最終更新:

31
Comment

【22760】なぜわざわざそんな事を言うの

投稿者: 落ち込んでます   (ID:N3jujGZc8Ck) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:45

この秋、念願だった第一志望の小学校にご縁をいただく事ができたのですが
娘の通う幼稚園(お受験する子が多い園です)では、いい結果に終らなかったお子さんも多く
第一志望にご縁をいただけたのは、娘だけでした。
残念だったお友達のことも考えて、園では学校のことは極力話題にしないよう努めてきたつもりです。合格のことも同じ教室に通ってるお母様と、あとは聞かれた時に答えるだけにしていました。

ですが、園のお母さんたちが、何かにつけて、娘の進学する学校について
いろいろ言ってくるようになりました。
「今年はいじわるな子がたくさん受かってるみたい。そういう子が好きな学校だから、気をつけたほうがいいわよ」
「○○塾で一番問題児だった子が受かったらしいわ。○ちゃん(娘の名)はいじめられっこタイプだから危ないわね」
「出身者が多くて、よそ者は差別されるそうよ。入ってからいろいろ大変なんじゃない?」
「合わなくて辞めるお子さんも多いんですって。苦労すると思うわよ〜」などなど…

娘は、園でも教室でも、とりたてて目立つタイプではなく、
どちらかというと大人しく地味な子で、いわゆる「光る子供」ではないと思います。
なぜあの子が…と不満に思ってるお母さまも多いのだろうと思います。
また、アドヴァイスや忠告ならば、私も謙虚に聞かせていただく気持ちではあるのですが…

「在校生の人に聞いても、いい噂をひとつも聞かない」
「ものすごく陰湿ないじめがあって不登校になる子も多い、地元の評判も悪い」
「あんな学校、どこがいいのか全然わからない」…
なぜ、こんな事をわざわざ言うのでしょう。
こちらの気分を害させるため…としか思えません。

言われたこちらが嫌な気持ちになるようなことを、どうして言われなければならないのか…
入学準備で心をはずませている方も多いであろうこの時期に
何も始める気になれず、毎日鬱々としています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。
どのように克服されたかご助言いただけたらと思います。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【23372】 投稿者: 私も...  (ID:Sdx/Xsiclvc) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:42


     はじめまして。
    まさに女の世界ですよね。
    だけど、こんな妬みのようなことって、受験に限らず、少なからずはどんな世界でも、
    社会にでもあることだと思います。
     私の娘は、大学まである付属の幼稚園に通わせていました。
    だけどそこの幼稚園は、外部受験したり、公立小にいかれる方もしばしば。
    我が娘は、当初から受験をしようと思い、小学校を受験し、現在はその付属でない
    女子小に通っています。
    が。
    たしかに、お試験が終わり、卒園までの4ヶ月・・・。
    なんとなく周りの冷たさを感じたことがありましたね。
    付属にいるというだけで、そのカラーにはまってしまう人、
    ハマりたがる人もいますし、そんな中から出て行こうとする人を、
    他所もの扱いしてみよっかな・・・みたいなそんな気持ちなのか??
    そんな視線やら雰囲気を感じたものです。
    だけど悪いことをしたわけではありませんし、最初から決めていたことですので、
    気にせず過ごしました。
     落ち込んでますさま。
    大丈夫ですよ。
    逆に、あなたさまの方が周りの方よりも優れているから、
    そんな妬まれているのですから。
    どう思います?
    妬む人間になりたいですか?
    妬まれる側の方が、ある意味良いと思いませんか。(辛いですが。)
    普通妬む醜い姿なんて、人に見せたくないからと、感情を押さえたりするものです。
    それが出来ない方々・・・。
    まぁ、それなりの何かはあるのでしょうが、人にそんな感情を言うなんて
    ナンセンスなことは恥じるべきことですよね。
    卒園まであと2ヶ月ではないですか。
    どうか、頑張って下さいね。

  2. 【23380】 投稿者: らいらっく  (ID:6z9ZZ2Ui6.6) 投稿日時:2005年 01月 25日 12:53

    せっかく努力の甲斐があって第一志望に入られたのに、そんなことを言う方がいるなんて
    残念ですね。でも、うちも似たような状況でした。みんな、「あの学校は気が強くて意地悪な子(先生)ばかり」なんていうんです。それでは私立学校は、どこも意地悪な子だらけになってしまいすよね(笑)。

