最終更新:

25
Comment

【1840154】小学校受験を控えた幼稚園えらび

投稿者: はじめまして   (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:22

はじめまして。
今回はじめて投稿させていただきます。

みなさま小学校受験について具体的な投稿が多いなか、
場違いなような内容であるかもわかりませんが、小学校受験をお控えのお母さま
在学のお母さまにアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

質問の内容を先に端的に述べますと

私立小学校受験を考えている場合、
区立幼稚園(2年保育)ではなく私立幼稚園(3年保育)へ入園しておくべき
かどうかということです。
また私立幼稚園でも、ご近所幼稚園か…
なるべくなら、受験するお子さんが多く通う私立幼稚園 にすべきか…

受験する学校にもよると思いますが、いわゆるエスカレータ式の名門校は希望しておりません。
娘に合った小学校を幼稚園時代にじっくりと見極めていこうという感じです。

娘は早生まれで身体も小さく、典型的な内弁慶、大変な甘えん坊で、母子分離もできていません。
そんな娘をみていると来年度幼稚園はまだ早い。母子共に2年保育の方が良いのではと
思うのが正直なところです。
とはいっても、小学校受験を視野に入れるのであれば多少無理をしても
3年保育で私立幼稚園に入れるべきか…
2歳児をもつ母なのに、この時期になって考えを絞りきれずお恥ずかしい話です。

実際、区立幼稚園からどの程度、小学校受験をなさるお子様がいらっしゃるのか、
区立は定員割れ(渋谷区の話ですが)しており、クラスもかなり少人数のようです。
そういったなか、小学校受験を目指すのは情報不足や周囲との関係など
マイナス面が多いと考えたほうがいいのでしょうか?

私立幼稚園でも出来れば受験指導の有無に関わらず、のびのびと娘が
過ごせる幼稚園を探したいと思いますが、考えが甘すぎると思われますか?

無知ゆえの考えかもしれませんが、可能であれば受験のための教室等も
通わずに家庭での対策で受験に臨めたら、と思っておりますが、
であればせめて幼稚園は受験指導をしているところがいいと思われますか?

長々とまとまりのない質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆さまは、さまざまな幼稚園から現在、小学校受験をお控え(または在学)か
と存じます。それぞれのお立場からアドバイスを頂戴できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841723】 投稿者: 重視  (ID:OuVoAjAOWPA) 投稿日時:2010年 09月 05日 19:41

ですが、幼稚園は私立幼稚園に通わせても、小学校は、荒れていても公立に、というも多いですよね。
    幼児教室を検討する前段階に、幼稚園での充実した良い環境を求めるということであれば、私立のほうがやはり教育方針もしっかりありますから、私立がいいと思います。
    私立でも、3年、2年両方ありますよね。甘えん坊さんであれば、無理をして母子分離で不安を与えるより、焦らず、途中からの2年を選択してもいいと思います。
    また、体操教室、リトミックや水泳、英語など、課外が充実という幼稚園も多くありますよね。良い選択だと思います。

2. 【1841758】 投稿者: 親同士のもつれ  (ID:XHZXW2t0HjY) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:30

こんばんは。

2人の子を受験させ、今秋末っ子が挑む者です。
    上二人は、「お受験園」に通わせました。お教室情報など
    先輩ママからいただけたり、有益なこともありましたが、私にとっては
    マイナス面が多かったのです。
    年長になると、探り合い、けなしあい、いじめ・・・親同士ですよ!
    うっとうしくて、9月以降は数えるくらいしか登園しませんでした。

末っ子は、引っ越したこともありますが、イチから幼稚園選び。
    上2人の反省もふまえ、保育時間が短くて、課外教室もない、
    あまりお受験色の強くないところに入れました。親が楽したかったので
    給食の園にしました(私立3年保育)
    自由保育ではありませんが、さほどガチガチのカリキュラムではなく、
    園庭が広いので毎日元気に外遊びさせてくれるようなところです。
    ほぼ毎日のようにお教室通いしていますが、早退せずにすむので、
    まわりにバレませんし、幼稚園では思い切りストレス発散できて
    子供にとっても親にとってもストレスなく過ごせてとてもいいです。

渋谷区在住ではありませんが、うちの校区の公立園もどちらかというと、
    お月謝の節約のために選ばれているようなご家庭が多く、お子さんの
    躾は・・・なので、候補には挙げませんでした。

3. 【1841927】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:11

終わった?様

お返事有難うございます。
    まだまだ〆ておりません、皆さまからのアドバイス沢山いただけたらな~と
    毎夜拝見しております。
    確かに公立の保育料はびっくりするくらいの安さですよね。
    終わった?様のおっしゃるとおり子供が3年間(または2年)
    毎日のように通う場所ですので、その環境から子供が沢山のことを
    吸収していくのは当然のことだと思います。

4. 【1841942】 投稿者: 渋谷区  (ID:lFmwVFnqGcA) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:23

