最終更新:

38
Comment

【236711】入学するかどうか迷ってます

投稿者: 魔女   (ID:jHMdAw.tj8c) 投稿日時:2005年 11月 29日 03:16

もうすぐアメリカから帰国するものです。
帰国子女という形で帰国する小学生の子のために
いい学校はないかと思い、突然、受験をし、
帰国子女枠で面接のみの受験をしました。
まだ、低学年の息子の判断ではなく、
母親が勝手に判断して受けさせました。
合格をいただいたものの、日本の公立やほかの私立小学校を
見学せずに決める決心がつきません。
帰国子女枠なので、編入までには1年間の有効期間があります。
また、帰国子女枠で入ると他の受験勉強をしてきたお子さんと
うまくやっていけるのか心配です。
特に、うちの子は、幼く、勉強も運動もやる気があまりないように
思います。
公立校だと反対に、こういう子はおいてかれてしまうのでは
ないかと不安に思います。
私立なら、学校で宿題などもだしてくれるので親子とも必死にやれるのではと
思ってます。
日本の小学校の様子がまったくわからないまま、私立にいかせるのは
問題ありますでしょうか?
また、関東の公立校についていい決め方がありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238541】 投稿者: 太鼓  (ID:NmIqrh/2Pko) 投稿日時:2005年 12月 01日 07:50

魔女様

今後も海外へお住まいになる予定がおありなら
    公立でも問題はないと思いますが、
    ずっと日本にいらっしゃるようでしたら
    ご縁があった学校へ進まれてはいかがかと思います。
    最近では公立でも英語発音に驚かなくなってますし
    魔女様も決断するまで時間はたっぷりあるようなので
    じっくり考えられることに他はないと思いますが。
    帰国生様がおっしゃられるようにアメリカで上手に
    やっていけるのなら日本ならどこでも大丈夫ですよ。
    日本人は適応性がかなりあると体験からも実感いたします。

2. 【238625】 投稿者: USA  (ID:durbv9d.jNU) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:28

魔女&魔女子様
    我が家にも小学入学時にアメリカから帰国する息子がいます。
    丁度帰国子女受験について調べ始めている所でした。
    小学校での帰国子女扱いは少なく(中学や高校では帰国子女受験を多数目にしますが)悩んでおりました。
    可能な範囲で学校を教えて頂けませんでしょうか?。
    ちなみに東京23区に帰国予定です。
    宜しくお願いします。

3. 【238630】 投稿者: USA  (ID:durbv9d.jNU) 投稿日時:2005年 12月 01日 09:33

魔女子様
    度々すいません。魔女子様のお子様が楽しそうに学校に通われているとのことで魔女子様のお子様の学校のことが気になっています。
    現在5歳の男の子で日本語と英語を話します(5歳児のレベルで)。日本の学校(幼稚園)に通った事もありません。
    学年に対しての帰国子女の人数等もう少し教えていただく事出来ますでしょうか。
    宜しくお願いします。

4. 【239052】 投稿者: 通りすがり  (ID:zok78HJqwUE) 投稿日時:2005年 12月 01日 19:43

帰国子女のたいへん多い高校(高校と大学のみの学校)に
    通っていましたが、そのとき耳にしたのが

海外子女教育振興財団
    http://www.joes.or.jp/

です。
    帰国子女小学受験の板でも、言及されている方がおられました。

このような公的な機関に、意見をお聞きになるという方法もあるかも、
    と思い書き込みました。
    親子で納得!の学校選びができるといいですね。
    (もしご存知だったり、相談済みということであればごめんなさい!)

余談ですが、高校の帰国子女の同級生に、
    帰国後の公立中でのことを聞いたことがありますが、
    やはり多少の摩擦はあったようです。
    「出る杭は打たれる」ことを実感したようです。

また、知り合いの息子さんは、欧州から帰国して、
    小学校の中学年で、私立の帰国子女の学級がある学校に編入しました。
    それでも、先に帰国した、はしっこい子たちからすると、
    かなり個性的というか、のんびり、マイペースに見えるみたいで、
    やはり多少の摩擦があり、馴染むのに時間がかかったようです。
    ただ、英語力の保持には、やはりいい環境のようですよ。

自分が経験したわけではないので、はっきりとは言えませんが、
    似た環境を経験されたお子さんの多い学校のほうが、
    魔女さんのお子さんの負担は少ないように感じます。

