最終更新:

33
Comment

【2953493】神父様のいらっしゃるカトリック校

投稿者: 真理子   (ID:N387LmR/f3.) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:33

 小学生と幼稚園児の息子を持つ母親です。

 夫はクリスチャンではありませんが、キリスト教や聖書を勉強しに神父様の勉強会に通っております。神父様の温かいお人柄に触れ、子供をカトリックの学校に入学させたいと言い始めました。(神父様は、以前は学校の先生をなさっていたそうです。)

 小学生の息子は、中学受験で希望している学校があるために、夫の思い通りにはなかなかいきません。そこで幼稚園児の息子をカトリックの小学校にと考えているようです。男の子なので、シスターのいらっしゃるカトリック校ではなく、神父様がいらっしゃるカトリック校が良いそうです。私もクリスチャンではありませんし、キリスト教に縁が無く、カトリックの小学校のことはよくわかりません。
 
 東京の城南地区、神奈川県には複数のカトリックの小学校がありますが、神父様が教壇に立たれる小学校がありますでしょうか?情報がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2970875】 投稿者: ケファ  (ID:O1a4C8.Eths) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:36

    ご子息をカトリックの学校に入学させたいとのことですが、
    私はご主人が信仰を持ち、その背中を見せるのが1番ではないかと思います。
    お子様たち、日曜学校(教会学校)には行かれていますか?
    小学校までは神父様やシスターとの交わりよりも、ご家庭で培われることが多いと思います。

  2. 【3110015】 投稿者: LDの受験  (ID:.6mU6e76k/A) 投稿日時:2013年 09月 12日 13:29

    サレジオ小学校は本当に全入でしょうか? 

    LDの年長児がいるのですが、公立に進学すると苛められそうなので、
    全入だと言われる私立で、寛大であるキリスト教の学校に入学させようと思っています。

    LDだから入れない、といった差別的なことはありますか?

    また、考査のときにLD独特の症状(関係ない話を突然始める、初対面の大人にタメ口でなれなれしくする等)が
    でたとしても、絶対に合格をいただけるものでしょうか。

  3. 【3110070】 投稿者: おれんじ  (ID:gw5YtxcrqoI) 投稿日時:2013年 09月 12日 14:42

    サレジオは全入ではありません。
    少人数なので、特に男の子はご縁がないこともあります。
    私の周りにもサレジオ残念は何人かいらっしゃいます。

  4. 【3413247】 投稿者: 現役Jママ  (ID:nQwlW8idqac) 投稿日時:2014年 06月 08日 19:50

    鶴見にある「聖ヨゼフ学園小学校」の情報

    ●登下校の安全対策
    登下校時に子供たちが玄関のカードリーダーに各自のカードをかざすと、親にメールが飛んでくるシステムです。

    ●給食
    基本、弁当だが、弁当を用意できない家庭向けに惣菜パンの販売がほぼ毎日ある。

    ●クラブ活動や学童保育
    今年の秋からアフタースクール(先生方が行う学童保育のようなもの)を始めるらしい。
    4年生からクラブ活動があるようです。

    ●入学するにあたって準備したもの
    無地で規定サイズ、黒または紺または白の(音楽袋+体操着袋+お盆袋)を作らされますが、これらは学園祭のバザーでも売っています。
    上履きは体育でも使える特注のスニーカーを買わされます。
    コートやマフラーは指定で、小物に関しても様々な指定があります。

    ●PTA活動
    役員は他薦で決まります。

    ●学校行事
    今の季節なら運動会(秋なら音楽会)の練習にかこつけ、父母からの毎度の訴えを無視し続け、日々の授業をリストラ対象にし、早期下校させています。

    ●学校の雰囲気
    またーり、運動会はトトロ体操で始まります。
    イジメは無いようです。

    ●学校の良いところ
    先生がイジメ対策に目を光らせている。
    勉強が出来なくても見捨てられない。
    お弁当を用意できない家庭向けに、パンと飲み物の販売がある。
    今年の秋からアフタースクール(学童保育のようなもの)を始めるらしいが、どんだけ児童数の確保に貢献するか見ものです。

    ●1学年あたりの生徒数
    1年は60名程度。
    2年は65名以上。
    3年は70名程度。
    4年は60名程度。
    5,6年は70名以上。

  5. 【3413812】 投稿者: ↑  (ID:qbngB6hFv5o) 投稿日時:2014年 06月 09日 10:16

    ご自分のお子さんが通われている小学校なのですか?
    随分冷めた書き方ですね。

  6. 【3420541】 投稿者: 現役Jママ  (ID:nQwlW8idqac) 投稿日時:2014年 06月 14日 13:22

    運動会後の運営実態

    連日の雨という言い分で、2日前から一方的に月曜に運動会を延期。
    同週の木曜日に教育後援会会費という名目で学費とは別に3万円引落し。
    (さらに体験学習で3万円引き落とされる予定。今後もだらだらと引き落とされる)
    月々5万2千円なんて全くの嘘です。
    同週平日最終日に、恒例行事の体験学習の説明会で呼び出される。
    土曜日に学校紹介のために登校日。
    土曜の朝から子供の登校準備で起こされる。
    そして、来週月曜を勝手に振替休日にされ、子供が家にいる状態。
    母親が仕事をしている家庭も通えるなんて、全くの嘘です。

    ここは偏差値41で、願書出せば入れますよw
    http://www.tokyogakuen.co.jp/juken-navi/#S

    学校が父母の声を聞かないので、ここに書き込んでいるのです。
    秋からのアフタースクールでどれだけ流出を食い止められるか
    見ものです。

  7. 【3421674】 投稿者: 星  (ID:WjoPju4u.4A) 投稿日時:2014年 06月 15日 17:32



    要するに、学校に対する愚痴、うらみつらみ、ですのね。
    お気の毒に。
    私立小学校を選ぶべきではありませんでしたね。

    お書きになっていること、私立小学校では当たり前のことばかりではありませんか。

    リサーチ不足と言われてもしかたがないかもしれませんね。


    >土曜の朝から子供の登校準備で起こされる。

    失礼ながら、笑ってしまいました。

    まあ、がんばってください。

    ここで愚痴をはき出して、実生活ではきちんと母としての努めを果たしておられるのなら
    結構なこと。

    でも、学校名をあげての愚痴は、品がいいとはいえませんわね。

    (仕事をしながら子どもをカトリック校に通わせていた母より。)

  8. 【3441837】 投稿者: ヨゼフに子供を通わせています。  (ID:lLLOG6NnAPI) 投稿日時:2014年 07月 02日 15:47

    >現役Jママ様

    -連日の雨という言い分で、2日前から一方的に月曜に運動会を延期。

    実際何日も前からの土砂降りの雨で、校庭は水たまり。前々からの予告通り月曜日に延期。前の日夜や当日の早朝に延期を言われるより良かったと思いますが?
    一方的といいますが運動会の延期は日本中どこでも学校判断ですよ。

    -同週の木曜日に教育後援会会費という名目で学費とは別に3万円引落し。
    (さらに体験学習で3万円引き落とされる予定。今後もだらだらと引き落とされる)
    月々5万2千円なんて全くの嘘です。

    年間の引き落とし額と日付は、毎年事前にお便りが配られています。教育後援会会費や体験学習費も明記されていますよ。お便り読んでます?

    その他説明会等で土曜日登校や、親が学校へうかがう事は、私立小学校では普通ですよ?
    文句を言う前に、ちゃんと学校からのお便りや規則を読みましょうよ。
    というよりそんなに不満があって不信感が学校におありならお辞めになった方がいいかと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す