最終更新:

31
Comment

【22760】なぜわざわざそんな事を言うの

投稿者: 落ち込んでます   (ID:N3jujGZc8Ck) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:45

この秋、念願だった第一志望の小学校にご縁をいただく事ができたのですが
娘の通う幼稚園(お受験する子が多い園です)では、いい結果に終らなかったお子さんも多く
第一志望にご縁をいただけたのは、娘だけでした。
残念だったお友達のことも考えて、園では学校のことは極力話題にしないよう努めてきたつもりです。合格のことも同じ教室に通ってるお母様と、あとは聞かれた時に答えるだけにしていました。

ですが、園のお母さんたちが、何かにつけて、娘の進学する学校について
いろいろ言ってくるようになりました。
「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」
「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」
「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」
「合わなくて辞めるお子さんも多いんですって。苦労すると思うわよ〜」などなど…

娘は、園でも教室でも、とりたてて目立つタイプではなく、
どちらかというと大人しく地味な子で、いわゆる「光る子供」ではないと思います。
なぜあの子が…と不満に思ってるお母さまも多いのだろうと思います。
また、アドヴァイスや忠告ならば、私も謙虚に聞かせていただく気持ちではあるのですが…

「在校生の人に聞いても、いい噂をひとつも聞かない」
「ものすごく陰湿ないじめがあって不登校になる子も多い、地元の評判も悪い」
「あんな学校、どこがいいのか全然わからない」…
なぜ、こんな事をわざわざ言うのでしょう。
こちらの気分を害させるため…としか思えません。

言われたこちらが嫌な気持ちになるようなことを、どうして言われなければならないのか…
入学準備で心をはずませている方も多いであろうこの時期に
何も始める気になれず、毎日鬱々としています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
どのように克服されたかご助言いただけたらと思います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【22976】 投稿者: 杉並区  (ID:7fHkwZVQa7g) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:41

    私自身はそうは思わないのですが、杉並区にある幼稚園から高校までの
    女子進学校については、よく上記のようなこと、(意地悪な子が多い、
    物を盗まれる、先生も厳しいだけでなく意地悪)を言われていますよね。
    うちは男子ですし、興味はないのですがなぜ、あの女子校はここまで
    たたかれるのだろう、といつも不思議です。そちらの学校ではないですよね。?

  2. 【22987】 投稿者: 通りすがり  (ID:w.eqBAHwkho) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:15

    小学校受験には全く無縁の通りすがりの者です。無関係の者からの印象を一言。
    そのようなことを口にする人は、その品性を見抜かれて、希望する学校への合格を頂けなかったのではないでしょうか。とってもわかりやすい僻みと感じます。
    それだけうらやましがられる学校に入学できるのだ!と思って、楽しく入学準備をなさってくださいね。

  3. 【23007】 投稿者: 晴れ  (ID:QRcbD9SNZng) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:42

    通りすがりさまの言葉に納得ですね。

  4. 【23008】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:Kwxj5ZTxqqY) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:38

    合格おめでとうございます。
    そんな心の貧しい方の冷たい言葉なんて気にしない事です。
    あ〜この方は可愛そうな方だな、人の幸せを喜ぶ事も出来ないのかって私だと思います。
    回りまわって、今度はその方自身がいつか人の言葉に傷ついたりするものです。

  5. 【23160】 投稿者: 辛口  (ID:6ZCQskJEWRk) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:27

     通りすがりさんの仰る通りです。
    無視しましょう。それでもいろいろあるなら「すみませんね〜入学準備が忙しくて〜」とでも言っておきましょう。私個人は「あら〜そういう学校なの〜?でも、落ちるのと合格するのでは気分が違いますね〜。それでも選ばれなかった家庭ってどんな家庭かしら〜?」とでも言ってやりたいと思いますけど・・。
    まあ受験のことで悪い事件が過去に起こったこともあるので、やっぱり安全策をとった方がいいですね。

    「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」

     いじわるな子の枠にも入れなかった子供って一体・・?すきかどうかは知らないけれど、いいんじゃない?社会に出ればいろんな人がいるから子供のうちにそういうのを見るのも。

    「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」

     自分の娘を一番よくわかっているのは親しかいないでしょ?まず入学してみなきゃわからないし、お宅のお子さんは在学しないんだから人様の子供を心配しても仕方ないでしょ?って思いますね。

