最終更新:

45
Comment

【2733】聖心の短大

投稿者: ハート   (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:28

娘にカトリックの教育を受けさせたく、聖心を候補のひとつに考えております。主人の会社の上役がお子様を聖心に通わせているそうで、年末のご挨拶に伺うのですが、聖心の短大は現在は閉校になったのでしょうか?上役の奥様が聖心の短大卒だそうですが、ホームページなどを見ても記載がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【54665】 投稿者: み  (ID:P9jIFMAJ4RM) 投稿日時:2005年 03月 06日 21:23

    私は聖心とは関係のない者なのですが、私の友人で中〜大学まで聖心だった子がおります。
    その子とは小学校が一緒で、それからの付き合いなのですが、とても清楚で心が美しい子です。 私は高卒で、19才で結婚・20才で出産いたしました。現在25才です。私自身、今まで、学歴にコンプレックスがありました。主人も国立大卒・義父は大学教授・・・とても自分が嫌な時もありました。
    しかし、その友人は自分が聖心という事で、一度も私の事も見下したりもせずに同等に接してくれています。逆に「早く出産の経験が出来て羨ましい」とまで、言ってくれました。そのお父様、お母様も素晴らしい方です。謙虚で品格のあるお方です。
    私の主人も、義父さんも、学歴、地位があっても学歴のない私の事を見下したり全くしません。 
    聖心の友人も、学歴は肩書きに過ぎないのよ・・・と言っていました。学歴と言う、肩書きも大切なのですが、良い学校に出て頭だけ良くても、人間的に子供では、寂しいと思います。
    人間的に優れている方こそ、素晴らしい人ではないかと思います。
    私の友人の聖心卒の子は、とても素晴らしい方なので、ここに書いてしまいました。

    私の様な者の発言で申し訳ありません。。。


  2. 【54848】 投稿者: とと  (ID:vKB/PPIb01c) 投稿日時:2005年 03月 07日 05:31

    みさん、ご気分を害されるような書き込みだったでしょうね。ごめんなさい。

    私も表面的にはみさんのお友達のように振舞っているのですよ。いつも笑顔で
    学歴など気まずくなりそうな話題はあらかじめ避けて通っています。
    表面的には和気藹々と仲のよい家族にしか見えないでしょう。
    もちろん両親も親戚もそのようにふるまっているのです。けれど、自分の
    心の中をのぞいた時に、いつでも「なんでこんな見劣りする方を」との
    気持ちが横たわっているのです。それは父も母も同じで「なぜ」の思いを
    ぬぐえないでいます。

    「心がきれい」なつもりでいた自分の本当のところを見せつけられた
    思い、本音と建前の大きな乖離に自分自身が一番傷ついています。

  3. 【54864】 投稿者: 心の中  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 03月 07日 08:02

    とと様正直にご自分の心の中に醜さを告白されていると思います。
    自分の恵まれた環境に慣れきって、それがまるで当たり前のように感じて過ごしてしまう事、ありますよね。
    そうではない現実が自分につきつけられたとき、一瞬ひるんでしまうことにも思い当たります。
    ただ、自分の心の中の醜さに気付いた時に、どう考えを立て直すかが問題なのだと思います。
    本音だ、建前だ、現実だと割り切ってしまわずに、もっと謙虚に相手の素晴らしさを見つけようと考え直すことはできます。
    どんな相手の中にもイエス様を見つけられたのがマザーテレサの素晴らしさだと思うのですが、
    そんな大袈裟な例を持ち出さずとも、どんな方の中にも尊敬できる部分や共感できる部分を見つけようとする努力を、私たち凡人は続けなければならないと思います。
    ととさんにはきれい事に聞こえますか?
    でも、ととさんのようにご自分の心に気付いて、それを正視できる人なら、きっとその次に進むこともできるのではないでしょうか。
    それから、ととさんの告白をするにはこの場はあまりふさわしくないように思います。
    そのような問題を真剣に考えあおうとするキャパシティーはここにはないと感じます。

  4. 【56044】 投稿者: きらきら  (ID:fvK2elk0YWE) 投稿日時:2005年 03月 08日 19:05

    ととさま、きれい事とおっしゃるならば、私も本音で書かせていただきます。
    「聖心出身」それが「工場労働者の父親を持つ高卒の年上の女性」となにが違うのでしょうか?
    あなたは労働者と私たちは違う、と言い切れるほどの身分の方なのでしょうか?
    それならばなぜ、このような掲示板で口汚く嘆いたり、あなたの弟さまはそういう女性と出会う環境にあったのでしょうか?
    結局はあなたが違うと思っていることなんて、ほんのちょっとの違いなのだと思います。
    いまおいくつなのかわかりませんが、卒業して何年たつのですか?
    何年も前に卒業した学校名ばかりで生活するより、もっと自分を磨いたほうがいいと思いますよ。

  5. 【56058】 投稿者: なんだか。。。  (ID:p/uqWRfTs2k) 投稿日時:2005年 03月 08日 19:45


    関西人ですが、あんたらバカみたい。聖心、聖心ってなんぼのもんじゃい!

    こっちの聖心(小林聖心)でこんなスレたてたら、めっちゃ叩かれるよ!

  6. 【56075】 投稿者: びっくり  (ID:TBzJcmzMvKw) 投稿日時:2005年 03月 08日 20:05

    なんぼのもんじゃいって・・・。
    ここは関東の掲示板なのに、わざわざ関西の方の考えを押し付けられてもね。
    関西の話題をする掲示板があるのだから、そちらにいらした方が精神衛生上良いと思いますよ。

  7. 【56171】 投稿者: 変なの。  (ID:rodMfsloARE) 投稿日時:2005年 03月 08日 22:19

    確かに、聖心関係者って井の中の蛙的存在かと…
    もう、これからの世の中、女子大なんて終わっているのに、いつまでも浮世離れした事をおしゃっていらして…。なんだか可笑しいです。

  8. 【56174】 投稿者: 関西人  (ID:p/uqWRfTs2k) 投稿日時:2005年 03月 08日 22:23



    そうそう。いい事いうやん。ほんで聞きたいねんけど関西人がレスしたらあかんのか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す