最終更新:

26
Comment

【278776】東京女学館について

投稿者: 東京女学館   (ID:26wWQcPVGaU) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:23

東京女学館のリーダーシップ教育にとても共感しております。
リーダーシップ教育を含め、
東京女学館の保護者の方にお聞きします。

?東京女学館では、中学に外部受験される方はいらっしゃいますか?
100%に近い内部進学率なのでしょうか?
?授業の進度は早いほうでしょうか?
?東京女学館に通われて良かった点、少々不満な点などありましたら
是非お聞かせください。
?リーダーシップ教育について、良い点、少々改善が必要なのでは?と思う点などありましたら是非お聞かせください。

※現在通われている保護者の方の率直な意見を
是非お聞きしたいと思っておりますので、
保護者の方のみのご意見を頂戴したいと思っております。
中傷的なレスはご遠慮下さい。
宜しくお願いいたします。










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【281847】 投稿者: ハロルド  (ID:TLn3Iv1lGHA) 投稿日時:2006年 02月 01日 18:18

    女学館のリーダーシップ教育、つばさなどの課外教育はどちらもとても魅力的なものでした。娘は小学校生活をとても楽しんでいたと思います。今でも、小学校時代のお友達と仲良くさせていただいています。
    さて、ご質問の件ですが、あくまでも我が家のケースですので参考程度にお読みください。
    ?受験勉強と勉強の両立は苦ではないといえば嘘になりますが、学校の勉強はそれほど難しいものはなく、宿題も休み時間に済ませていたようです。受験すると決めてからは、進学塾の勉強に重きを置いていましたが、自分が決めたことでしたので最後までできる範囲で頑張っていました。
    ?時間のやりくりは大変でした。我が家だけでなく、私立小学校に通われている方は皆、通学に時間がかかるので塾に入るのがぎりぎり、もしくは遅刻になります。女学館の場合、学校から渋谷までバスになりますが、この時間が読めず大変苦労しました。
    ?外部受験をする場合、内部進学は放棄します。6年生の秋に内部進学希望調査がありましたので、その折に先生に外部受験する旨お伝えしました。外部進学されるのを学校に伝えず、合格したら「出ます」、不合格なら何事もなかったように内部進学される方がいる場合がある(女学館に限らず、他の私立小)と聞いたことがありますが、これはモラルの問題だと思います。
    ?温度差は感じませんでした。というより、受験のことは特に他の方にはもらしませんでしたし、子供は、学校は学校、と割りきって楽しんでいました。
    ?受験するとお伝えする前も、後も、何ら変わりない指導でした。受験前には、先生からお守りを戴いたり、校長先生からの年賀状には「受験頑張って」とのメッセージまで戴き、本当に感謝しました。
    ?受験するきっかけとなったのは、5年生にたまたま参加した塾の講習の勉強が楽しかったからだと思います。あくまでも本人の意思です。内部進学してもいいけれど、他の可能性も探りながらの受験準備でした。塾でいろいろな刺激を受け、結局は自分の希望する学校を見つけ、受験となったわけですが、決して女学館が嫌で受験したわけではありません。先ほど書いたように、今でも小学校のお友達と一緒に出かけていますし、先生方とは年賀状のやりとりもしています。
    娘の学年は、たまたま多く(5名ほど)外部進学しましたが、先生方もさらりと卒業時に皆さんに伝えて下さいました。
    私立小からの受験は決して楽ではありませんが、娘の場合は良い経験になったと思っています。
    女学館の6年間も思い出深い、楽しいものだったこともお伝えしておきます。長々と失礼いたしました。

  2. 【281878】 投稿者: 東京女学館  (ID:1NfgkuInp1Q) 投稿日時:2006年 02月 01日 19:01

    ハロルドさま

    ご丁寧なお返事頂き、大変感謝しております。
    充実した小学校生活であったこと、ハロルド様の陰ながらの応援など、
    感じとることができました。
    お嬢様もきっと素敵な方なんでしょうね。
    また、質問等がありました
    是非ご意見を頂けたらと思っております。
    本当に丁重なご意見ありがとうございました。









  3. 【291170】 投稿者: 東京女学館  (ID:1NfgkuInp1Q) 投稿日時:2006年 02月 09日 17:42

    こんにちは、
    また、質問をさせて頂きます。

    ?『帰りの会』後、下校時には遊ぶ時間があるのでしょうか?
    ?小中高と校庭を共有していますが、
    外遊などは、充実しているのでしょうか?
    ?個々のお付き合いにより違うとは思いますが、
    休日などのお友達同士の交流、
    長期のお休みの期間の交流などはどうなさっていらっしゃいますか?

    宜しくお願いいたします。

  4. 【291402】 投稿者: 東京女学館  (ID:1NfgkuInp1Q) 投稿日時:2006年 02月 09日 20:52

    申し訳ございません。
    1つ質問を追加させて頂きます。

    ?低学年の授業の終る時間は何時頃でしょうか?
    1年生から第6校時まであるのでしょうか?


    宜しくお願いいたします。

  5. 【293764】 投稿者: 東京女学館  (ID:26wWQcPVGaU) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:00

    何度も申し訳ございません。
    上記2点につきまして、
    現在の保護者様で
    どなたかお返事頂けましたら
    嬉しく思います。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【295562】 投稿者: りぼん  (ID:oGd/FdRpzmY) 投稿日時:2006年 02月 13日 10:26

    東京女学館 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは、
    > また、質問をさせて頂きます。
    >
    > ?『帰りの会』後、下校時には遊ぶ時間があるのでしょうか?

