最終更新:

30
Comment

【2222120】国本小受験に強いお教室

投稿者: 年少母   (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 07月 31日 21:36

年少男児の母です。
国本小の受験を考えておりそろそろお教室通いを考えなければならないかと思っています。
こちらの小学校に合格されたみなさまはどちらのお教室に通っていらっしゃいましたか?
年々狭き門になっていると聞き望みは薄いかと思いますができる限りのことをしたいと思っています。
外部から合格された方がどのように受験に備えていらっしゃったかお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2225140】 投稿者: MACCHA  (ID:rplZzt/AH5.) 投稿日時:2011年 08月 03日 16:51

うちも国本小学校志望で、年少の男の子がいます。

大手でも個人教室でも国本合格者の人数は変わりないので、一度体験に行かれるといいと思います。
    うちも現在は体験教室に行っています。

お互い入れるといいですね(^-^)

2. 【2225332】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 03日 20:18

私のケース様
    貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
    そうなんです!我が子は三歳ですが、大人にとっては簡単な問題を子どもにどう説明するか・・・それがとても難しくて。
    でもそこを乗り越えていかなくては合格なんていただけないですよね。
    私のケース様もお教室に頼らずご家庭でのご準備だけで合格されたのですね。
    みなさまの体験談をお聞かせただいてお教室選びよりもまず私自身が努力していかなくてはと再認識いたしました。
    また4年生のお嬢様が楽しく学校に通っていらっしゃると聞きますます国本へという気持ちが強くなりました。
    実は幼稚園から国本へと思いプレ教室や説明会など参加させていただき我が子もこの幼稚園に行く!と楽しみにしていたのですが
    我が家の近くまではバスが来ないため電車通園になることが分かり、早生れで体の小さいわが子には酷かと思い諦めたという経緯もあり
    小学校からは是非こちらでお世話になりたいという思いが強くあります。
    お母様方にとっても良い環境とのことでやはりすばらしい学校なのですね。
    ぜひ国本へ!という強い気持ちをもって親子で頑張っていきたいと思います。

3. 【2225335】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 03日 20:24

MACCHA様
    国本小は募集人数がもともと少ないこともあってかどのお教室の合格実績を拝見してもだいたい2〜3人ですよね。
    やはり個人、大手は関係なくどのお教室でも実績にはさほど差がないのですね。
    それでしたら子どもに合う合わない等もあるでしょうから体験などで子どもが頑張れそうなお教室を探したほうがいいですよね。
    まだ体験などにもまったく足を運んでいない状態でしたが自分でも資料請求など進めていきたいと思います。
    同じ歳の男の子がおられるのですね!
    入学式でお会いできることを祈っております。

4. 【2227665】 投稿者: 男児は  (ID:zH0S9AYdCcQ) 投稿日時:2011年 08月 05日 21:03

女児よりは実質倍率は低めです。

試験問題も基本的なものを丁寧にやるか否かが重視され、出来ないながらも努力する姿勢がみられれば他分野に秀でたものがあればご縁があるというケースも存じ上げております。

男児の場合、大手で切磋琢磨し難関校と併願受験される方と個人や家庭内学習のみで単願受験される方と分かれる傾向がありますね。

我が子は中堅の幼児教室に通っておりましたが、当時の合格実績表に学校名は掲載されませんでした。
    通っておらず辞退させていただきました学校は掲載されておりましたが

お教室を探されるのであれば、学校沿線で毎年実績のある小規模なところをオススメします。
    学校の方針も少人数のきめ細かな指導ですから、進学後に学校に馴染みやすいと思います。

基本的なことは一通りご家庭で見て、年中夏くらいから通えば充分だと思います。

5. 【2232361】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:02

男児は様
    しばらくパソコンが使えない環境にあったためお礼が大変遅くなり失礼いたしました。
    「出来ないながらも努力する姿勢」我が子にはまだまだ足りないところです。
    きっとこれから伸びていく力のあるお子さんを望んでいらっしゃるということなのでしょうね。
    お教室選びのアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます。
    みなさまの体験談をお聞かせいただき少し焦りすぎだったかなと反省しておりますので
    まずは家庭学習に注力してゆっくりとお教室探しをしていきたいと思います。

6. 【2232399】 投稿者: 問題集  (ID:dj45kwTmkaM) 投稿日時:2011年 08月 10日 21:48

以前窓口に販売してますと書いてあるのを見て問い合わせたところ、小学校のではなく、中高の問題集のことでした。

7. 【2236565】 投稿者: きたみ  (ID:OOUyuzP9h3o) 投稿日時:2011年 08月 15日 14:29

一昨年、合格した親です。
    当家の場合、S足→チャレンジ、T大付→ボーダー、国本→合格圏 と、
    勝手に子どもの実力を想像し、結果は、S:×、T:○、国本:○となりました。
    しかしながら、進学校は上記2校でなく別の小学校にしました。

国本の問題集の入手にはとても悩みましたが、結局、入手できませんでした。
    部分的に掲載されている学校案内本や参考書から推測するしかありませんでした。
    これは大手の書店の小学校受験コーナーの本を片っ端から閲読すればわかります。
    問題がわからないと、直前で特化した勉強法がわからないので、
    国本向けの勉強はせず、他の受験小向けの勉強法が基本になっていました。

とにかくイベントには概ね参加しました。
    合否に関係あるかどうかはわかりません。

面接資料への記述はみっちり書かされます。5~6枚はあったでしょうか。
    子どもへの質問も上記本や面接本にあるだけです。
    面接は親子別室で、父母は校長先生と、子どもは教頭先生と面接します。

ちなみに、面接資料の当校を知ったきっかけに、理英会の模試に言及があったので、
    塾主催の私立小イベントに出展してたのでしょうか。(これは気付かず行ってません。)

スレ主さんのお子様は年少さんなので、まだまだ時間的余裕がありますね。
    年中の春~秋あたりからのスタートで十分間に合うように思います。
    他校併願や国本への塾推薦も念頭に置き、幼児教室を選ばれるのが良いかと思います。

8. 【2237333】 投稿者: 参考になるかな?  (ID:TkV60fC1/hI) 投稿日時:2011年 08月 16日 13:17

娘が当学校の卒業生です。

子供の記憶ですから、当てになるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

試験当時、子供が言っていたのは
    当日は、ボール遊び、自由に遊ぶ(わが子は、はらぺこあおむし の本があり、それを座って読んでいたようです)、個別に呼ばれて名前を尋ねられる だったそうです。

面接時には、はさみの使い方と、えんぴつで文字を書く(自分の名前と数字)、穴にリボン通し を見られていました。
    (娘の場合、文字は教えていたわけではなく勝手に書いていたので、鏡字もあり試験当日も鏡字を書いてました。ですので、正確に書くことを見ているわけではなく、集中力とかを見られているようです。これは面接の中で、先生の方からそういうお言葉が出てました。)

我が家は、こちらのみの受験で、いわゆる塾には通っておりませんでした。模擬試験も受けたことはありません。
    家でペーパーも一切練習しておりませんでした。練習したのは、面接の問いかけと答えの練習のみです。

当時、本人は本を好きで自分で読んでいました。
    また、チャレンジを取って欲しいと言い、遊びとしてチャレンジをやっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す