    私はいつも
    「あの学校、気の強い意地悪な子(先生)ばかりで大変よ」と言われたら
    「そうよねえ、今は ’どこの学校も’(強調)そういう子(先生)が多いみたいで大変よね〜」と答えることにして、「そう言えば、幼稚園の○○(行事の名前など)何日だったっけ?」などと言って、話題を変えてました。

    どこの世界でも意地悪な人、他人を気にしてしまう人っていると思うんです。上手にあしらう方法を身につけておくと便利ですよ。コツとしては、どんなにグサっとくることを言われても「あら、そーなの?」とかわすこと。どんなに辛くても楽しいふりをするゲームでもしてると思って下さい。周りでもそういう態度をとりつづけていたら、相手も飽きてくるし、見る人はちゃんとわかってくれますよ。頑張って下さいね。




  3. 【23453】 投稿者: 悩んだ末に  (ID:v869A9iFjvU) 投稿日時:2005年 01月 25日 15:51

    スレ主様の趣旨に沿う投稿ではないかもしれません。
    このたびの受験でスレ主様の仰るような、よそ様から、「良い」と言われる結果に終わらなかった立場です。第一志望が補欠に終わり、当初予想していなかった学校に進学する事になりそうですが、第一志望が補欠に終わったことにより、周囲の志望通りに進学予定の友人達から、何かにつけて、「番号回ってるの?学校に問い合わせたら?お手紙は書いたの?」「来るといいわね」「残念ね、勿体無いわね」などとご心配を頂く事が多くございます。色々悩み苦しんだこともありましたが、よくよく考えると、今の進学先が家族にとっても本人にとっても結局ベストだったのではないだろうか、との結論に達しています。親よりも神様が運命をよくご存知だっただけの事だと。ただ、どんなに弁をつくそうと周囲からは、負け惜しみもしくは言い訳、酸っぱい葡萄の心理と感じられる事と思い、ひたすらに忍の一字で耐えて、心の中を他人様には詳らかには致さない事に徹して、デリカシーを理解いただけない方々とは出来るだけ顔を合わせないように調整して日々をすごしています。私立学校の間に優劣がありますか?私立は公立より偉いのですか?合格者は合格した事実それだけで不合格者よりも優秀だったと言いきれますか?冷静にお考え下さい。そしてスレ主様をお慰めするお気持ちの余り、その他の様々な立場の方々を中傷誹謗するようにとられる発言はお控え下さい。今後の方々のためにも良くありません。スレ主様が楽しい気持ちで新学年のご準備に取りかかれる事をお祈りしております。私も残り少ない幼稚園生活を楽しみ、新生活の準備に気持ち良く取り組む積もりです。

  4. 【23484】 投稿者: 春色  (ID:ud.qwpsF.eU) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:50

    私も経験者です。
    小学校受験が終わり、卒園まではいろいろな言葉を受けました。
    最も驚いたのはうちは夫が公務員ですが「公務員の家庭が行くような学校じゃない」とまで断定して頂いた事もあります。
    でも、投げた小石は自分に当たるとはよく言ったものです。
    その方はご主人のお仕事の事情で下のお子様の受験は断念されました。今度は「私立に行く必要などない」と力説されています。
    お子様の入学後は今のような思いはされませんので、入学後の事に意識を向けて、小学校生活をお楽しみ下さい。

  5. 【23496】 投稿者: 通りすがり  (ID:Mgx43nn7NeA) 投稿日時:2005年 01月 25日 17:28

    なぜわざわざそんな事言うのさんへ

    本当に意地悪な発言を皆様しているのかしら?
    そう感じているのはあなただけという事はありませんか?
    中にはそういう方もいらっしゃるとは思いますが、
    今まで園で親子共々仲良くさせて頂いた方々なんですよね。
    仲が良くなかった人は合格後も何も言って来ないですよね。

