最終更新:

26
Comment

【278776】東京女学館について

投稿者: 東京女学館   (ID:26wWQcPVGaU) 投稿日時:2006年 01月 30日 00:23

東京女学館のリーダーシップ教育にとても共感しております。
リーダーシップ教育を含め、
東京女学館の保護者の方にお聞きします。

?東京女学館では、中学に外部受験される方はいらっしゃいますか?
100%に近い内部進学率なのでしょうか?
?授業の進度は早いほうでしょうか?
?東京女学館に通われて良かった点、少々不満な点などありましたら
是非お聞かせください。
?リーダーシップ教育について、良い点、少々改善が必要なのでは?と思う点などありましたら是非お聞かせください。

※現在通われている保護者の方の率直な意見を
是非お聞きしたいと思っておりますので、
保護者の方のみのご意見を頂戴したいと思っております。
中傷的なレスはご遠慮下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【298413】 投稿者: うちなな  (ID:aM/0/LgwCIY) 投稿日時:2006年 02月 15日 17:08

りぼん さんへ:サラリーマンだらけです。女学館は別に海外旅行にいっただの
    そんな話別にたいしたことではなく、当たり前です。
    でも、それを普通ではないのかもしれませんという、あなた!!どういう生活をしているのでしょうか?海外でハワイやグアムぐらいで会うのなんてたいした話ではないでしょう。
    今は一ドル360円の時代ではないのですよ。格安でいける時代に、海外でお友達にあったから普通ではない=金持ちは間違っているというか、その考えがわかりません。そんなことを気にするのであれば私立はどこいっても、あいませんよ。

-------------------------------------------------------
    > 東京女学館 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > りぼんさま
    > >
    > >
    > 何度もご質問にお答え頂きありがとうございます。
    > > 実際の様子を知りたく、
    > > 下校時刻に何度か遠くから拝見いたしましたが、
    > >
    > みなさんお行儀がよく、素敵なお子様ばかりでした。
    > > 一人大人の方がいらっしゃると思いましたが、
    > > 先生なのですね。安心しました。
    > >
    > >
    > また質問で申し訳ございませんが、是非お返事頂ければ幸いです。
    > >
    > > ?低学年は五時間授業がメインなのでしょうか?
    > >
    > (私が見かけた時間は、リーダーシップ教育の本では、
    > >
    > ちょうど五時間目の授業が終る頃かと思いました。)
    > >
    >  低学年は5時間です。金曜日はお掃除がないので、少し早めに下校となります。2時すぎです。
    >
    >
    > >
    > ?お兄様が公立にいってらっしゃると前のレスで記載がありましたが、
    > >
    > 前のレスでは進度が早い方ではないとお聞きしましたが、
    > > 公立との実際の勉強の比較などわかれば
    > > 是非おしえてください。
    > >
    >  教科書やワークは市販のものです。1学期に1冊という形式で、上の子と同じような進め方と感じました。
    >  また、どこの私立でも使っているようなプリントがありますが、特に難しいものではありません。
    >  私立といえども様々で、小学校は共学でも、中学は女子校の場合、男子が受験となるせいか、宿題、進度ともはやい学校がおおいように感じます。
    >  公立は、教科書にそってさらっと、あとは個人で塾でもどうぞという感じでしょうか。
    >  理解が早い子から遅い子まで差が大きいので、先生も大変でしょうが、
    >  どちらかというと落ちこぼれを作らない方針と感じました。
    >  それに比べ、私立の場合、差が少ないので、同じ教科書を使ってもこんな課題までできて しまうのね。と感じることが、たびたびありました。
    >  ですから、先取りではなく、じっくり深くというのが、ぴったりかもしれません。
    >
    >
    > ?ご家庭層はどのような方々が多いのでしょうか?
    > 普通のサラリーマンなども半分ぐらいはいらっしゃるのでしょうか?
    > やはり掲示板にあるような、裕福なご家庭ばかりなのでしょうか?
    > (私どもが普通のサラリーマンなので・・・)
    >
    > 保護者の職業を知る機会はあまりないのですが、サラリーマンは沢山いらしゃいます。
    > ただ、サラリーマン、自営業ともいろいろですから・・
    > 一人っ子と4人兄弟ではまたまた環境が違いますし・・、
    > ただ、海外旅行先でクラスメートと会ったなんて聞くと、公立ではまずない事だと感じてしまいます。
    > うちも普通なので、(こちらでは下層かも・・)なかなかお友達をお呼びする勇気がでません。
    > しかし、学費がお支払いできれば大丈夫です。一見、学費がお安くても、追加追加という私立もあるようですが、こちらはそのようなことはありません。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >  
    >
    > >
    > ?ご家庭層はどのような方々が多いのでしょうか?
    > >
    > 普通のサラリーマンなども半分ぐらいはいらっしゃるのでしょうか?
    > >
    > やはり掲示板にあるような、裕福なご家庭ばかりなのでしょうか?
    > > (私どもが普通のサラリーマンなので・・・)
    > >
    > >
    > 何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    >

