最終更新:

25
Comment

【1840154】小学校受験を控えた幼稚園えらび

投稿者: はじめまして   (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:22

はじめまして。
今回はじめて投稿させていただきます。

みなさま小学校受験について具体的な投稿が多いなか、
場違いなような内容であるかもわかりませんが、小学校受験をお控えのお母さま
在学のお母さまにアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

質問の内容を先に端的に述べますと

私立小学校受験を考えている場合、
区立幼稚園(2年保育)ではなく私立幼稚園(3年保育)へ入園しておくべき
かどうかということです。
また私立幼稚園でも、ご近所幼稚園か…
なるべくなら、受験するお子さんが多く通う私立幼稚園 にすべきか…

受験する学校にもよると思いますが、いわゆるエスカレータ式の名門校は希望しておりません。
娘に合った小学校を幼稚園時代にじっくりと見極めていこうという感じです。
 
娘は早生まれで身体も小さく、典型的な内弁慶、大変な甘えん坊で、母子分離もできていません。
そんな娘をみていると来年度幼稚園はまだ早い。母子共に2年保育の方が良いのではと
思うのが正直なところです。
とはいっても、小学校受験を視野に入れるのであれば多少無理をしても
3年保育で私立幼稚園に入れるべきか…
2歳児をもつ母なのに、この時期になって考えを絞りきれずお恥ずかしい話です。


実際、区立幼稚園からどの程度、小学校受験をなさるお子様がいらっしゃるのか、
区立は定員割れ(渋谷区の話ですが)しており、クラスもかなり少人数のようです。
そういったなか、小学校受験を目指すのは情報不足や周囲との関係など
マイナス面が多いと考えたほうがいいのでしょうか?

私立幼稚園でも出来れば受験指導の有無に関わらず、のびのびと娘が
過ごせる幼稚園を探したいと思いますが、考えが甘すぎると思われますか?

無知ゆえの考えかもしれませんが、可能であれば受験のための教室等も
通わずに家庭での対策で受験に臨めたら、と思っておりますが、
であればせめて幼稚園は受験指導をしているところがいいと思われますか?

長々とまとまりのない質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆さまは、さまざまな幼稚園から現在、小学校受験をお控え(または在学)か
と存じます。それぞれのお立場からアドバイスを頂戴できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1840227】 投稿者: お住まいは?  (ID:LqV.bMxY1U6) 投稿日時:2010年 09月 04日 06:55

    学区によっても随分変わります。どちらなのでしょう。

    我が家は保育園から都内私立附属小学校に元気に通っております。

    お子様が合っている幼稚園は各ご家庭で違うので自分の目でお確かめされ方がいいのでは?有名お受験幼稚園は試験ありきなのでまず説明会にいかれては?

  2. 【1840285】 投稿者: 渋谷区在住  (ID:cRDLE/tK.1I) 投稿日時:2010年 09月 04日 08:34

    スレ主様は渋谷区のかたなのですね。
    我が家は渋谷区の保育園から小学校受験しました。
    2人のうち一人は合格、一人は渋谷区立小です。
    渋谷区は現在のところ新入生の20%くらいが国私立小に進みます。
    つまり20%より多くの子が受験しているわけです。
    子どもの通う保育園でも毎年小学校受験される方がいます。
    近所の区立保育園からも合格しているかたもいらっしゃいます。
    また、保育園に通う子でも年少からお受験幼稚園に入園されたり
    年中の途中や年長から近所の幼稚園に替わり受験された友達もいました。


    断言はできませんが、渋谷区内の幼稚園は区立私立どこでも
    小学校受験生はいると思います。保育園も同様です。
    渋谷区立小に進んだ子の同級生のなかでも
    小学校受験経験者は何人もいました。(割合はわかりませんが)


    受験指導のある幼稚園がよいかどうかにはお返事できないのですが
    渋谷区は小学校受験率が高いので、区立私立、幼稚園保育園問わず
    小学校受験が珍しくない区だと思います。
    幼児教室がたくさんあるからかなと思いますが。

  3. 【1840447】 投稿者: 終了組  (ID:nbVmqrEU6og) 投稿日時:2010年 09月 04日 11:22

    受験指導を幼稚園に期待するのは、ちょっと違うと思います。
    幼稚園は確かに文科省主管ですが、塾ではありません。
    また異論も多いでしょうが、私個人は塾なしでの受験は難しいと思っています。
    エデュでは必ず、いいえ、うちは通塾なしで難関小合格しました、とかなんとか聞きますが、そんなのレアケースでしょう、と捉えています。
    確かに合格の一番の要素は自宅でのしつけと学習ですから、まったく無理とは言いませんが、何故に塾なしの、険しい道を選択するのか理由がわかりません。

    受験の情報は塾や学校のHPから仕入れるものです。
    幼稚園や幼稚園の仲間から仕入れるものではありません。

    のびのびした生活を幼稚園に期待するのは当然だと思います。
    これは叶うのではと思います。

    結論を言ってしまえば、幼稚園であろうと保育園であろうと合格にはあまり関係ないと思います。
    関係あるのは家庭の力ですよ。親の在り方です。

  4. 【1840500】 投稿者: 力をぬいて  (ID:HfHKIFo9iTA) 投稿日時:2010年 09月 04日 12:31

    私も小学校受験で大切なのは、しつけを含む家庭の教育と親自身だと思います。
    小学校受験では、特殊なことを求められるわけではありません。
    きちんとご挨拶ができ、きちんと人の話を聞き、自分の事は自分でやり、自分の頭で考える。
    お手伝いをする。お友達の気持ちを考えることができる。
    そんな当たり前のことが、当たり前にできればいいのです。

