最終更新:

25
Comment

【1840154】小学校受験を控えた幼稚園えらび

投稿者: はじめまして   (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:22

はじめまして。
今回はじめて投稿させていただきます。

みなさま小学校受験について具体的な投稿が多いなか、
場違いなような内容であるかもわかりませんが、小学校受験をお控えのお母さま
在学のお母さまにアドバイスをいただきたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。

質問の内容を先に端的に述べますと

私立小学校受験を考えている場合、
区立幼稚園(2年保育)ではなく私立幼稚園(3年保育)へ入園しておくべき
かどうかということです。
また私立幼稚園でも、ご近所幼稚園か…
なるべくなら、受験するお子さんが多く通う私立幼稚園 にすべきか…

受験する学校にもよると思いますが、いわゆるエスカレータ式の名門校は希望しておりません。
娘に合った小学校を幼稚園時代にじっくりと見極めていこうという感じです。

娘は早生まれで身体も小さく、典型的な内弁慶、大変な甘えん坊で、母子分離もできていません。
そんな娘をみていると来年度幼稚園はまだ早い。母子共に2年保育の方が良いのではと
思うのが正直なところです。
とはいっても、小学校受験を視野に入れるのであれば多少無理をしても
3年保育で私立幼稚園に入れるべきか…
2歳児をもつ母なのに、この時期になって考えを絞りきれずお恥ずかしい話です。

実際、区立幼稚園からどの程度、小学校受験をなさるお子様がいらっしゃるのか、
区立は定員割れ(渋谷区の話ですが)しており、クラスもかなり少人数のようです。
そういったなか、小学校受験を目指すのは情報不足や周囲との関係など
マイナス面が多いと考えたほうがいいのでしょうか?

私立幼稚園でも出来れば受験指導の有無に関わらず、のびのびと娘が
過ごせる幼稚園を探したいと思いますが、考えが甘すぎると思われますか?

無知ゆえの考えかもしれませんが、可能であれば受験のための教室等も
通わずに家庭での対策で受験に臨めたら、と思っておりますが、
であればせめて幼稚園は受験指導をしているところがいいと思われますか?

長々とまとまりのない質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

皆さまは、さまざまな幼稚園から現在、小学校受験をお控え(または在学)か
と存じます。それぞれのお立場からアドバイスを頂戴できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1842417】 投稿者: びっくり  (ID:iDj5upOq7u6) 投稿日時:2010年 09月 06日 12:55

渋谷区様

ちょっと横になってしまいますが、素朴な疑問です。
    大体私立の幼稚園の年間授業料は30万~40万くらいでしょうか。
    (附属の園は除く)
    うちはあまり気にした事がなかったのですが、ざっと50万円。
    バスと給食をはずしても40万円近くだと思います。
    入園金は17万円くらいでした。渋谷区はそのくらいの補助金が
    出るのでしょうか?
    公立の幼稚園の費用はどのくらいか全くわからないのですが年間10万円
    くらいとしても、補助金が所得制限なしで差額の年間20~30万円くらい
    出るということですか?
    ちょっとびっくりしました。渋谷区はいいですね。

2. 【1843080】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 06日 22:49

渋谷区在住さま

お返事有難うございます。
    補助金!そうですよね、そういえばそんなことをどなたかが
    話してました。…何だか他人事のように呑気者ですみません。
    渋谷区の場合は公立が不人気というより、私立幼稚園がたくさんあるし
    補助金は出るし3年保育だし、などの好条件から私立を選ぶ方が多いのかも
    しれませんね。

3. 【1843085】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 06日 22:53

渋谷区在住さま → 訂正:渋谷区さま

(先ほど宛名を間違えて投稿してしまいました、大変失礼しました)

お返事有難うございます。
    補助金!そうですよね、そういえばそんなことをどなたかが
    話してました。…何だか他人事のように呑気者ですみません。
    渋谷区の場合は公立が不人気というより、私立幼稚園がたくさんあるし
    補助金は出るし3年保育だし、などの好条件から私立を選ぶ方が多いのかも
    しれませんね。