2. 【298549】 投稿者: うちなな様 りぼん  (ID:CR0ErCras0Y) 投稿日時:2006年 02月 15日 18:47

あの・・公立ではまず聞かないと言ったのです。
    もちろん、公立に行かれていても家族で海外旅行なんて聞きますよ。
    うちも行きますもの。
    私立だけのお休みの時期はすいているので、みなさん行かれ、たまたま会った
    ということでしょう。
    海外旅行=お金持ち と思っているわけではありません。
    旅行嫌いのかたもいるわけですしね。

言葉というのは難しいですね。

3. 【298569】 投稿者: 遠方  (ID:vBzFfpW38v6) 投稿日時:2006年 02月 15日 19:05

便乗で申し訳ありませんが、私も東京女学館についてお伺いしたいのですが・・・
    娘が東京女学館を気にいっておりますので、受験を考えているのですが、少々遠方なのが気がかりです。
    電車のみですと、乗り換え1回で1時間以内なのですが、「渋谷・恵比寿からバス」という事を考えますと1時間以上かかってしまうので、少々遠い気がして、その点が気がかりで迷っています。
    東京女学館に通っていらっしゃる方で、遠い方はだいたいどの辺から通っていらっしゃるのでしょうか?
    参考の為にお聞かせ頂ければ幸いです。

4. 【298796】 投稿者: ?  (ID:l8e848JogWA) 投稿日時:2006年 02月 15日 22:01

りぼん様 :こういうご時世ですので、不特定多数の人間が見る掲示板に、下校時刻の事など細かく書かれない方がよろしいかと思います。何となく危険を感じます。ご質問があれば塾のお知り合いなどで個人的に聞かれればよろしいのでは?

5. 【298803】 投稿者: 東京女学館  (ID:m7PgfqQHVA6) 投稿日時:2006年 02月 15日 22:08

りぼん様

私の質問からご迷惑をおかけしましてすいませんでした。

6. 【303048】 投稿者: 東京女学館  (ID:wK4t92diJ9.) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:25

ハロルド様、現役の保護者様

今年は中学受験された方はいらっしゃったのでしょうか?
    前にも書きましたとおり、
    子供の成長につれ、
    将来の希望などが出ると思うので、
    どの学校にご縁があれ、
    その時の対応も考えておこうかと思っております。

?やはり学校だけでのお勉強では外部受験は難しいのでしょうか?
    最低限何年生から通塾しているのでしょうか?
    ?在校生の方の通塾状況はいかがなものでしょうか?
    大勢高学年になると通塾をしていらっしゃるのでしょうか?

