最終更新:

27
Comment

【2579060】私立小学校 あえて女子校を選ぶ理由

投稿者: 女子校   (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 13日 21:15

どうぞよろしくお願いします。

年長女児がおります。
徒歩で通える私立の女子校があります。
説明会や公開授業に参加し、とても良い学校だと
感じてます。
親としては、志望校の一つにと考えておりましたが、娘は女子校はいやだと言います。
幼稚園のように男の子がいないとつまらないと言っております。
確かに、女の子も好きですが、男の子と遊んでいる時もとても楽しそうです。

こういった女の子の場合、やはり親が最善ではないかと思われる選択を蹴ってまで、娘の希望通り、共学を受験すべきでしょうか?

ここでお聞きしたいのは、女子だけの小学校に通わせている方は、やはり、共学、別学関係なく
いわゆる教育内容に惹かれてでしょうか?

その際は、娘さんは何とおっしゃいましたか?
女の子だけの学校がいいとおっしゃったのでしょうか?

よく女子校しか受けなかった。などと聞きますが、それは何か特別なお考えがあってのことですか?

まだ6歳の子の言うことなので、考えが変わるかも知れませんし、(とは言え、娘は数年にわたり共学がいいと言ってます。)考慮しないでいいか?悩んでます。

我が家はこういった考えで、あえて女子校にした。というお話をお聞かせ願えますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2580521】 投稿者: 女だけだと  (ID:XBaxtLcm8bA) 投稿日時:2012年 06月 14日 21:50

    女子校行くと男の目を意識しないからズボラな女になるかもしれませんね。
    中高ぐらいになると
    同性の先輩に恋をして・・・
    男教師に恋をしたり・・・
    なんて人もいました。

    お子さんが言ってるんだから共学がいいかも

  2. 【2580551】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 14日 22:11

    時代に逆行だよ様

    女子校は時代に逆行してますでしょうか?
    都内の女子校で定員割れしているところがありましたら、参考にお聞きしたいです。
    やはりそれなりに需要があり、どこの女子校も入学が難しいと感じてましたので。

    大物様

    娘を褒めて下さりありがとうございます。
    知り合いに私立の女子小学校に通い、高学年に親の転勤で共学に転校したら、それはもう新鮮で学校生活が格段に楽しくなった、と話す方がいます。それに似たお話しですね。
    そうなんです。
    通うのは娘なんですよね。

  3. 【2580765】 投稿者: 女子校もいいけど  (ID:I74TPXyYOc2) 投稿日時:2012年 06月 15日 01:18

    うちは共学ですが、中学年の宿泊の前に布団のたたみ方や
    その他細かいことまで指導がありましたよ。
    女子校だからということではないです。
    普段は親がしてあげていても、宿泊となると自分で身の回りのことは
    全てやらなくてはいけないので当然のご指導と思いましたけど。


    うちは私の母と叔母たちがみんな女子校で(私は共学)、娘も私も
    女子校がいいかなと思っていたのですが、主人が反対で女子校は
    1校も受験しませんでした。
    今となっては男子の存在はありがたいものだと感じています。
    まず、違う思考で行動するため娘も腹が立ったり、疑問に感じる
    ことも多かったようです。今では「男子はそんなもんだ・・・」と
    いう風に捉えることができるようになりました。
    また、女子のお友達といざこざがあった時などは男子とサッカーをしたり
    体を動かすことで発散することもできます。気分的に楽になれるそうです。
    もちろん今でも男子に対して怒っていることは多々ありますが。
    ただ女子だけの方が授業の進行を妨げず、進度は早いのかしらと思ったりしています。
    (スレ主さんの得たい情報じゃなくてごめんなさい)

  4. 【2580839】 投稿者: なるほど  (ID:9qv3GQ65WL.) 投稿日時:2012年 06月 15日 07:17

    横から失礼。
    パパの本音さんの意見に
    激しく同意です。

  5. 【2581053】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:30

    私も様

    ご経験談をありがとうございます。
    お子様が女の子だったら迷わず女子校に行かせていた、とのこと。
    なるほど、私も様の周りには、ずっと女子校で素敵な女性ばかりだったのですね。
    そんなご意見をお聞きするとますます迷ってしまいます。

  6. 【2581073】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:48

    親がも様

    まさに!なご意見ありがとうございます。
    娘の考えが一時的なものなのか、生まれもった性質なのか…。見極めが難しいです。
    お嬢様は、女子校で楽しく通われているのですね。
    よく園行事に参加して娘の姿を観察してますと、
    やんちゃな男の子を楽しそうに見てます。
    一緒になって、場を乱す行動はもちろんしませんが、おもしろいなあ〜といった表情をしています。
    これが女の子だけなら、お遊戯も歌もスムーズに進むであろうことを想像するに、
    穏やかな生活であろうと思うのですが、
    またがちゃがちゃ騒がしい男の子がいるも良しとも思います。
    娘も「○○君てば本当に面白い。」といろいろな子がいて、楽しいと言ってますし。
    ますます悩ましいです。

  7. 【2581085】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 15日 10:56

    チックン様

    ありがとうございます。

    私自身、娘にと考えておりますのは、
    偏差値的には、はっきり申し上げて高いところではありません。
    中学に上がる際には、比較的自由に出られると聞いております。
    私たちは先々のことまで頭が回らず、
    とにかく六年間を穏やかに有意義に楽しくと考えております。
    中高のことまで考えられたら、いいのですが。

  8. 【2581103】 投稿者: 女子校  (ID:wduVlcOEOk.) 投稿日時:2012年 06月 15日 11:09

    思いやりのある子に様

    ご意見ありがとうございます。
    全く同意致します。

    私自身、小学校の六年間はとても大事な時期と考えております。
    私たち夫婦の子どもですから、子どもに過度な期待をし、ストレスを与えることは、絶対的に避けなければ。と強く思っておりますし、実際、今考えている女子校は偏差値的には高いところではありません。
    これからの時代、ますます情操教育に力を入れて欲しいと感じてます。

    周りの人間にも優しく、自分も大切にいきいきと生きていって欲しいです。
    もっともなご意見嬉しかったです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板