また、小学校だけではなく、併設の上の学校のこともありますよね。
    中学も、高校もそこでいいか、ということも大事と思います。

通りすがりのわりに長くなり、失礼しました。

5. 【239072】 投稿者: 魔女  (ID:jHMdAw.tj8c) 投稿日時:2005年 12月 01日 20:11

数多くのご意見、ほんとうにありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

USA様
     3年生以下のお子さんの私立の帰国子女枠受験はほとんどありませんが、
     公表していない学校でも、聞けば、編入試験を受けさせていだだける
     ようなので、気になる学校がありましたら、直接学校にお聞きしたほうが
     よいかと思います。 
     わたしたちも、最初は、帰国子女枠は低学年ではないと思い込んでいたのですが、
     急に見つけて、受験をした次第です。
     なので、何も考えずに受験をしましたが、後からいろんなことを考える時間が
     ありすぎて、迷いだしてしまいました。
     ただ、USAさんのお子さんの場合、来春1年生ですよね?
     一般受験が終わり、補欠の方も順番待ちをしている状態なので
     今からではちょっと遅いかもしれませんね。(他の学年なら3月くらいまで大丈夫です  が)
     帰ってから1年間は、帰国子女扱いなので、来年の編入試験を受けると
     いうことも視野にいれたらいかがですか?

6. 【239188】 投稿者: 国内一筋  (ID:v.PUlC8yY.I) 投稿日時:2005年 12月 01日 22:49

魔女さんのお子さんがめでたく合格されたのがどちらの学校かは存じませんが、私学にはわざわざ授業料を払って通わせる親がいて経営が成り立っているくらいですから、きっと教育内容に何かしらの美点があると思います。しかも学校側が面接をしているのなら、学校になじめるという学校側の客観的な判断も出ているということになります。「幼く、勉強も運動もやる気があまりないように思います」とおっしゃるのがご謙遜なのかどうかもわかりませんが、低学年であれば私学といえども、いきなりそんなに高度な授業はしないと思います。まして帰国子女優遇枠を設けるくらい帰国児童にも理解が深い学校なのでしょう?そんないい話、迷う必要なんてあまりないと思いますがどうでしょう。

未就学児の場合、生活環境にもよるでしょうが(アメリカは広いですからね、ロサンジェルス郊外の日本人村みたいなところから、田舎町で日本人が周りに誰もいないようなところまで)、日本人の友達が出来て生活になじんだり、英語を忘れたりするのはけっこう早いのではないですか?だったら公立小学校を選ばれたとしても(外国で新聞記事などで想像されるよりはよほどましだと思いますよ。何百万人も現に通っているんだから)、特に帰国子女研究指定校みたいなところを探されたら、十分やって行かれると思いますよ。

それにしても、帰国子女優遇枠ってうらやましい話ですね。確かに海外生活はご両親にとってご苦労だったかもしれないけど、別に子供さん本人が努力したわけでもないのに… 「小学帰国子女受験」ていう板もありますから、続きはそちらでなさったら?

7. 【239444】 投稿者: 魔女子  (ID:Y0BfqUdJsSo) 投稿日時:2005年 12月 02日 08:29

USA様
    我が家はまず、帰国生だけの募集ではなく低学年での編入試験を行っている学校を探しました。もちろん、帰国子女財団にも相談に行ったりも致しました。
    意外と編入というのは、学校に問い合わせてみないとわかりにくい部分もあると思います。
    調度、募集がたまたまあったなどというお話も聞きましたよ。
    そればかりは、運もありますよね。

我が家の子供が通っております学校は、残念ですが東京23区内ではございません。
    が、23区からも沢山通っておりますし、通える範囲内にあります。
    各学年の帰国生の人数はまちまちだと思います。やはり、高学年にいくにしたがって多いように思います。帰国子女が多いことで有名な立川近辺にあります学校をご存知でしょうか?
    そちらの学校に比べると少ないと思いますよ。そちらの学校は、帰国生の取り出し授業やレベル別の英語の授業などもあってかなり英語保持にも力をいれている学校のようですよ。
    編入もいつでも歓迎だという話です。

我が家の子供が通っています学校は、学校全体が好意的に帰国生を受け入れてくれている雰囲気といいますか、そういうものが感じられる学校なので人数からいうと思っていらっしゃるほど多くはないのかもしれませんが居心地は良いように思います。
    ただ、どこにいってもやはり国内一筋様のように帰国生はズルイという考えをお持ちの方はいらっしゃると思いますよ。
    外国に住んでいたというだけで、帰国生と一般受験の両方で受験もできるんですものね。
    高学年で帰国されたお子さんは本当に我が家からみても羨ましいです。
    中学受験での帰国生枠はかなり多いですし、一般受験に比べると倍率がかなり低いですよね。
    「小学帰国子女受験」の欄をごらんになってみたらもっと良い情報が得られるかもしれませんよ。

8. 【239519】 投稿者: USA  (ID:durbv9d.jNU) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:08

魔女子様

これから来年に向けて学校探しをしたいと思います。
    お忙しい中有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す