最終更新:

51
Comment

【2665149】横浜山手中華学校の情報をください。

投稿者: 中国人ママ   (ID:JDLSue3gFsU) 投稿日時:2012年 08月 28日 13:34

 4歳と2歳児の母親です。主人は日本人で、家庭では日本語を話します。祖父母とのコミュニケーションやアイデンティティの樹立を考え、子供を中華学校に通わせたいです。
 周りは中国人がいないため、在日中国人の生活情報や子供の教育の相談相手が無く、1人で悩んでいます。
 横浜山手中華学校に関してご存知の方、なんでもいいですが、教えてください。
 中国語を抜きで考えて教育レベルは普通の公立・私立学校と比べ、どの位置にあるでしょうか。
 悔いを残さず入学競争に勝つ方法もアドバイスしてください!
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6056027】 投稿者: 杏仁  (ID:Jb5zVBGvZQc) 投稿日時:2020年 10月 15日 23:47

    >親として考えなければいけないのは、コネがなくても入れるくらいの実力をつけさせるということではないでしょうか。

    おっしゃる通りだと思います…
    親族・関係者のいる方を羨んでも始まりませんしね
    我が家も頑張ります
    上のお子様が外部幼稚園から小学校に合格なさったこと、素晴らしいですね!
    入学後の学校生活はいかがですか?
    返信への更なる質問で申し訳ございませんが、親からみた中華学校の魅力をおしえていただけませんか?

  2. 【6056276】 投稿者: 非常に良かった  (ID:T1KAADJgboc) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:16

    中華学校に入学できて良かったと思うのは、中国文化に触れられて、華僑として、もしくはハーフとしてのアイデンティティを確立できるところではないでしょうか。物事に対して日本と違う角度からの見方、考え方を与えてくれることがこれからの人生においても非常に大事だと思います。考え方にいいも悪いもないですが、ただ、一つに固持してしまうと洗脳されやすいので、立場が変われば、角度を変えれば見え方全然変わってくる事を学べただけでも入学する価値があると思います。言葉の勉強は正直二の次です。

  3. 【6058181】 投稿者: 杏仁  (ID:Jb5zVBGvZQc) 投稿日時:2020年 10月 17日 22:02

    早速のご返信、ありがとうございます
    私の理想に描いていることがそのまま書かれていたので嬉しくなりました
    我が家も中華学校への入学を目標に頑張ります
    教えていただきありがとうございました

  4. 【6060293】 投稿者: ねっしん  (ID:Z6GO5DaNG7I) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:47

    抽選は以前ありましたが、近年はないのでは?
    また幼稚園上がりでも平気で系列小学校は落ちます。
    小学校上がるためには日頃の最低限のしつけ(礼儀、対人関係、人の話を聞く、最低限の中国語の挨拶など)はされたほうがいいかと思います。
    子を通わせてますが、みな礼儀正しく活発で個性的な印象です。教育熱心な親御さんも多く、まわりではさまざまな習い事をされている生徒がいますし、アフタースクール的な学童も力が入っておりとても充実しています。また三年生にあがると部活動も多種多様で面白いですよ。
    言語はもちろんですが、文化理解であったり、先生方が家族同様に暖かく指導してくださるところも魅力ではないでしょうか。
    コロナのような状況でも、すぐにオンライン授業に切り替えたり、補講したりときめ細かでしたよ。
    進学実績をみても国際色豊かでありながら、慶應や早稲田など名だたる学校へ進学されていて素晴らしいです。
    他私立と比べて授業料も割安なのも魅力です。
    通わせてよかったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板