かしら、と思っていましたが・・・。
    あれでも他校に比べると易しくて
    求められる正解率は高いのですか?
    教えていただけると幸いです・・・。

  6. 【204841】 投稿者: 緊張しました。  (ID:Zx6O01xTwIo) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:06

    梅干 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Nけんから出ている「有名小学校入試問題集」でカリタスの問題を見ました。
    確かに観覧車の問題あり、シーソーの問題あり、倍数の問題あり、とても難しいように思いました。
    けれども、小学校入試の問題というのは、どちらの学校からも一切公表はしていません。
    全ては、受験した子供たちから親が聞き取り、それをNけんをはじめとするお教室に報告されたものです。
    よって、「過去問題集」として出版されているものは、実際に出題された問題をきちんと復元することはできていないでしょう。

    ペーパーが思ったより易しかった、という感想は以前からたくさん耳にしています。
    過去問として出ている問題は参考程度に、と考えています。


    > 校風に惹かれて来年の受験を考えているのですが、
    > カリタスってペーパー難しいんじゃないんでしょうか?
    > 学校案内本の過去問を見た限りではペーパートレーニングが
    > かなり必要かしら、と思っていましたが・・・。
    > あれでも他校に比べると易しくて
    > 求められる正解率は高いのですか?
    > 教えていただけると幸いです・・・。
    >


  7. 【205357】 投稿者: 都内に比べると  (ID:LMURFOH8zHo) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:12

    梅干 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風に惹かれて来年の受験を考えているのですが、
    > カリタスってペーパー難しいんじゃないんでしょうか?


    カリタスは四谷ふたば、光塩などの
    都内のカトリック女子校を本命とする方々が
    10月試験ということで、練習もかねて(失礼な言い方かもしれませんが)
    併願受験することが多いので
    それらのペーパー難関校に比べると「ペーパーが簡単」という印象になるのではないでしょうか。

    過去問を見ても、カリタスのペーパーは問題数も少ないし、
    難易度は高くないと思います。ごく平均的なレベルではないでしょうか。
    梅干さんのお子さんはまだ年中さんですよね。
    来年の今ごろには、この程度のペーパーはこなせるようになっていると思いますよ。


  8. 【205941】 投稿者: ただ・・  (ID:qgIb30D.XcA) 投稿日時:2005年 10月 25日 21:11

    カリタスはペーパー重視ではありませんよね?
    ペーパーがよく出来るお子さんが不合格で
    ペーパーに不安あり・・の方が合格を頂いていたりします。
    (当日の体調等もあるとは思いますが
    明らかにペーパーがお得意なお子さんは不合格だったので・・)
    その他考査、面接等を重視されているという認識ですが、いかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す