4. 【1843104】 投稿者: スレ主です  (ID:JIu6lrAxnkw) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:10

渋谷区在住さま

重ねてのお返事まことに有難うございます。

通学している区立小が良い環境のようで安心できますね。
    地域の方が協力して子育てしている とは素敵なことだと思いました。
    本当は居住している顔見知りが多い地域の中で子供が育ち、
    徒歩圏内の登下校をお友達と楽しみ、近所で学校のお友達と遊ぶ が一番
    良い姿なのではないかな、と思います。
    理想ばかり言っていてもしょうがないのですけれども。。。

5. 【1843151】 投稿者: 区立幼稚園に通う者  (ID:dx/cphkPg6.) 投稿日時:2010年 09月 06日 23:40

はじめまして。杉並区の区立幼稚園(2年保育)に通う年長の息子がおります。
    名門私立ではありませんが、息子が楽しめそうな小学校を受験するつもりで、
    現在週2日、お教室に通っています。

息子の園に通っている方は、兄弟が多く金銭的に苦しいという方もいらっしゃ
    いますが、早生まれなので3年保育は早い、親子参加の行事が多いため、子供と
    沢山関わりたいという方、3才までは家で子供を育てたいから、幼稚園は2年で十分、
    など、確固としたポリシーを持ち、通わせている方が多いです。
    ですから、常識的な保護者が多いです。
    それに、先生方はベテランが多く、大変頼りになりますし、遊びを主体的に選べる、
    地域との関わりも多く、息子は毎日楽しくて仕方ないようで、熱があっても登園し
    たがるほど、幼稚園が大好きです。
    少人数なので、先生が一人一人をよく観察して下さっていて、毎日どんな遊びをして、
    友達とどう関わっていたかを教えてくださり、育児の不安など、いつでも相談に乗って
    下さいます。
    私も保育内容に魅かれ決めた一人です。基本的には幼稚園では、人間関係を学んだり、
    思いっきり遊んだりしてほしい、お勉強関係は、自宅かお教室で教えれば良いと考えて
    いるので、今の園に通わせて本当に良かったと思っています。

受験される方は、非常に少ないとは思いますが、息子の園は、昨年は国立に2人、私立に
    1人と聞いています。
    保育料が安い代わりに、習い事にお金をかけていて、教育熱心な方もいます。
    私は、まだ私立に行く事を誰にも打ち明けていません。教室通いも、内緒にしていますので
    正直、周りの反応が怖いと思う事はあります。
    でも、子供の大切な人生ですから、何か言われても関係ないと思っています。
    合格が決まった後、卒園まで4ヶ月ほど我慢すれば良いだけですものね。

しかし、こんな事が言えるのは、息子が受験する学校が、区立幼稚園でも全く関係なく、
    お行儀などを重視する学校ではないからかもしれません。
    始めまして様は、お嬢さまですし、女子校などにされるのであれば、ある程度、お行儀や
    作法などを教育して下さる私立幼稚園の方が良いのかもしれません。子供は結構、友達の
    影響を受けますので、きちんと躾けられた子供の多い園を選ぶとか・・・

余談ですが、来年幼稚園に入る妹がいます。娘は、兄とは違い、私立幼稚園(3年)に入れるつもりです。
    こちらも、受験を全く意識せず、のびのび系の園ですが、躾けは厳しいです。
    お子様を良く観察し、その子が楽しめる園を選んであげるのが一番だと私は思います。

6. 【1843252】 投稿者: 長くてスイマセン(^^;  (ID:Rmqb2rMuX72) 投稿日時:2010年 09月 07日 01:44

初めまして

私は、私立お受験幼稚園がいいと思いますよ
    お受験する人が少ない園では、卒園に向けて行事が多い中
    欠席続きになることに理解を示さない人も少なくありません
    それが子供に行き、子供がつらい思いをするということもよく聞きます