    受験前の情報には耳を傾け、合格後の情報には悪意を感じる。。

    ただの情報ですよね。相手の事を思って、周囲から聞いた話を
    仲が良いから一応言っといた方が親切かしらと思って
    情報を流してくれた方も多少はいたと思いますよ。

    全てが全てあなたに対する嫉妬やねたみや嫉みではないと思います。

    友達なんだから相手の発言の裏を読むような事は相手に失礼だと思いますよ。

    3年間お付き合いがあった方の発言を悪意と感じ、ネットで流すあなたのほうが
    私は信用が置けないです。


  6. 【23513】 投稿者: 私も通行人  (ID:sw073pLcmUo) 投稿日時:2005年 01月 25日 18:03

    お嬢さんの第1志望校合格、おめでとうございます。
    4月からの新しい生活、楽しみですね。
    周りの方のおっしゃることで思い煩ってらっしゃるようですが、
    少し優しい気持ちでお考えになってみてはいかがですか?
    もしお嬢さんが第1志望校にご縁がなくて、
    ごく身近に合格した方がいらしたら、
    あなたもその方のことを同じようにうらやましく思ったかもしれませんよ。
    そこで意地悪を言うかどうかは別として、
    そういう気持ちにならない、なんて言い切れる人はいないと思います。
    合格不合格って本当に紙一重という場合もあるでしょう。
    もしかして自分もそういう立場、そういう気持ちになっていたかもしれない、と思って
    受け流しておかれるのがいいと思います。
    「妬まれてるんだわ」などと、ことさらにご自分で思うのは
    ちょっと傲慢というか見苦しい感じがします。


  7. 【23593】 投稿者: 小さな親切余計なお世話  (ID:qYIcpXRgeCY) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:52

     情報を流してくれたなんて、そんなふうに解釈できますか〜?
    ここで沢山の人がスレ主さんを励ましたのは、多数決ではないけれど、やはり読んでいて同じような思いを過去にした方、今されている方、何もないけど読んでいたら思うことがあった方が集まってしまったのでしょう?
    いじわるな子が好きな学校だからそういう子供が受かっていると言われれば、自分の子供がいじわるなのか??って思いませんか?
    今まで大切に大切に育ててきた自分の子供のことを、育ててもいない人様に、いじめられっこタイプと分けられて平気ですか?
    よそ者は差別されるとか、合わなくて辞める子もいるとか、余計なお世話なことをまだ入学してもいない親子にそういう言葉を投げかける人って、かなりいじわるだと思いますけど。
    自分の子供がこれから笑顔で入学しようっていう学校のことを誹謗中傷しているんです。
    その家庭が入学を決心し、子供をそこで学ばせようと心弾ませている時に、
    私だったら言えない。というより見苦しくて言えない。
    同じ子供がいる人間として、例えば仰る通り、ただの親切心で情報を流してくれたとしても
    その言葉を相手がきいたらどんな気持ちになるのか、大人だったら考えたいですね。
    心で妬んでも、言葉で祝福し態度はいつもと変えない・・それがレベルの高い人間でしょ?
    3年つきあったかもしれないけど、つきあいというのは年月じゃない、質の問題。
    何年つきあおうが、「うわっ!」と思った時点で、丁重におつきあいをやめていった方が幸せなこともあります。

  8. 【23613】 投稿者: おせっかい  (ID:XoyRDdwH5.k) 投稿日時:2005年 01月 25日 20:17

    私もかつて同じようなことを見聞きしました。
    本当に一番幸せな気分の時に中傷とも取れるようなことを言われるのはつらいものですよね。
    お気持ちわかります。
    が、第三者がみると同じ境遇でも言われる対象になる方とそうでない方がいらっしゃるように
    思えます。たとえ何の落ち度がなくても、やはりどこかに言われやすいすきがあるということも
    あるでしょう。毅然とした態度でいると、なかなかそうつっこまれることもなくなると思いますよ。
    それより入学してからの方が大変という小学校もたくさんありますから。
    第一関門といいますか、洗礼といいますか。。。
    ちょっと酷な言い方かもしれませんが、これから先に備えて襟を正す気持ちでいれば自ずと
    道は開けるのではないでしょうか?
    おせっかい失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す