最終更新:

45
Comment

【2733】聖心の短大

投稿者: ハート   (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:28

娘にカトリックの教育を受けさせたく、聖心を候補のひとつに考えております。主人の会社の上役がお子様を聖心に通わせているそうで、年末のご挨拶に伺うのですが、聖心の短大は現在は閉校になったのでしょうか?上役の奥様が聖心の短大卒だそうですが、ホームページなどを見ても記載がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3140】 投稿者: 冬りんご  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2004年 12月 02日 11:00

やっぱり成績 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    なんだかとても意地の悪い書き方ですね。
    私もあなたと同窓のようですが、少し恥ずかしく思います。

聖心の専門学校はカリキュラム上の問題で、専門学校になっているだけで、実際には短大以上のカリキュラムを履修できると伺っております。実力を身につけ、客室乗務員や幼稚園教諭などでご活躍なさる卒業生は多いのではないでしょうか。今の時代、四大卒の肩書きよりも真の実力のほうが、女性には大切ではないか、と娘を持つ私は思うのですが。

2. 【3271】 投稿者: the Sacred Heart  (ID:SqGKVr.E43Q) 投稿日時:2004年 12月 02日 17:51

海外の聖心に通ったことがあります。日本では行っていませんが
    聖心専門学校に進学をしようと思ったことがあります。
    英語の力をつけるには聖心専門学校最高だと思います。2年で力がつくんですよ!
    (もちろんつけようと努力すればですが・・・)
    やさしくてマリア様のような保育士になるにも聖心専門学校です。
    子供の幼稚園の先生でとーっても可愛い方は中学か高校から聖心で、保育専門学校に
    進学されたそうです。ばかではありません。とってもおっとりしていますけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    聖心生は、札幌・不二・小林・三光町、専門そして世界の聖心をひとつの家族だと
    思っています。

以前は、様の書き込みに私は感激。冬りんごさんにも私は感激です。
    お二人のお陰で、聖心イメージアップですよ!
    できればインターも仲間に入れていただけるともっとイメージアップです。
    冬りんごさん、不二聖心いいですね。全寮制ですよね。アグネス白書みたい(古いね)

3. 【3317】 投稿者: Sacred Heart  (ID:9lepsF0WyMM) 投稿日時:2004年 12月 02日 20:17

追伸
    ハートさんへ。
    以上の聖心生からの書き込みを見ても、上司の奥様は聖心の短大を出ているのを。
    誇りを持っている女性かもしれません。
    お嬢様も聖心に入れていらっしゃるお母様ですし・・・・
    「気をつける」必要ないと思います。
    「例えば短大ではなく専門学校よ」と言われたら
    みなさんが書かれた素晴らしい点をお褒めになられては。
     ご挨拶うまくいきますように。

4. 【3325】 投稿者: 訂正!  (ID:9lepsF0WyMM) 投稿日時:2004年 12月 02日 20:40

前文のあまりのひどさに反省で訂正をお願いします・・・
    あれやこれや考えながら家事をしながら、どう書こうか悩んで書き込んでも
    送信しようかどうかなんて考えながら間違って送信したりで。。。
    ごめんなさい。お許しくださいませ

追伸
    ハートさんへ。
    以上の聖心生からの書き込みを見ても、上司の奥様は聖心の短大を出ていることに
    誇りを持っている女性かもしれません。
    お嬢様も聖心に入れていらっしゃるお母様ですし・・・・
    「気をつける」必要ないと思います。
    例えば「短大ではなく専門学校よ」と言われたら
    みなさんが書かれた素晴らしい点をお褒めになられては。
     ご挨拶うまくいきますように。

5. 【3562】 投稿者: ハート  (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 03日 10:57

皆様、たくさんのお返事を頂きありがとうございました。遅ればせながらネットで調べてみたところ、聖心の専門課程は、元皇太子候補や今をときめく代議士の奥様など、代々立派な人材を輩出してきたと知りました。
    上役の奥様の学歴を少し懐疑の目で見ていた自分が、とても恥ずかしいです。

