最終更新:

44
Comment

【2309803】お試し受験されるお友達

投稿者: もみじ   (ID:8WR7RItJygk) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:26

この秋受験予定の子供を持つ母です。二年間受験のためのお教室、体操、お絵描きに通わせ家族全員で頑張ってまいりました。

出願は私立と国立両方にしております。通園している幼稚園は殆どの方が公立小学校に進まれる幼稚園なのですが、この時期になり私立国立ともにお試し受験されるお友達がかなりいらっしゃる事がわかりました。お叱りを受ける事を承知で申し上げますと、私としては小学校受験をする態勢も整えておらず、ましてや普段幼稚園でおふざけし合ってるお友達とは極力当日に同じグループになる事は避けたいのです。きちんと受験のためにご教育を受けて来たお友達なら良いのですが「もし運がよければ」という方たちなので、、。これまで子供に積み上げて来たものを当日に壊されてしまうような気がして悶々とする毎日です。子供にはお友達と一緒になっても、絶対にお喋りやおふざけをしてはいけないと言い聞かせてますが、相手もいることなのでどこまで通用するか不安です。

ご批判的なご意見も受け入れますので、アドバイス頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2309811】 投稿者: へんな人・・・  (ID:LGGeBvpMC1I) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:38

    態勢を整えているかどうかなんてあくまで相手の自己申告でしょ?
    陰で猛特訓してるかもしれないし、仮に無準備の人が受かって自分の子がダメだったら、っていう恐怖と自信の欠如なんじゃないの?
    合格してもいないし、“願書提出と受験料支払いをすれば誰でも出来る受験”の前っていう段階なのに、まるで、自分の子はすでに特別~、みたいな錯覚してる人って結構いますよね(笑)。
    子供に積み上げて来たもの、って(笑)・・・そんなに大層積み上がっているなら何をビクビクしているのでしょうか?

    合格してからブツブツ言えば?

  2. 【2309812】 投稿者: お言葉に甘えて  (ID:TKQ3QhqG9aA) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:41

    お試し受験された方が合格して、スレ主さんのお子さんが不合格ということも絶対ないとは言えません。
    そのことを心配なさったほうがいいのでは?
    準備をせずに受験するのは個人の自由、うちは準備を積み重ねてきたんだから邪魔しないで、というのは随分傲慢な感じがしますよ。

  3. 【2309823】 投稿者: モモ  (ID:S57bAkA7T9M) 投稿日時:2011年 10月 28日 19:59

    何も準備せず記念受験する方はきっともみじさんの幼稚園のお友達以外にも沢山いらっしゃると思います。
    そしてこれまで一生懸命準備されてきたのであれば、ご心配なお気持ち、手にとるように分かります。私は自然なお気持ちだと思いますよ。

    ある有名幼稚舎を目指し頑張ってきたK君。
    試験本番が終わった後、お母さんが「どうだった?」と聞くと
    「(ペーパー)何も書けなかった」と言われたそうです。

    血の気が引きながらも…お母さんが「どうしてっ?!」と発狂気味に聞くと、同じグループにずっと大声でわめきながら教室を走り回り、挙句の果てに教室の真ん中に大の字に寝そべってしまったお子さんがいて、びっくりし発問が聞けなかったとか…。

    騒いでしまった子が何も準備しなかったお子さんかどうかは分かりませんが、色々なお子さんがいる可能性はあると思いますので、いかなる状況でもしっかりと先生のお話や発問を聞き逃すことなく、自分の持っている力を充分に発揮できるよう、ご家庭でもいつも静かな中で勉強するのではなく、あえて色々な状況を作り、訓練するのも一つかと思います。

  4. 【2309830】 投稿者: 幼稚舎って  (ID:R2TuOEyk.tY) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:10

    ペーパーないよね

  5. 【2309835】 投稿者: 頑張って。  (ID:xozwrL8yEj.) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:15

    お気持ちわかりますよ。何年も頑張ってきて、自分の子どものミスなら仕方ないけど、もらい事故のような不合格は納得いかないですよね。
    ここでは、スレ主さんが否定的に言われてますが、小学校受験を経験された方がおっしゃっているのでしょうか?
    実際、出願順に受験番号が決まる某国立なんかは、お知り合いが近くにならないように並ばれたりしますし、誕生日順に受験番号が決まり集団行動の課題がよく出る某難関共学私立などは誕生日チェックをされている方は大勢います。
    こういう場合はこうとお子様にいろんなパターンの対処方法をシュミレーションしながら練習されてみてはいかがでしょう。いろんなお子さんがいますから。

  6. 【2309853】 投稿者: いい加減  (ID:SisbIS/keZ2) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:34

    モモさんも幼稚舎受験にペーパー試験のないことぐらい
    調べて作り話しなさいよ。

  7. 【2309885】 投稿者: 運命  (ID:QWFBCfCf2Lw) 投稿日時:2011年 10月 28日 20:58

    三年もかけて、勉強させてきました!

    試験前日に幼稚園のお友達に突き飛ばされて我が子は捻挫しました。

    それだけのことで、落ちたとは今は思っていませんが…

    幼稚園の先生が…帰るまでひた隠しにしていたこと。

    我が子は、怖くて誰がしたのかはひたすら隠していたため、わざと突き飛ばされたことを、一年後に知ったこと。

    悔しいでした。悲しいでした!夫婦喧嘩にもなりました!

    でも…ある私学に決まり、今はもう五年生!この学校に来るために捻挫したと…思えるほど、親子で充実した小学生生活を送っています!

    何がその後その子にとって良いのかは、わかりませんよ。今は、私たちが第一志望していた学校に入学した、我が子を突き飛ばした子に感謝感謝しています!!

    今は、違う目線で中学受験頑張っています!!我が子を選んでくれる学校に、新たな楽しみと感動を求めて…

    人生は長いです、どんなお子様になって欲しいのか?だけで十分です!
    運命を信じましょう(^_^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す