最終更新:

49
Comment

【2128557】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:3feXITdtXCI) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:39

他のスレでは、かなり居ついておりますが、久しぶりにこちらに戻ってきました。

前に出入りしていた方々はお元気でしょうか。


去年は、定員よりかなり人数が少なかったため、保護者としては、少々心配でしたが、

無事2クラスでスタートして元気でやっているので、安心しました。


これは、内部で、情報が無く、かなり驚いたのですが、、3月末日で、幼、小、中高の校長先生が、

交代になりました。


新しい校長先生は、カトリックの先生ですが、栄光学園中高の数学科の教諭をされていた方です。


とても心配だったのは、加勇田校長先生の事でしたが、始まってみると、週に2回は学校に来られるそうで

安心しました。


非常に素朴な学校であると言う認識には、変わりがありませんが、やはり時代の波に押されつつ、学習の方向性に

対しても変化が出てきているのかなと思いました。


今年は、高校1年まで男女共学になったので、雰囲気が少しずつ変わってきています。


これから受験される方、お時間が許すようでしたら、一度見学に来てください。


親子でお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【2150521】 投稿者: エソラ  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 06月 01日 21:40

    安心様
    母クマ様


    ご丁寧に再度の投稿、ありがとうございます。


    きよバスについて、よくわかりました。

    我が家の地域にもありますが、時間を気にしない方々が主に利用するコミュニティバスのようなもので、決して通学に向くような交通網ではないのですね。


    我が家の地域のものは一時間に一本ですが、二時間おきとは!


    こちらはさておき、お子様方は元気に歩いて通っているとのこと。
    安心致しました。
    教えていただきありがとうございます。


    我が家が私立小学校に求めることは、先生方が子どもたちに寄り添い、成長をゆっくり見守って下さること。また児童ものんびり優しいお子様が多く、心穏やかに通えること。などが挙げられますがが、実際にはいかがでしょうか?

    お勉強に関しては、まずは学校での学習をしっかりしていただき、家庭では復習をして、特に学習塾には通わせたくはないと考えています。


    いかがでしょうか?
    こちらの学校は我が家の方針に合致していますでしょうか?


    お礼を申し上げるつもりが、質問になってしまい申し訳ありません。


    お読み下さった方でご存知の方、また保護者様のご意見を頂戴出来ましたら幸いです。


    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【2150620】 投稿者: 素朴  (ID:jIj2bpoY.4A) 投稿日時:2011年 06月 01日 22:51

    皆様、私が出てくると何かと騒動の種になりそうですので、ご自由にこのスレッドを

    お役立て下さい。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【2151415】 投稿者: 安心  (ID:rp5N1NTeSTU) 投稿日時:2011年 06月 02日 14:33

    エソラ様

    私の知人のご子息は、おひとりは高学年。もう一人はこの学校から付属の中学にあがられています。
     そのお母様のお話ですと、どの先生も優しく思いやりがあり、はずれがないと言われたのが印象に残っています。
     また、授業も英語が1年生から週に2時間あり、英会話行かなくて済むわと言われていました。
    国語、算数の授業は、だいたい毎日宿題も出るそうです。
     そのお母様のお子さんは、学校の復讐と通信教育を併用して、成績表はいい評価をもらっているそうです。
     また、この学校の生徒さんは、外部に受験する生徒さんもいられるそうで、そういうお子さんは、4年生ぐらいから塾に行かれる方もいるとか。
     そのような生徒さんもいられるので、授業のレベルも高学年からは、決して低くなく、満足しているそうです。

    エソラ様の教育方針を拝見し、かなりこの学校と合うと個人的には思いました。 
     私も5月祭やバザーや運動会によくお供して行くことがあります。
    どの生徒さんもあいさつや礼儀もあり、とてもいきいきしていていました。
     特に、今年は終わってしまいましたが、5月祭は小中高が参加されての英語劇や朗読や合唱など、今時こんなに誠実に一生懸命やられている生徒さんもいるんだと驚きました。
     あの姿をみていると、この学校はいい学校だと、外部の私でもわかる気がしました。