    高学年の事はわかりませんが、レスがつかないようなので・・
    低学年は、遊べません。バス通学の場合は、クラスごとにおなじバスに乗ります。
    列をつくり、先生がバス停まで連れて行ってくださいます。(安心ですね。)
    朝早めに登校すれば遊べます。他校でも同じような話を聞きました。

    > ?小中高と校庭を共有していますが、

    > 外遊などは、充実しているのでしょうか?

    共有といっても小学校校舎前がメインです。
    なにをもって充実というのかわかりませんが、毎日のように元気に校庭で遊んでいますよ。

    > ?個々のお付き合いにより違うとは思いますが、
    > 休日などのお友達同士の交流、
    > 長期のお休みの期間の交流などはどうなさっていらっしゃいますか?
    >
    人それぞれでしょうね。公立のように子供だけで行き来は難しいので、親もひっくるめてとなるので、大変だと思います。


    > 宜しくお願いいたします。
    >


  7. 【297361】 投稿者: 東京女学館  (ID:FW2/b8pevPo) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:32

    りぼんさま

    何度もご質問にお答え頂きありがとうございます。
    実際の様子を知りたく、
    下校時刻に何度か遠くから拝見いたしましたが、
    みなさんお行儀がよく、素敵なお子様ばかりでした。
    一人大人の方がいらっしゃると思いましたが、
    先生なのですね。安心しました。

    また質問で申し訳ございませんが、是非お返事頂ければ幸いです。

    ?低学年は五時間授業がメインなのでしょうか?
    (私が見かけた時間は、リーダーシップ教育の本では、
    ちょうど五時間目の授業が終る頃かと思いました。)

    ?お兄様が公立にいってらっしゃると前のレスで記載がありましたが、
    前のレスでは進度が早い方ではないとお聞きしましたが、
    公立との実際の勉強の比較などわかれば
    是非おしえてください。

    ?ご家庭層はどのような方々が多いのでしょうか?
    普通のサラリーマンなども半分ぐらいはいらっしゃるのでしょうか?
    やはり掲示板にあるような、裕福なご家庭ばかりなのでしょうか?
    (私どもが普通のサラリーマンなので・・・)

    何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。






  8. 【298374】 投稿者: りぼん  (ID:wVUkOa4PHaY) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:41

    東京女学館 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りぼんさま
    >
    > 何度もご質問にお答え頂きありがとうございます。
    > 実際の様子を知りたく、
    > 下校時刻に何度か遠くから拝見いたしましたが、
    > みなさんお行儀がよく、素敵なお子様ばかりでした。
    > 一人大人の方がいらっしゃると思いましたが、
    > 先生なのですね。安心しました。
    >
    > また質問で申し訳ございませんが、是非お返事頂ければ幸いです。
    >
    > ?低学年は五時間授業がメインなのでしょうか?
    > (私が見かけた時間は、リーダーシップ教育の本では、
    > ちょうど五時間目の授業が終る頃かと思いました。)
    >
     低学年は5時間です。金曜日はお掃除がないので、少し早めに下校となります。2時すぎです。


    > ?お兄様が公立にいってらっしゃると前のレスで記載がありましたが、
    > 前のレスでは進度が早い方ではないとお聞きしましたが、
    > 公立との実際の勉強の比較などわかれば
    > 是非おしえてください。
    >
     教科書やワークは市販のものです。1学期に1冊という形式で、上の子と同じような進め方と感じました。
     また、どこの私立でも使っているようなプリントがありますが、特に難しいものではありません。
     私立といえども様々で、小学校は共学でも、中学は女子校の場合、男子が受験となるせいか、宿題、進度ともはやい学校がおおいように感じます。
     公立は、教科書にそってさらっと、あとは個人で塾でもどうぞという感じでしょうか。
     理解が早い子から遅い子まで差が大きいので、先生も大変でしょうが、
     どちらかというと落ちこぼれを作らない方針と感じました。
     それに比べ、私立の場合、差が少ないので、同じ教科書を使ってもこんな課題までできて しまうのね。と感じることが、たびたびありました。
     ですから、先取りではなく、じっくり深くというのが、ぴったりかもしれません。


    ?ご家庭層はどのような方々が多いのでしょうか?
    普通のサラリーマンなども半分ぐらいはいらっしゃるのでしょうか?
    やはり掲示板にあるような、裕福なご家庭ばかりなのでしょうか?
    (私どもが普通のサラリーマンなので・・・)

    保護者の職業を知る機会はあまりないのですが、サラリーマンは沢山いらしゃいます。
    ただ、サラリーマン、自営業ともいろいろですから・・
    一人っ子と4人兄弟ではまたまた環境が違いますし・・、
    ただ、海外旅行先でクラスメートと会ったなんて聞くと、公立ではまずない事だと感じてしまいます。
    うちも普通なので、(こちらでは下層かも・・)なかなかお友達をお呼びする勇気がでません。
    しかし、学費がお支払いできれば大丈夫です。一見、学費がお安くても、追加追加という私立もあるようですが、こちらはそのようなことはありません。



























































     

    > ?ご家庭層はどのような方々が多いのでしょうか?
    > 普通のサラリーマンなども半分ぐらいはいらっしゃるのでしょうか?
    > やはり掲示板にあるような、裕福なご家庭ばかりなのでしょうか?
    > (私どもが普通のサラリーマンなので・・・)
    >
    > 何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す