6. 【3647】 投稿者: 九段?!  (ID:zEFQ4SgjHYc) 投稿日時:2004年 12月 03日 17:00

聖心の保育専門を出て、九段の白百合に就職ですか?
    それは、本当の話なのでしょうか?白百合の先生は皆、モンテの資格を持っているのかと
    思っていました(聖心保専では、モンテの資格は取れないですよね)
    しかも、多数いらっしゃったとのことなので、資格をお持ちの先生は一部なのですね。
    モンテに力を入れているので、全員、資格をお持ちなのかと思っていました。
    専門学校を出て、白百合などの有名幼稚園に就職なさっているのも
    すごいですね。良家のお嬢様だから、就職できるのかもしれませんが・・・・。
    でも、良家のお嬢様だったら、2年で就職する必要もない気がしますが。。。。
    聖心女子大で幼稚園教諭の資格を取ってからでも、充分では?と・・・。
    でも、有名な園で20歳そこそこの先生って、見かけないですよね?!

7. 【3795】 投稿者: パイン  (ID:ajpLxIsV6Ck) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:24

聖心の保専を出て、上智モンテッソーリか町田のモンテッソーリで
    モンテッソーリを学び、それから白百合に就職なさっています。
    ただ、憶測で物を言うのもどうかと思いますが、モンテッソーリ教師の
    資格は全員がお持ちなわけではないとお聞きしたことがあります。
    モンテッソーリ教師資格があるから良いとか、ないからダメだというわけ
    ではないと思いますけれど・・・。保育の質はやはりとても良いと思いますし。
    しかも、保専卒が多数いらしたというのも、同じ時期にたくさんいらした
    わけではなくて、代々の先生方の中で保専の方が多いという意味です。
    (これはスールにお聞きしましたので確実かと思います)
    九段!?様は、なぜそんなに保専や白百合に攻撃的なのですか?
    あまり気持ちの良い書き込みではありませんね。
    聖心女子大でも資格が取れるのかもしれませんが、保育だけでなく
    一般教養も学ぶか、その分社会に出るかの違いだけだと思いますが。
    そしてそこは本人の考え・選択次第ではないかと。
    聖心女子大も保専も白百合への就職者も、良家の子女の方が少ないのでは?
    実際白百合だって良家の子女ばかりいるわけではありませんし。
    有名な園で若い先生をお見かけしないのは、私立ゆえでしょう。
    あまり出入りは多くないと思います。白百合幼だって毎年新しい先生が
    いらっしゃるわけではありません。
    私自身白百合の幼稚園出身ですが、私の担任だった先生は23歳で
    2年目の方でした。その後ご結婚されて今でも現役の先生ですけれど。
    それとも、有名幼稚園の先生は四大など世間一般的な一流の肩書きが必要
    なのですか?進学先としての保育科や幼児教育科は、学力レベルで言えば
    そう高くはありません。幼児期に触れ合う大人としての人間性が大事
    だからというのもあると思います。
    そう言う意味で保専はとても高名なのだと私は思っておりました。
    私は娘が専門卒の先生にお世話になっても、質の良い保育である限り
    全く気にしません。専門とか四大とか、そういうことよりも色々な意味で
    「いい先生かどうか」の方が遥かに重要かと。モンテ資格にしても然りです。
    質の良いモンテ教育である限り、何も問題はないと個人的には思います。
    あくまでも私個人の考えですが。

8. 【3991】 投稿者: 九段?!  (ID:zEFQ4SgjHYc) 投稿日時:2004年 12月 04日 15:09

攻撃的な書き方をしたつもりはなかったのですが、有名な幼稚園の先生は、皆、大学や大学院を
    出て、幼児教育だったり、子供の心理について、勉強、研究なさっているのかと、勝手に
    思い込んでいたので、トゲのある書き方になってしまいました。。。
    私自身、中学受験組で、理系に進み、男性と一緒になって仕事をしてきましたし
    娘ができるまでは、(大袈裟な言い方になってしまいますが)学歴、知能のある人間の方が
    ない人間よりも秀でていると思っていた部分もありました。
    その反面、(子供のころ)勉強できるのね・・・と周囲に言われることが、嫌でした。
    娘には、頭でっかちな人間になって欲しくないので、情操教育を大事にしたいと
    思ってはいるのですが・・・。パイン様の仰るとおり、幼稚園の先生の学歴がどうとか
    関係のない話でした。いい先生かどうかの方が確かに大事です。
    目が覚めました。
    うちの娘は、3年保育でしたら来年受験になります。まだ、お教室に通い始めたばかりで
    母子分離もできずにいますが。。。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す