それにやっぱり、親のレベルが違うので子供の躾のレベルも違います
    公然と、ポケモンを持ってくるような子と交わるのってどうかと思います
    「ウチは違うから」とポケモンを買わないのはお子さんがつらいと思いますしね
    小学校受験はお育ちが第1、そういう環境に入れたほうがいいのではないでしょうか

といっても、お受験幼稚園も受験の指導はしませんね
    ウチの子も、平仮名習ったりまるを書く練習・・
    悪くはないですが、もう年中でそのレベルは受験対応じゃないですね
    そして情報が入ることもまずありません
    お受験の情報は、それだけで「売れる」ほどのものだと思います

また、区立より私立に人気があるのは、延長保育のためともききます
    わずか500円等で6じまで預かってくれる
    この時間にパートでも出れば、そのほうが家計が潤うほどです

ちなみに、世間で言う幼稚園御三家等の進学幼稚園は、さらに何も教えません
    親の毛並みで入園者が決まりますので、みなさん強力なコネありで当たり前です
    そういうところに間違って一般庶民が入っても、周囲のお母様方のようには合格なんてしません
    躾の行きとどいたサラブレットが日々行動観察を繰り返す、母親はサロン状態・・
    たとえて言えばそんな感じでしょうか・・?

とりとめなくすいません。

7. 【1844064】 投稿者: 力をぬいて  (ID:HfHKIFo9iTA) 投稿日時:2010年 09月 07日 19:53

>お受験する人が少ない園では、卒園に向けて行事が多い中
    >欠席続きになることに理解を示さない人も少なくありません

そんなに欠席しなければなりませんか?
    幼稚園生活を受験一色にせず(何をおいても受験を優先させるという価値観をもたず)、
    子供がつらい思いをしなくてすむ程度の休み方にしておけば良いのですよ。
    悪感情をもたれるほどの欠席続きにはならないと思います。

そもそも、理解を示さない人はしかたない、と思えるだけの割り切りも、
    小学校受験では必要だと思います。
    人は人、うちはこういう教育方針です、と胸を張れるぐらいの動機がなければ、
    小学校受験はやめたほうがいいと思います。

受験幼稚園で多くの方が受験する環境にいるより、よほど「我が家の考え」を深める
    きっかけになりますよ。

ヨコですが、「お受験」は、そもそも小学校受験を揶揄するニュアンスのある言葉ですので、
    受験する側が使うのはやめたほうが賢明です。
    決して丁寧語ではありません。

自分と異なる生活環境や価値観の方を蔑視するかのような
    悪い意味のお育ちでは、身につけても仕方がないと思います。

8. 【1844374】 投稿者: 長期的視野  (ID:cuTEmbqlOk.) 投稿日時:2010年 09月 08日 01:49

小学校受験だけを考えれば、受験に強いと言われる幼稚園(探せば口コミでいくらでも)の方がいいでしょうね。
    周囲にも小学校受験を考えている人が多いですし、幼稚園側も理解というか、慣れています。

ただし、あまり近くを見ないほうがいいですよ。
    そうした幼稚園に行って、小学校受験を成功させたのに、中学校が「えっ?」というケースがたくさんあります。
    私立小学校のクオリティは高いのは間違いないのですが、学校によって子供の学力が上がる割合は、子供自身の地頭力の割合に比べればかなり小さいと思います。
    つまり、私立小学校に行こうが、公立小学校に行こうが、頭がいい子は勉強が出来て、難関中学に合格できます。
    小学校の力を過信することはできません。
    また、中学校受験を考えているのなら、暇な公立小学校の方がずっといい場合もありますし。

大学を重視していれば、さらに小学校はあまり関係ありません。
    個人的には、小学校受験に大きな意味があるのは、大学までエスカレーターで上がることができて、しかも大学がそれなりのレベルである学校だけ、と思います。
    それ以外は、意味がない訳ではないけれど限定的だと思います。
    もちろん、大学受験など関係ないとお考えであれば、環境もよく、設備・施設・教員の質の面で優れている可能性が高い私立小学校がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す