  4. 【2151487】 投稿者: 朝顔  (ID:xSuwIOKINLo) 投稿日時:2011年 06月 02日 15:34

    エソラ様

    東星に興味を持ってくださりありがとうございます。
    とても穏やかでタイムスリップしたような気にさせられる
    ところがとても気に入っています。
    低学年のころは手製の駒や枯れ木を集めて作ったほうきなどを
    持ち帰ってきましたよ、お世辞にも庭掃除に使えそうなものでは
    ありませんでしたが・・(笑)


    入学前にこちらの書き込みを参考にさせていただき参考になりました
    エソラ様のお力になれたらと思い書き込みをさせていただきますね。
    不慣れなものですから、誤字脱字がありましたらお許しください。


    学校の雰囲気はとても穏やかです。
    以前「何でもお出来になるお子さんには向いていない」というような
    書き込みがあり、探したのですが見つかりませんでした。
    入学前はピンと来なかったのですが、
    下のお子さんを同じ理由で他校に通わせている
    方もいらっしゃいますし、今になって「なるほどなぁ」と思います。
    どこの学校もそうですが、お子様の雰囲気にマッチした学校を
    お選びになってくださいね。
    エソラ様のお子さんはどんな感じでいらっしゃいますか?


    学習面ですが、今までの書き込みでご存知かと思いますが
    算数は教科書の他に「私学プリント」を使っています。
    これで充分という方もいらっしゃれば、
    足りないというご意見もあり時には火花を散らせていました。
    どこに目標を定めるかによっても違いますよね、
    エソラ様は基本(教科書)ができればとお考えでしょうか?
    でしたらご心配いりませんが、
    通塾・通信教育派もかなりいると思います。



    「中学進学」の話が出るようになり、今更ながら思うのは、
    入学に際して「内部進学(中学)への気持ちがあるか」
    きちんと考えたほうがよかったと、ということです。
    当時の私は6年後のことは考えられませんでしたから。
    東星に限らず中高とつながっている学校は内部進学を前提にして
    スケジュールを組んでいると思います。
    行事も多く土曜日も隔週で登校・帰宅時間が遅くて通塾(外部受験)
    はかなりの負担となると思います。
    我が家も通塾していますが本当に大変です。
    (外部受験を決めたわけではありません)




    逆にいえば、校風に合っていて高校まで進学されるご予定でしたら
    本当に楽しい12年間になると思います。


    少し先になりますがバザーに是非お越しくださいね。
    今年も皆に喜んでいただけるように頑張ります。

  5. 【2151593】 投稿者: 雨  (ID:aJoEkYYxAbU) 投稿日時:2011年 06月 02日 17:22

    おたずねしますが、東星学園小学校の生徒さんで、中学受験(外部)される方は、どの程度いらっしゃいますか。
    内部進学・外部受験どちらにしても通塾率は高いのでしょうか。

    教えていただけたら幸いです。

  6. 【2151857】 投稿者: 朝顔  (ID:xSuwIOKINLo) 投稿日時:2011年 06月 02日 21:19

    雨様

    外部へ進学される方の割合は聞いたことがなく、お役に立てずすみません。

    ご存知かもしれませんが東星は
    入り口(小中学校入学)に対して出口(大学の指定校推薦)が良いと
    言われています。四谷にあるカトリックの大学なども枠が2つ位あると
    聞きました。生徒の数からすると1/15ですが、実際は学力や志望校を考えると
    もっと低い倍率ということで、推薦狙いで通塾しているという話も聞きますよ。
    しかし、実際の通塾率は分かりません。分からないことだらけでごめんなさい。
    男子には推薦がありませんから、女子よりも通塾率が高いかもしれません。

  7. 【2151918】 投稿者: 雨  (ID:aJoEkYYxAbU) 投稿日時:2011年 06月 02日 22:04

    朝顔様
    貴重なレスをありがとうございました。
    気になっている学校ですので、今後も情報収集をしていきたいと思います。

  8. 【2152038】 投稿者: エソラ  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 06月 02日 23:29

    素朴様

    はじめまして。

    素朴様が立ち上げたスレッドを断りもなしに、当方の質問コーナーにしてしまい申し訳ありませんでした。

    こちらは携帯からの投稿ですが、先ほどパソコンから過去の素朴様の東星学園に対するコメントを拝見しました。

    とても参考になります。


    どうかご存知なこと、教えて下さいませ。

    有意義な掲示板になることを願っておりますので。


    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す