あの、皆さんご存じないのでしょうか?
    渋谷区では、私立の幼稚園に入学の際、かなりの補助金が出て(所得制限なし!)、
    結果的には公立の幼稚園とほぼ変わらないお月謝で私立幼稚園に通えるようなシステムに
    なっております。
    中には、あえて公立の幼稚園を選択する方もいますよ。
    年度にもよりますが、ある地区では、周囲のお受験幼稚園の子達が某有名小全滅の中、
    ただお一人だけ公立の幼稚園から受験したお子さんが合格した、というケースも聞きます。
    また、数年後に中学受験の結果を見てみると、公立幼稚園出身の子達が
    母数は少人数にもかかわらず、お受験幼稚園出身で私立小に進学した子達より
    かなりの上位中学に多数合格していました。

この様なケースはあくまで個人的な経験で統計的にはなんの信憑性もありませんが、
    幼稚園や小学校など、その後の進路には殆ど影響を及ぼさないと言うことだけは
    確かなようです。

5. 【1842071】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 06日 01:19

重視さま

具体的なお返事有難うございます。
    私立で2年からの選択、確かにありますよね。
    年中からの募集は若干名としか記載されておらず
    多くの園が転勤等の事情による方しか受け入れていないのでは?と勝手な想像をしていましたがそんなこともないんでしょうか。
    であれば2年から入園が一番いいような気もしてまいります。
    リトミック、体操教室、水泳、英語 などの課外が充実している
    園とは具体的にどういった幼稚園かお教えいただけたら
    嬉しいです。
    現在は渋谷区居住ですが、目黒区に引っ越す可能性もあり
    渋谷区、目黒区、港区 で良い幼稚園を探しております。

6. 【1842077】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 06日 01:41

親同士のもつれ様

3人の子育てと更に末っ子さんのお受験と大変お忙しいなか
    お返事有難うございます。
    生の声をお聞かせいただきとても参考になります。
    大人同士の探りあい、けなしあい、いじめ とは本当にあるんですね。良く聞く話ではありますが本当なんですねぇ…。
    母子共にのびのびと3年間を送れる環境がやはり一番いいと思います。私もそのような園を見つけられたら、と思います。
    末っ子さんが通っている園には殆ど小学校受験される方は
    いらっしゃらないのですか?
    もしいてもやはり隠して、ということでしょうか?
    変な質問ですが、受験することを隠す理由ってどういったことからでしょうか?
    仲のいいお友達などに毎日のこと(通塾)を隠すのは
    大変そうな気が致しました。

7. 【1842102】 投稿者: 渋谷区在住  (ID:cRDLE/tK.1I) 投稿日時:2010年 09月 06日 06:12

スレ主様

>渋谷区在住さまはお子様を私立小と区立小にそれぞれ通わせているとのことですが、学校の雰囲気や親御さんの雰囲気、先生の質、授業内容などにはかなりの違いを感じておいでですか?

恵比寿地区というとご近所ですね。
    おそらく小学校受験する割合は半数近くかもしれません。
    就学時検診時点で小学校が未定の割合が1/3でしたから。
    この辺は地元小が荒れているというより、
    通える範囲に私立小がたくさんあるから受験している気がします。

幼稚園選びとはちがいますが、一人が区立小にかよわせての感想は
    少人数なので目が届いている
    地域の人も協力して子どもを育てている
    徒歩通学が子どもにとって負担が少ないことを実感
    でした。

今は国立私立小のほうがマンモス校となってしまい、
    一クラスの人数が多くなっています。

渋谷区は小学校も選択できますし、通える範囲に私立小もたくさんあります。
    朝早くの恵比寿駅周辺ではさまざまな私立小のお子さんたちを見かけ
    その後には、さまざまな渋谷区立小の帽子をかぶった子どもを見かけます。
    みんな小学校をいろいろ考えているのだなあと思います。

8. 【1842125】 投稿者: ローリエ  (ID:G.P3BAy6tp6) 投稿日時:2010年 09月 06日 07:33

受験を隠す理由は、受験に失敗したときに子供が傷つくのを防ぐためです。
    受験する方、しない方問わず受験をオープンにすると、腹の探り合いや、興味本位で
    かなり聞かれますし、噂されます。

受験校は難関ではないようですが、相当倍率が低いところでない限り、幼児教室は必要と思います。
    我が家は、受験する方がいない幼稚園に通い、幼稚園ではのびのびさせました。
    お受験幼稚園は、そこそこしつけをしてくれるとは思いますが、一番のメリットは、
    受験塾に通うのに幼稚園が終わるのが早いということだと聞きます。
    幼稚園に受験対策を求めるのは無理があるとお考えください。

また、お子さんが母子分離ができていないとのこと、もし、幼児教室に新年中(年少11月)から通わせるなら、
    集団生活に慣れさせる意味でも3年保育に通わせたほうがいいです。
    4月生まれで体も大きいというなら、新年長でも中堅校なら十分間に合うと思うのですが、
    御嬢さんの場合は、受験という環境に慣れるためにも、新年中から幼児教室に行かれるほうがいいかも知れませんね。

もし、幼児教室に通うわれるなら、子供の時間を幼児教室や受験勉強に時間を取られがちになり運動不足になるので、
    幼稚園は運動に力を入れているところがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す