    「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」

     出身者ばかりで、よそ者がスレ主さんのお嬢さん1人だけじゃあるまいし・・。
    もしそうなら、よそ者同士で仲良くなるって。

    「合わなくて辞めるお子さんも多いんですって。苦労すると思うわよ〜」などなど…

     辞めるお子さんて、大体お金が払えなくなった、親の転勤が多いね。
    いじわるくらいでへこたれるような子供は入学しないでしょ?公立だってやっていけない。

    レベルが低すぎ「〜みたい」「〜らしい」「〜されるそうよ」「多いんですって」「苦労すると思うわよ〜」すべて仮定、想定のみのお話。だから落ちたんだ〜とでも思いましょう。

    とにかく入学してもいない、ましてや切符も頂けなかった人から言われたくないっ!て事
    以上、悪魔がささやいてしまいました。

  6. 【23179】 投稿者: 昨年と同じ  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:45

    落ち込んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」
    > 「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」
    > 「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」

    昨年、私の友人が同じことを言われました。彼女の場合鵜呑みにしてしまい私へ聞いて
    きました。
    「○○幼稚園で一番問題児だった子が受かったけど、○ちゃんおうちの方面一緒なので
    大丈夫」
    その○○幼稚園がうちの子の在園している園でしたので、彼女は「○ちゃんって幼稚園では
    問題児だったの?」と

    それだけ羨ましいのですよ。ただそれだけでしょう

  7. 【23204】 投稿者: 悲しいね・・・。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 25日 01:31

    状況が少し違いますが、我が子が入学する学校を「うちも(下の子に)そこの試験受けさせるわ!よろしく」と話し「上の子も受けさせればよかったわ。もっと学校調べれば良かった!○○君が受かるくらいだから、大丈夫よね〜」と・・。確かに元気いっぱいの我が子が
    躾に厳しいミッションスクールに合格は腑に落ちないのかもしれません。


  8. 【23351】 投稿者: 頑張って!  (ID:3xlzVlEuW8.) 投稿日時:2005年 01月 25日 11:46

    落ち込んでますさんに

     皆様、とてもいいアドバイスをして下さっています。是非、皆様のアドバイスを参考にされて、
    無事に卒園まで乗り切って下さい。
     
     あなたは落ち込む必要は無いのです。多かれ少なかれ、小学校受験で成功するのは難しいので、また、試験の合否の判断基準が不明確な所があるので、成功した方は、どこかで妬みそしりを受ける宿命というか、そういうものがあり、多くの似た事例を知っていますし、私も体験しました。
    いわば誰でもそうなる、通過儀礼だと思われればいいと思います。

     これが中学校受験になると、純粋にペーパーの点数で選ばれる(それでも、縁故、その他がゼロだとは思いませんが、かなりピュアな試験になります。)部分が大きいので、また受験期が短期集中だし、進学先決定から卒業式まで時間が短いので、どろどろしたやり取りをする所まで余り行かずにつうかできてしまうのですが。 (高校受験は、早い時期の推薦試験もあり、悪名高い、内申書画存在するので、また問題もおきそうですが。)

     一番大切なのは、あなたのお子さんです。そんな病んだ人のお子さんではなく、あなたのお子さんが選ばれた、と言う事は、お子さんが充分にお力を発揮されたからで、それば文句無く喜ぶべき事です。 お母さんが暗い顔をなさったら、お子さんが合格してよかったのかな?と戸惑われたりしたら、かわいそうです。 お子さんには笑顔で接する事、その一方、その人々をかわすこと、そして、どんな学校でも、子供の社会ですから、何の問題も起こらない。と言う事はありませんから、何かあった時に対応できるだけ、ご自分を高める事、また入学されたら、特に先生と良好な関係を築けるように、そのためにはどうしたら良いかを、ご主人とも良く話し合われたりしておけば良いと思います。

     その嫌がらせをしてくる人々は、受験で思うようにならなかった心のモヤモヤを、どこにぶつけていいかわからないから、あなたがたまたまターゲットにされてしまっているのだと思います。 可能なら、相手から聞かれても、できるだけ進学先の学校名そのものを言わずに、ご縁があった学校に行くんだけど、そこが子供にあっているか、入ってみないと分からないかしら? と思っている所なのよ。 とご自分から煙に巻く。と言った対応もあったかもしれません。 ともかく、もう
    進学先を知っていて、意地悪をいってくる方に対しては、まともにとりあわないことです。

       なんて、子供が大分大きくなった今だから私も言えますが、初めて、こういう事に遭遇すると、本当に精神的にキツイと思いますが、どうか頑張って下さい。 心からエールを送ります。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す