    家庭がしっかりしていて、それが学校の教育方針と一致していれば、大丈夫。
    幼稚園選びの基準は小学校受験ではなく、お子さんの健全な成長のためにあると思います。

    我が家は子どもはふたりとも公立保育園からカトリックミッション校に入学しました。
    通っていた保育園で小学校受験をしたのはうちの子だけでしたので、余計な雑音も入らず、楽でしたよ。

    ただ、小学校受験は学校によってはなにかと特殊な事情もあるので、
    小受が初めてなら、情報集めのためにお教室に通う必要はあると思います。
    なにも年少から通う必要はありません。
    家庭教育がしっかりしていれば、年長からで十分です。

  5. 【1840535】 投稿者: 百合  (ID:/JHEfGbTfJI) 投稿日時:2010年 09月 04日 13:48

    幼稚園に受験指導を求めること自体、認識が間違っていらっしゃるように思います。
    そもそも、幼稚園に受験指導なんてありませんから。(そういう幼稚園もあるのでしょうか?)
    我家は、港区の所謂お受験する方が殆ど、という幼稚園に通っておりますが、そんなものは一切ございません。

    他の方も皆様おっしゃっていますが、まずはご家庭での在り方ではないでしょうか。

    それから、早生まれということを気にされていらっしゃるようですが、それも関係ないと思います。
    早生れであっても、きちんとご家庭での躾をされて、ご準備されて3年保育の受験に臨まれる方は沢山いらっしゃいます。
    「早生まれだから」というのは、親御さんの言い訳でしかないと思います。

    少々キツい言い方をしましたが、我が家の子供も早生まれ(3月)です。
    スレ主様のお気持ちはお察しします。

    2年保育であれ、3年保育であれ、スレ主さんの教育方針に合った、お子様が元気にのびのびと過ごせる素敵な幼稚園が見つかると良いですね。

  6. 【1841012】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:03

    お住まいは?様

    有難うございます。
    学区は恵比寿になります。
    説明会は今月から色々行ってみようと思い数箇所に予約をしています。
    説明会の予約もあっという間に定員が一杯になるんですね。


    渋谷区在住 様

    具体的なお話をお聞かせいただき有難うございます。
    20%より多くの子が受験している、そうでしょうね。
    私の周りでも小学校受験を視野に入れておられる
    お母様がほとんどのようです。
    渋谷区在住さまはお子様を私立小と区立小にそれぞれ通わせているとのことですが、学校の雰囲気や親御さんの雰囲気、先生の質、授業内容などにはかなりの違いを感じておいでですか?
    最初の質問内容と矛盾するようですが、私は中学までは公立に
    進学するのが当たり前の地方都市の出身なこともあり
    実際に子供ができる前は小学校までは公立で良いと思っておりました。
    その考えを改めたのは、近年の公立小の荒れ方がひどい、と
    耳にするからです。と申しましても掲示板やマスコミから得る情報ばかりなので実際のところどうなのか、お聞かせていただければ
    嬉しく存じます。
    重ねての質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。


    終了組さま

    >受験指導を幼稚園に期待するのは、ちょっと違う

    おっしゃるとおりだと思います。
    幼稚園に期待するとは申しませんが、やはり受験の詳細をおさえた
    先生が身近においでになることは心強い気が致します。

    >確かに合格の一番の要素は自宅でのしつけと学習ですから、まったく無理とは言いませんが、何故に塾なしの、険しい道を選択するのか理由がわかりません。

    はい、そのとおりですよね。他の方はわかりませんが、私の場合は何となく幼児のうちから塾通いさせることに抵抗があるのだと思います。ただ、まだ塾の様子さえわからないような状況ですので必要な時期が来たら、色々な塾を調べたうえで通わせることになるかもしれません。
    受験の情報は幼稚園仲間から仕入れるものではない、とのお言葉も
    なるほど、と思いました。有難うございました。


    力をぬいてさま

    有難うございます。

    >幼稚園選びの基準は小学校受験ではなく、お子さんの健全な成長 のためにあると思います。

    のお言葉に本当に肩の力がぬけた気がいたしました。
    私が望んでいるのは、おっしゃるとおりわが子が健全に
    成長していけるよりよい環境です。


    百合さま

    >幼稚園に受験指導を求めること自体、認識が間違っていらっしゃるように思います。
    そもそも、幼稚園に受験指導なんてありませんから。(そういう幼稚園もあるのでしょうか?)

    先の返信にも書かせていただきましたが、
    幼稚園に期待するとは申しませんが、やはり受験の詳細をおさえた
    先生が身近においでになることは心強い気が致しました。
    課外授業と称して受験指導をされている園もあると聞いております。
    早生まれについてはおっしゃるとおりですね。
    早生まれでも名門幼稚園受験のために母子共に頑張っている
    親子も沢山いらっしゃいます。

  7. 【1841628】 投稿者: 終わった?  (ID:eeKWENK9pRQ) 投稿日時:2010年 09月 05日 17:22

    終わったのかもしれませんが。。

    公立幼稚園からお受験というのはピンときません(保育園ではない)。私立と公立の月謝の差額を御存知ですか?そういう面を重視されるかたが通うのが公立幼稚園です。普段の生活から子供たちも色々吸収しますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す