最終更新:

49
Comment

【2128557】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:3feXITdtXCI) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:39

他のスレでは、かなり居ついておりますが、久しぶりにこちらに戻ってきました。

前に出入りしていた方々はお元気でしょうか。


去年は、定員よりかなり人数が少なかったため、保護者としては、少々心配でしたが、

無事2クラスでスタートして元気でやっているので、安心しました。


これは、内部で、情報が無く、かなり驚いたのですが、、3月末日で、幼、小、中高の校長先生が、

交代になりました。


新しい校長先生は、カトリックの先生ですが、栄光学園中高の数学科の教諭をされていた方です。


とても心配だったのは、加勇田校長先生の事でしたが、始まってみると、週に2回は学校に来られるそうで

安心しました。


非常に素朴な学校であると言う認識には、変わりがありませんが、やはり時代の波に押されつつ、学習の方向性に

対しても変化が出てきているのかなと思いました。


今年は、高校1年まで男女共学になったので、雰囲気が少しずつ変わってきています。


これから受験される方、お時間が許すようでしたら、一度見学に来てください。


親子でお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2133236】 投稿者: 〆後ですが  (ID:10QoO2l14k2) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:25

    上で書き込みました『素朴さまへ』です。
    このスレをご覧になった方々に誤解ないようにしたいのですが、東星学園は先生がたは子どもたちのことを第一に考えて下さってます。
    そして保護者達も我が子だけでなく子どもたちのことを愛して学園を良くしようと協力し合える温かな学園です。
    それは、創立者フロジャック神父さまが望まれている姿だと思います。

    今、先生がたは更に『子ども達の成長』を考え、改革されていると思います。
    それは大学進学先など目に付きやすいものだけではなく、人間性なども考えての教育も含まれていると思います。

    そんな温かい、子ども第一に考えている学園です。
    私は有名ではないけれどそこにひかれ子どもをお願いしました。
    長文ですが、一保護者の考えです。

    保護者さま、週末の運動会、子ども達を頑張って応援しましょうね。

  2. 【2148047】 投稿者: エソラ  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 05月 30日 23:38

    初めて投稿致します。

    締められた後ですが、こちらをご覧になられた方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    どうぞよろしくお願いします。


    こちらを志望校に検討しております。

    先日初めて学園までお伺いしましたが、最寄り駅からとても遠く感じました。


    天候の良い日はよいですが、ここ最近のように大荒れの天気の日や、またぎらぎらと日差しが強い真夏にはあのミニストップ(でしたでしょうか?)までが特に低学年のうちは簡単ではないように感じました。


    こちらは幼稚園から高校まで同じ敷地にありますが、スクールバスはございますか?

    近年、検討されているといったお話はありますでしょうか?


    もしくは、過去にあったけれど廃止されたなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【2148453】 投稿者: 母クマ  (ID:10QoO2l14k2) 投稿日時:2011年 05月 31日 10:13

    はじめまして。
    スクールバスは過去もなかったと思います。
    秋津駅から15分。最初は遠く感じますが、慣れると子どもたちはスタスタ歩いていますよ。
    知人は幼稚園からですが歩いていました。
    お兄さんお姉さん達と楽しく歩いているうちに慣れてくるのではないでしょうか。

    ちなみに秋津駅からと清瀬からきよバスが出ていますが、利用している子どもは若干名なのでは?
    説明会の時に先生に伺ってはいかがでしょうか。
    運動会にいらっしゃったのでしょうか?
    派手さのない小さな学園ですが楽しく子どもは通ってます。
    また学校公開などにいらしてください。

  4. 【2148752】 投稿者: 安心  (ID:rp5N1NTeSTU) 投稿日時:2011年 05月 31日 14:30

    知人のご子息もこの学校に秋津駅から、歩いて通っております。
     そのお子さんは、お友達と通学の行き来のお話がとても楽しいと聞いたことがあります。
    私も秋津駅を利用しておりますが、毎日この学校の生徒さんの生き生きした表情を見ます。
     学校の雰囲気が素晴らしいだろうなと、それを垣間見るだけで思う方が多いと思います。
    子供はすぐに慣れます。最初の数か月だけ最寄の駅までサポートしてあげれば、お友達と楽しく通われると思います。

  5. 【2149151】 投稿者: エソラ  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 05月 31日 21:10

    母クマ様

    初めて投稿致しましたが、ご返信いただき本当に嬉しく思います。

    ありがとうございます。


    過去にもスクールバスは存在していないのですね。


    お子様方は慣れるとすたすた歩いて通っているとのこと。


    確かに小学生になりお友達や上級生たちと15分くらい歩くのは、問題ないのかも知れませんね。


    きよバスというミニバスでしょうか?があるのですね。


    また説明会等に参加させていただき、質問やまた実際に乗車して確認してみようと思います。


    また東星学園小学校について、お聞きしたいことがありましたら、ぜひいろいろお聞かせ下さい。


    どうぞよろしくお願い致します。

  6. 【2149160】 投稿者: エソラ  (ID:7spnqOEJKTY) 投稿日時:2011年 05月 31日 21:22

    安心様


    ご返信いただき、本当にありがとうございます。


    そうですね。子どもたちは大人が想像する以上にたくましく、きっとあれくらいの距離でしたらすぐに慣れるのでしょうね。


    私自身は清瀬市や秋津駅周辺に全く土地勘がなく、初めて伺いました。

    私立小学校ですので、ご近所にお住まいの方々にどのように受け入れられているのか、その部分も多少気にはしていますが、安心様から伺うに周囲の方々にも温かく見守られているようで安心致しました。


    また東星学園小学校のことについてお伺いしたいことがありましたら、是非いろいろお聞かせ下さい。


    どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【2149825】 投稿者: 安心  (ID:rp5N1NTeSTU) 投稿日時:2011年 06月 01日 12:03

    エソラ様
    お子様を深く大事にされている、優しい方だと文章から感じられました。
    お子さんに合う学校に入れるといいですね。
     きよバスの件ですが、このバスで通われている方はいないと思います。
    秋津駅からは、現時点では、9:53が一番早いと思います。(2時間おきの非常に利便性が悪いです)
     このバスは、市内のお年寄り?が主に市役所や清瀬駅に時間を気にしない場合に利用する程度の市内循環バスです。
     歩ける範囲の学校のほうが、スクールバスなどの運行がない時間の通学や学校訪問の時に便利だと個人的には思います。

  8. 【2149872】 投稿者: 母クマ  (ID:10QoO2l14k2) 投稿日時:2011年 06月 01日 12:46

    確かに病院を利用されているお年寄りが多かったです。私が利用したのは8時53分秋津発で信愛病院下車でした。
    私が利用したときは足を怪我したからなので、徒歩がメインですね。
    いらぬ情報、失礼いたしました。

    15分は近い方なのかなと思っていました。

    いずれにしても子どもたちは元気に歩いていますのでご安心くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す