ご意見宜しくお願いいたします。

7. 【303532】 投稿者: ハロルド  (ID:1h8ebgj0wOs) 投稿日時:2006年 02月 20日 12:21

東京女学館様。
    お嬢さんの将来の可能性を真剣にお考えになっていらっしゃるようで、大変感心しております。
    確かに、一貫校の良さは通ってみないとわからないことも多いですが、子供にとって常に一番の教育環境(本人の希望も含め)を整えてあげられるのが何よりかと思い、私も子育てしております。
    我が家は娘以外にも子供がおりますので、こうしてここにたびたびお邪魔しておりますが、スレ主様が必要とする良い情報が得られるといいですね。
    もう娘は女学館を離れてしまっていますので、今年中学受験された方がいるかは存じませんので、これについては在学の方が投稿して下さるとよろしいですね。

さて、?についてですが、学校のお勉強だけでの外部受験準備は正直申しまして、難しいかと思います。年々、中学受験も厳しさを増しておりますし、それなりの準備はどうしても必要になると思います。もちろん、受験する学校にもよるかと思いますが、中学受験の準備を塾なしでされる方はほとんどいないと言っても過言ではないと思います。我が家は、以前書き込みました通り、5年生の講習(春)から通塾しましたが、中学受験準備では遅いスタートでした。一般的に、一番多いパターンは、新小4(小学3年の2月、中学受験シーズン終了後)のスタートだそうです。そうすると、遅すぎず、早すぎずの受験準備ができるのではないでしょうか。
    私学の一貫校からの通塾ならびに外部受験は決して楽なものではありませんので、将来お嬢様が希望され、かつその厳しい状況を克服できるだけの体力・気力それからご家族のサポートがあることが前提条件になるのではないかと思います。

?ですが、娘の在学中も塾に通われている方は多かったようです。ただし、塾と言っても、外部受験用の塾ではなく、内部進学用であったり、補習的な塾だったりしたようです。
    たまに、学校の勉強がものたりなくて、2学期ほど進学塾に通って刺激を受けてみた、とういうようなお話を聞いたこともあります。が、これについても現在はどうなのかは、在校の方から伺うのが一番かもしれません。

8. 【303632】 投稿者: 一言  (ID:/4HABr/zA9s) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:03

東京女学館に限らず、一貫の付属校色が強い小学校に
    最初からある程度であっても外部受験も考えての入学はお勧め致しません。
    女学館から外部受験された方に冷たい視線が注がれなかったのも
    あくまでも「例外中の例外」であったからこそであると思います。
    私立学校は通われる方の学費で運営されています。
    女学館のような一貫校色の強い学校であまり外部受験をする方が多くなられたら
    学校の方でも経営方針の転換をせまられるでしょう。
    そうなってきたらあまり喜ばれないのではないでしょうか?
    学校によっては中学受験で外に出たいとわかったら
    非常識な方として非常に冷たい目で見られる場合もありますよ。
    大変失礼ながら
    東京女学館様はまだお嬢様を東京女学館の小学校にお入れになったわけではないでしょう。
    東京女学館の小学校はお嬢様を入れようと思ったらお金の工面さえできればどなたでも…と
    いうほど入りやすい学校ではありませんよ。人気も競争率も高い学校です。
    また外部受験を積極的に進めている学校でもありません。
    そのような学校を受験する前から「外部受験も…」とお考えならば
    面接の際にそのお考えを学校側は見抜かれるのではありませんか?
    そうであれば、学校側は小学校の6年間だけ、とお考えの御家庭よりも
    12年間お世話になりたいとお考えの御家庭を優先して受け入れるのではないでしょうか。
    そのようなお考えは案外黙っていても伝わるものです。

また一貫校色の強い私立校は決して中学受験に有利なわけではありません。
    むしろ不利です。
    中学受験は例え児童の大半が受験する受験私立小でも進学塾なしでは無理です。
    また御自宅から通われる小学校の距離が遠いと一貫校の小学校でも
    受験私立小学校でもとても大変です。
    女学館から外部受験された方もおっしゃっていましたが
    塾の時間に間に合わなかったり、夕食の時間もろくに取れません。
    また原則進学塾には制服で通う事はどこでも禁止です。
    母親が下校時刻までに学校の近くで待っていて
    夕食のお弁当を渡し、どこかで着替えさせなければなりません。
    それを二年ないし三年間続けられますか?

個人的には外部の受験をお考えなら、荒れていなければお近くの公立小で十分であると
    思われますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す