最終更新:

599
Comment

【1859797】私立小学校・・・年収 無謀でしょうか?

投稿者: sakurasakura   (ID:FNjjvGvtmO.) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:47

はじめまして、年収800万の平凡なサラリーマン家庭です。現在年中の子供がおります。

年少よりお受験の塾に通っておりますが、ここにきてやはり無謀なのでは?

と思いはじめました。小学校なんとか行かせられても、中学、高校、大学とかなりの費用がかかってきます。

きりつめて小学校に行かせたとしても、私、子供共々浮いてしまうのでしょうか?

このサイトでも、他のサイトでも色々調べました。

でも・・まだ決めかねています。

切実に悩んでおります。どうか宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 40 / 75

  1. 【1873722】 投稿者: またかよ  (ID:W.hOZUxaC7s) 投稿日時:2010年 10月 06日 11:38

    >ご近所の、G、F、S、K等の有名私立に通わせていらっしゃるご家庭は
    >ほとんど地元の子ども会に参加される子はいませんね。
    >学校行事や通っているお稽古も
    >違うし、話が合わないと思います。



    お!
    いい書き込みですね。
    正統派の私立小に通わせているお母様の意見ぽくて。
    雪かき問題から、きちんとくだらなバトルに軌道修正してくださいました。
    しかし・・・・
    遅かったかも。

    さあ!!
    公立派ママ、ムキーッと反論してください!

  2. 【1873857】 投稿者: 私立派ですが  (ID:Y/evWt3xZLY) 投稿日時:2010年 10月 06日 14:02

    23区在住さんの書き込み、違和感あり。
    っていうか、たぶんオール作り話っぽい。


    と思いつつ釣られてみました。

  3. 【1877876】 投稿者: カトリック小学校よかったです。  (ID:znKBOFEAc7c) 投稿日時:2010年 10月 09日 20:24

     私立といってもいろいろなタイプの学校があるのでしょう。
     私は、宗教については知識が乏しく、ごく普通のサラリーマン家庭ですが、カトリック
    校でなので、質素&融通が利かない(?!)のがよかったと思います。
     サラリーマン家庭も多いです。パートに行ってるお友達のお母様も知っています。
     外車に乗って、お誕生会を豪勢にやるタイプのご家庭もありますが、なぜか子どもは似た
    環境のお友達と仲良くなってくれますから、心配いりませんよ。
     確かにサラリーマンといっても、不安定な会社ではないのは事実ですが、転勤も多くて
    ホントに似た家庭環境の方が多くて、入る前の心配はなくなりましたよ。このまま中学に
    上がれたらいいと思います。

     ただ何人かの方が書かれていますが、お勉強が出来るとか特技があるとかに越したことは
    ありません。どんな経済的な豊かさよりも、優秀であるということ、きちんと宿題や提出物を
    出すということは大切なことのようですよ~。
     

  4. 【1878326】 投稿者: ↑の学校って  (ID:IgjDjl.jJYs) 投稿日時:2010年 10月 10日 09:15

    女子のみですか?
    激しく定員割れしていません?
    質素で古~い、もしかしてあの学校かしら!?

    少ない人数の中で、濃い濃い人間関係
    子供さん大丈夫なの?

  5. 【1879622】 投稿者: 23区  (ID:Kt3rYD9DrnQ) 投稿日時:2010年 10月 11日 12:05

    >環境のお友達と仲良くなってくれますから、心配いりませんよ。

    とおっしゃっていた、方がいましたが、
    高学年になると、環境は関係なく、子供同士気が合う仲間で
    固まるようです。

    メンバーは、代々総合病院を経営するご家庭、貿易商、
    自営業、政治家、サラリーマンと、バラエティに富んでます。
    ママたちは、別段親しくはありません。
    でも、仲良く遊んでます。

    なかには、御三家狙いの外部受験の子もいますが、関係なく
    仲良しです。
    平均的に、教育には熱心なご家庭の子が多いかもしれません。
    経済的には、あまり落差は感じません。
    お遊びに行く前に、事前に今回は最低必要な金額+予備費
    を決めて持たせます。

     

    >お勉強が出来るとか特技があるとかに越したことは
    ありません。どんな経済的な豊かさよりも、優秀であるということ、きちんと宿題や提出物を
    出すということは大切なことのようですよ


    これは、大事ですよね。
    内申の点数にも関わるし、なにしろクラスメイトの信頼度は優秀である、
    宿題やテスト勉強を教えてくれる、正論を述べられる、不当な言い分から
    友人を弁護できる、といったことで高まります。

    つまり頭のいい子たちがクラスをまとめて
    いく傾向にあるようです。

    附属にあっては、とにかく井の中の蛙になりがち。
    ウチの子のお友達は、みな塾に行って外部のこと引けをとらないよう
    学力を付けてますよ。

  6. 【1888286】 投稿者: スレ主さまへ。今頃ごめんなさい。  (ID:zuKGjxyl5Dc) 投稿日時:2010年 10月 18日 17:51

    最近見てなかったので、〆てずいぶん後で、スレ主さんが見てるか心配ですが、神奈川の交通費込み月7万円くらいの私立小学校、通わせてます。
    皆さんのご自分の主義やご自分のお子さんの学校についてのご意見は様々ですが、この学校についての現実を書きます。
    良い学校ですが、年収800万円は厳しいです。
    小学校受験のための幼児教室に1年間で100万円以上、その年に合格して入学時に200万円程度、皆さん払ってます。
    2年生からは入学金や寄付金や制服他準備がかからなくなれば年間200万円はかかりませんが。
    学校に車で行く必要もよくあり、私もバーキンに外車です。お友達も外車ばかりで、家に数台の人もいます。子供は外車の名前から覚えました。
    塾もお稽古事も皆さん何もしていない人はほとんどいません。
    サラリーマンもいますが、親の資産がある方ばかりです。
    子供が小さいと親がおつきあいに関わることもありますので、この事実は知っておいた方がいいと思い、書き込みました。
    議論するためでなく、事実だけお知らせすべきかと思い、今頃すみません。
    それから、ピンキリってピンは1、キリはクルツ(十字架)の10と学生時代に教わったことがあり、気になりましたが、使い方、どうでしょう?

  7. 【1888421】 投稿者: ささ  (ID:GS9iWvrh55k) 投稿日時:2010年 10月 18日 20:08

    黒気姪サ~28歳年上のイケメンと田舎のコンビニで、抱き合いながらご入店
    その~光景を一般人に、フォーカスされる。。。
    事務所サイドは、完全否定だが~数枚の写真で認めざるを得ないか?
    田舎だと思い油断したかな。。。>http://speed01.heteml.jp/

  8. 【1889110】 投稿者: しつれいですが  (ID:fkYk9UxvfS6) 投稿日時:2010年 10月 19日 11:10

    >私もバーキンに外車です。
    スミマセン、笑ってしまいました。
    背伸びして頑張ってらっしゃるのでしょうが、無理しなくても良いと思いますよ。
    それと、私はバーキンは恥ずかしくて学校には持っていけません(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す