最終更新:

51
Comment

【2447005】宝仙学園小学校について教えて下さい

投稿者: 受験生のママ   (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 02月 27日 14:54

この春年長になる娘がおります。一昨年姉が受験したので二度目になります。その時からエディでは御世話になり皆さんの意見を参考にさせて頂いております。どうか情報をお持ちの方は教えて下さい。姉の時は高校まである女子校を二つほど受験してご縁を頂きました。今回は姉の学校の他私立は一つに絞ろうかと思っています。塾の先生は宝仙ではもったいないと言って他の私学を勧めます。特別娘が出来るからだとは思えませんが。正直妹の方が逞しく要領も良いので、二つの私立受験、他国立の抽選に落ちたら近くの公立で中学受験しても良いかな−と思うようになりました。中学校は選択の幅が広くなるので。女の子なので環境を与える為、姉と同様二校位の受験、チャンスは与えてあげようと思います。話が長くなってしまいましたが、現在宝仙学園小学校が気になっております。塾の先生とは考えがちがいますが。学校別に宝仙学園が入っておらず、自分の周りに宝仙学園の知り合いがおらず聞くに聞けません。塾の先生の話では去年は定員割れしたとの話しまで出ていて。今年当然説明会にも行き学校の雰囲気や生徒達もみてこようと思います。以前の校長とは変わり、インターも出来て漢字も独自の教科書を使っているとありました。男の子なら中学受験させるには良い私立と認識しております。学費や通学場所も気に入っております。宝仙学園に女の子を送っておられる、男の子でも構いませんので在校生のお母様方から宝仙学園の最近の情報を少しでも多く聞きたいと思います。学校のここが良いと思うとか、ここが嫌いだとか。色々書きましたがどうぞ宜しくお願い致します。ちなみに去年受験生はそんなに少なかったんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2456094】 投稿者: ?  (ID:VIwlF./OAN6) 投稿日時:2012年 03月 05日 01:35

    ”そのまま系列に”と言っている時点で保護者でないと思うのは私だけですかね?

  2. 【2463224】 投稿者: 在校生父兄  (ID:agXp.IRX3mg) 投稿日時:2012年 03月 10日 00:06

    娘を通わせています。他の方が既に書かれている通りですが、定員80名弱のうち例年ほぼ附属幼稚園から1/3、1日の推薦枠から1/3、11月中旬に行われる一般枠から1/3です。
    うちの子はまだ低学年なのではっきりは言えませんが保護者も先生方もともに外部中学受験を前提にされており、先生方も熱心です。
    国語、算数は宝仙独自の教科書も採用されており特に漢字や国語の読解力に重点をおいている反面、受験に関係のない英語(外国語)は低学年では授業はありません。
    保護者会等の親の出番は年に数回ありますが負担は少なく、校長をはじめ教職員の方々も気さくで懇親会等も和気あいあいとしており雰囲気はいいと思います。
    先日、今年度の卒業生の進学実績が発表されましたが、男女ともに御三家などに数名合格者を出しておりますが昨年度にくらべると若干今年は後退した感があります。
    正直、あまり知名度がなくカトリック系のような華やかさもなくお受験塾ではあまり注目されない学校ではありますが内容や実績面では23区内の他の受験小学校とも引けをとらず、小学校受験の段階で既に将来の
    医学部受験を視野に入れた場合には現実としてあまり魅力的な付属小学校がなく(男子は暁星、女子なら白百合などを勧められますが)中高一貫校を目指したい考えの家庭にとっては公立小学校以外の選択肢としてはいいと思います。
    親子を含め、皆が受験をする意識があるのと学校が協力的であることが大事だと思います。
    ただ、親の受験である小学校受験と違って子供の実力が問われる中学受験では実際どうなるのかわからないので、将来文系の大学進学で良いのなら小学校で入れてしまったほうが良いとも思いますが。

    欠点は校舎が古いことと、グラウンド等の設備が狭いこと、携帯不可でしょうか。

  3. 【2463689】 投稿者: 受験生ママ  (ID:O3CFTkugzpU) 投稿日時:2012年 03月 10日 12:14

    在校生父兄様、色々アドバイスをありがとうございましたm(__)m凄く参考になりました。ちなみに一つ伺いたいのですが、中学受験させる前提として公立小学校をやめて宝仙学園小学校にした決め手は何だったんですか?近くの公立小学校が荒れていなければ公立行かせて塾代だけで済むし、私立とダブルスクールだと時間とお金が二倍かかるし…中学受験する場合他のスレでもあったように伸びたゴムのように…悩みます。どうか決め手があれば教えて下さい。

  4. 【2463824】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:lSPBPVMDCME) 投稿日時:2012年 03月 10日 14:45

    数年前に娘を通わせておりました。

    通わせて良かったと思っているのは、低中学年のころは学習習慣をしっかりと身に付けていただいたこと、またそれを当然とする同級生たちの存在・環境です。
    また高学年になってからは、全員が受験するという前提、(塾の勉強にあまり影響を与えないほどの)受験向けカリキュラム、そしてそれをバックアップしてくださる学校側の協力体制でした。

    一言で言えば、カリキュラムや同級生を含めた「環境」でしょうか。
    「環境」といってしまうと漠然としたものになりますが、6年間ですからその意味はかなり大きいです。

    といって、勉強ばかりでいつもゴムの伸びきった状態であると感じたことは全くありません。部活動や習い事を一生懸命にやっているお子さんも非常に多かったです。

    少なくとも周囲で「詰め込み」「たたき込み」「つぶれる」なんていう状況になったお子さんがいたとは思えませんでした。
    逆に「もっとたたき込んでもらいたいわよね」と保護者同士で話していたことはありましたが(笑)。

  5. 【2463913】 投稿者: 在校生父兄  (ID:agXp.IRX3mg) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:16

    近隣の公立小学校は特に荒れていることはないのですが、公立小学校は校長をはじめ、職員の異動等で学校の体制雰囲気が変わる危険が大きいことと
    (数校の説明会にでましたが、校長や教頭のやる気が学校によって明らかに違っていてがっかりした学校もありました)
    また基本的にどのようなお子さんでも入れますので、ひとりふたりおおらかなお子さんがいると授業自体がかなりひっぱられて進まないこともあると聞きました。

    やはり学校で過ごす時間が長い子供にとって少しでも自分たちの考えに近い学校を選んで通わせること、環境を選ぶことが私学への進学の一番の目的だと思いますので、費用の点は割り切っています。
    小学校受験までは親の考えが一番大切なので、ぜひともお子さんのためにいろいろと検討されて納得のいく学校選びをされてください。

  6. 【2464011】 投稿者: 通りすがる。  (ID:rdNyjT0s5p.) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:46

    中学受験前提小学校に入学される親御さんたちは、難関中学入学が最終目的の方の集団という事でしょうか?
    親子ともども、かなり、鍛えられるのでしょうね。うちは公立で適正を見極めて、いけそうなら中学受験させる予定です。

  7. 【2464350】 投稿者: 桜  (ID:5mBaAdXuJOk) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:55

    昨今の宝仙の受験状況は、厳しいと思われます。定員割れだなんて 塾でありながら調べてないのでしょうかね 私は三人目も宝仙へ通わせたく、身を引き締め頑張ってます。

  8. 【2464363】 投稿者: 西新宿  (ID:AGzn.XDG7FY) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:05

    3人目とは・・・内部推薦で上がられた方ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す