最終更新:

33
Comment

【2953493】神父様のいらっしゃるカトリック校

投稿者: 真理子   (ID:N387LmR/f3.) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:33

 小学生と幼稚園児の息子を持つ母親です。

 夫はクリスチャンではありませんが、キリスト教や聖書を勉強しに神父様の勉強会に通っております。神父様の温かいお人柄に触れ、子供をカトリックの学校に入学させたいと言い始めました。(神父様は、以前は学校の先生をなさっていたそうです。)

 小学生の息子は、中学受験で希望している学校があるために、夫の思い通りにはなかなかいきません。そこで幼稚園児の息子をカトリックの小学校にと考えているようです。男の子なので、シスターのいらっしゃるカトリック校ではなく、神父様がいらっしゃるカトリック校が良いそうです。私もクリスチャンではありませんし、キリスト教に縁が無く、カトリックの小学校のことはよくわかりません。
 
 東京の城南地区、神奈川県には複数のカトリックの小学校がありますが、神父様が教壇に立たれる小学校がありますでしょうか?情報がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3443051】 投稿者: 土曜日なのに  (ID:/KK7N1n6HSc) 投稿日時:2014年 07月 03日 17:25

    土曜日なのにお弁当作らなくちゃいけないのよって私立高校行った(県立落ちたから)娘を持つ義理の妹が言ってます。公務員のパパは土曜日休みだし 上の二人は県立だったから初めての土曜弁当
    私立行った方から親に 金使わせてなどとも言っていました  2年で高校やめて 通信制高校  中卒ですよ
    私立って自覚がないと地獄へ落ちますよ

  2. 【3443061】 投稿者: 皇太子妃と同窓  (ID:/KK7N1n6HSc) 投稿日時:2014年 07月 03日 17:33

    雅子さまのいらした 田園調布雙葉中の校長は 何年か前  埼玉の県立高校の校長だった方が突然就任 もちろん 信者ですらない 
    小学校の非常勤していた方が「8時に最寄駅に着くと なぜかいるのよ」って愚痴ってました 駅から15分かかるのよ 校長のくせに 重役出勤。彼女は非常勤だから遅くていいんですけれど
    登校拒否だったのねきっと 1年でおやめになりました。 校風というものがございましょう。今常勤のシスターはいらっしゃいません
    嘆かわしき 現状です。

  3. 【3443121】 投稿者: たかが弁当で  (ID:o/7ku8xZLt.) 投稿日時:2014年 07月 03日 18:21

    地獄なんて大げさな。
    何が言いたいんでしょうね。

  4. 【3444445】 投稿者: カトリックといっても様々  (ID:PX5X3xgkftE) 投稿日時:2014年 07月 04日 18:19

    カトリックの考えに基づいた教育を受けることと、神父が教壇に立つことは、必ずしもイコールではないと思うけど、何かを信じるということをベースとした教育を施したいというのは素晴らしいことだと思いますよ。
    ただ、それをお子さんに施したいのであれば、教会に通ったり、日々の信仰を大切にすることのほうが大切。そういった環境が家庭に備わっていないのなら、学校でお祈りを通して、毎日少しでも宗教に触れていたほうが、お子さんも感化されると思いますよ。
    それにお子さんと旦那さんは違う人格。教壇に立つ神父さんから講釈を聞くのは義務なので、その子にとって、またはその子のその時々の気分によって聞いているのが辛いときもあるでしょう。だったら、聞きたいときに聞ける程度の環境のほうがいいかもしれません。そういった意味では、日曜学校で学校とは違う神父さんを含めたキリスト者と交わることも意義深いと思いますよ。

    それと、同じカトリック校でも学校によってカラーがまったく違うはず(うちはプロテスタント系ですが、同系列の学校でもずいぶん雰囲気は違います)神父さんが実際に教壇に立つかどうかはひとつの判断基準程度に押えておいた方がいいかもしれません。学校はあくまでも学業の場であって信仰の場ではないものの、信仰を大切にしています。信仰は個人的なものですから、自分が学校に伺ってどう思うか、ということは非常に大切になると思います。わたしも信仰を持っていないので最初は心配でしたが、心地いい雰囲気の学校か、ちょっと肩肘が張る学校かはご自身で判断されたほうがいいと思います。

    ところで2つ上と3つ上、何を言っているのか全く分からない。まずは文章の書き方を勉強しましょう。

    Jママってのも、自分の選択ミスを人に笑われるために披露するなんて、なかなかできることじゃない。もしかしたら本当のことを言っているのかもしれないけど、運動会の順延の件で底が知れたましね。残念。

  5. 【3541230】 投稿者: Jママ  (ID:flUZxsVOVVo) 投稿日時:2014年 10月 05日 18:10

    「2014/10/5 17:45 本日、台風18号の接近に伴い、明日交通機関の混乱が予想されるため
    臨時休校とします」というメールが届きました。
    今年に入って4度目の臨時休校です。
    毎年、登校日数の約5%が臨時休校です。まさにカメハメハ学校~w
    (しかし、放射能除去浄水器の設置は良い点だと思いますw)

  6. 【3546947】 投稿者: 休校  (ID:DSQKU6tQO1g) 投稿日時:2014年 10月 11日 01:37

    4回臨時休校すると4パーセントって授業時間年間何時間なの

  7. 【3601634】 投稿者: Jママ速報  (ID:OJ9iqtmaFL.) 投稿日時:2014年 12月 07日 15:08

    こんどは面談週間ということで、ただ今、平日授業をリストラ中(午前授業ww まだ年末じゃないのだから授業しろ!)。
    この学校はいったいいつ授業しているのだ? というか学校なのか?
    池沼デイサービス系事業所?
    こんな話、入学説明会で聞いてないぞー デイサービスなら国の補助金つけろやー

  8. 【3641186】 投稿者: Jママ速報  (ID:MbWbFswqfy2) 投稿日時:2015年 01月 19日 20:42

    今年度2回目のインフルエンザ臨時休校発生!
    何名インフルエンザだったかの連絡ぐらい欲しいものだ。
    こんなに授業を休むのなら私立なので授業料返金だよね(笑)
    偉そうに思いやりだとキリストを語る前に、少なくとも客に思いやりを見せてほしいね!
    これでは生徒数確保が出来ないのも仕方が無いよね。
    スカスカ学級でインフルエンザ感染するわけないってば(笑)
    新手の教職員ストに客を巻き込むな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す