最終更新:

45
Comment

【2733】聖心の短大

投稿者: ハート   (ID:JpFrg5kG0lA) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:28

娘にカトリックの教育を受けさせたく、聖心を候補のひとつに考えております。主人の会社の上役がお子様を聖心に通わせているそうで、年末のご挨拶に伺うのですが、聖心の短大は現在は閉校になったのでしょうか?上役の奥様が聖心の短大卒だそうですが、ホームページなどを見ても記載がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【56318】 投稿者: 私の印象  (ID:JONAKTProA6) 投稿日時:2005年 03月 09日 01:22

初等科から高等科まで通ったものです。

私が卒業した頃(20年近く前ですが)は・・・正直申しまして、専門学校は
    大学への推薦をもらえなかった人たちが行く所でした。
    つまり、成績が芳しくない、という事です。
    また、その辺の学校側の判断には、素行、という要素もありました。
    (もちろん成績が一番の要素だと思いますが)
    色々な意見がありましたが・・・大学へ行ける成績の生徒で、あえて専門学校へ
    進む人は、ほとんどおりませんでした。皆無に近いです。
    割と「明暗が分かれる」程の事だったと思います。

でも、卒業してみると、聖心女子大学だろうが、聖心女子専門学校だろうが・・・
    聖心、という名前がスキな人たちにとっては変わらないような気がします。
    感じの悪い言い方だったら、ごめんなさい。
    キャリアウーマンを目指したりするのには、やはり大学なのでしょうが。

現在は、三光町からはあまり専門学校へは進まないようです。
    数年前先生にお聞きしはお話では、聖心女子大への推薦が難しそうな
    生徒には、外部受験をどんどん薦めているようです。
    その生徒の特徴を生かして、体育科や音大、家政科など・・・色んな進学先が
    増えたようです。
    選択肢や視野が広がり、良い事ではないでしょうか。

2. 【56637】 投稿者: にせものよ!  (ID:sLqT10.BK.Y) 投稿日時:2005年 03月 09日 15:01

「私は聖心」っていってる人に限って、どうせ大学だけのエセ聖心生よ!
    そういう人に限って、卒業してからも宮代会なんかにしょっちゅう顔出したり、クリスマスミサなんかに遠くから子供連れて来たりするのよ。
    自分の子を入れてほしいって、シスターにアピールしてるのみえみえよ。
    どうせヤカタあたりから入ってくる人だろうけど。

3. 【56684】 投稿者: にせものよ!さんへ  (ID:nbDkiPT38nA) 投稿日時:2005年 03月 09日 16:46

なんだか、とってもせっぱつまっているご様子。
    大学だけ聖心、てそんなにやばい人物多いですか?
    私的にはバランスの取れた方が多い印象がありますが。。。??

4. 【56702】 投稿者: そうなんだ。  (ID:rodMfsloARE) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:09

昔、幼稚園のあった時代の話になりますが、幼稚園から大学が聖心のお友達が3人ほどおります。なぜか皆さんお子様は公立です。あまり、お受験に関心がないみたいで…。
    そういうのが、本当のお嬢様育ちの、のんびり、おっとりと言えるのでしょうね。
    鼻息荒いのは、雑種のヤカタ育ちだったのですね。納得。

5. 【57877】 投稿者: いいかたひとつ  (ID:QgZpiobeLio) 投稿日時:2005年 03月 11日 11:03

「東京女学館」板でヤカタは名門で可愛い子ばっかりだ〜と声を荒げている人たちが
    多くて怖いです。
    全国区はないので知らない人多いと思うんですけど・・・

6. 【58578】 投稿者: ふんころがし  (ID:lHqX9UI0f/A) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:23

にせものよ! さんへ:はいはい、またヤカタね。
    どうも女ってヤカタを目のカタキにするのよねーー制服可愛いし、男うけいいし、まあ仕方がないわね。
    -------------------------------------------------------
    > 「私は聖心」っていってる人に限って、どうせ大学だけのエセ聖心生よ!
    > そういう人に限って、卒業してからも宮代会なんかにしょっちゅう顔出したり、クリスマスミサなんかに遠くから子供連れて来たりするのよ。
    > 自分の子を入れてほしいって、シスターにアピールしてるのみえみえよ。
    > どうせヤカタあたりから入ってくる人だろうけど。
    >

7. 【58579】 投稿者: きりん  (ID:lHqX9UI0f/A) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:25

そうなんだ。 さんへ:ヤカタ、お嬢様です。
    ほとんど都内23区一戸建てに住み、今は知りませんがマンション住まいは少数でした
    お父様も大企業や医者など。
    雑種ってすごいです。では貴方は?勝手に納得なさるのはいいですが
    でもね。ヤカタ出身の方っておしゃれだし、それが腹が立つのよね。おほほほ
    -------------------------------------------------------
    > 昔、幼稚園のあった時代の話になりますが、幼稚園から大学が聖心のお友達が3人ほどおります。なぜか皆さんお子様は公立です。あまり、お受験に関心がないみたいで…。
    > そういうのが、本当のお嬢様育ちの、のんびり、おっとりと言えるのでしょうね。
    > 鼻息荒いのは、雑種のヤカタ育ちだったのですね。納得。
    >

8. 【58584】 投稿者: 清新  (ID:lHqX9UI0f/A) 投稿日時:2005年 03月 12日 11:30

いいかたひとつ さんへ:別に全国で知ってもらう必要ないです。
    ヤカタってどうしても女の目のかたきにされちゃうのよねーー
    でもね、そうやってヤカタについて言っていても館出身には
    僻みねーーとしか思えません。実際、大学でも会社でも
    ヤカタ出身というと男性はそうなんだーとお嬢様だよね、可愛い子多いよねと
    言ってましたが、某田舎臭い私立女子校出身の女が私は。。。。です・・と
    いってら、そうなのと一言で終了!!そんなもの!
    > 「東京女学館」板でヤカタは名門で可愛い子ばっかりだ〜と声を荒げている人たちが
    > 多くて怖いです。
    > 全国区はないので知らない人多いと思うんですけど・・・
    >  

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す