最終更新:

59
Comment

【2994942】カリタス小学校、良い学校ですがー

投稿者: こまる母   (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:48

卒業生の母です。また一番下の子のカリタス小受験を考えています。(でも男の子なので迷っているところです。)
先日、学校最寄り駅の近くでお茶をしていたところ、隣の席のお母様方のお話が聞こえました。
少し聞いていたら(ごめんなさい)カリタス幼稚園から小学校にご入学されたお母様方のようで、外部受験のお母様の批判をされていました。
こんな風に仰ったのよー もう皆さんでお付き合いは辞めましょう。といった感じです。。。
気になってしまったのは、その外部のお母様が何をしたのかわからないけれど、何も被害を受けていない方々までもが、一緒になって批判されているところ。
確かに高学年にもなれば、過去の話を聞くこともありますが、お友達を巻き込んで批判することはありませんでした。
学年によって保護者のカラーが違うとは思うけれど、今のカリタス小自体がこのような雰囲気なのでしょうか?
とても良い学校だけに残念ですし、受験を考えているので、保護者の間でイジメ?のようなことがあるのか気になります。
顔の見えない場で自由に書き込めるので、相談ではなく愚痴になってしまったかもしれません。
嫌な思いをされる方いらしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2995018】 投稿者: あらら  (ID:BXNg.jXuvCc) 投稿日時:2013年 06月 06日 12:57

    本当に卒業生の保護者の方でしたら、ご存知の先生にお話したり、お聞きになったりするでしょうね。
    何かの意図があり書き込みされたのだろうと推測。

  2. 【2995213】 投稿者: ↑  (ID:zEPPEVYJuYs) 投稿日時:2013年 06月 06日 15:33

    なんでいきなり、ここまで思い込めるのかわからん。

    スレ主さんが、素直に不安に思っただけかもしれないのにね。

    性格がねじ曲がっている。

  3. 【2995424】 投稿者: ため息  (ID:F0FZAD0Rfsk) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:28

    カリタスに限らず、あの人とは付き合わないほうがいいとか、もうお呼びするのは止めましょうとか、集団で意地悪する頭が小学生並みの保護者はどこにでも居るのでは?

  4. 【2995476】 投稿者: あらら  (ID:BXNg.jXuvCc) 投稿日時:2013年 06月 06日 18:57

    自分の子供が卒業した学校を貶めるようなことを、誰もが見られる掲示板に書き込むことなど普通の保護者はあまりなさらないのでは?
    同級生保護者に愚痴ったりするのならわかりますけど。
    一緒に「この学校の保護者は・・・」と盛り上がりたいだけでしょ。

  5. 【2995590】 投稿者: ↑  (ID:zEPPEVYJuYs) 投稿日時:2013年 06月 06日 20:21

    憶測でもの言ってるだけでは?

    それと自分の母校だからこそ、厳しい言い方をする場合もある。

    身内に甘いだけが、良いことではない。

  6. 【2995927】 投稿者: こまる母  (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 07日 04:38

    あらら様
    お世話になった先生方に、この様な事をご相談出来ませんで匿名の掲示板に書き込んでしまいました。また同級生のお母様方こそお話出来ません。皆様、カリタス小が素晴らしいと思ってらっしゃるのに失礼なので。何か意図があるわけではありません。

    ↑さま
    そのとおりです。なんとなく、でも本当に不安に感じて書き込みを致しました。匿名ですから皆様に気持ちがわかって頂けるとは考えておりませんでしたが、全く違うようにとられてしまうのは辛いです。

    ため息様
    おっしゃる通りです。何処にでもある話とは思いますが、カリタス小には(私の知っている範囲)全く無かったので残念でした。

  7. 【2995939】 投稿者: 学年によってよりけりだし、受験もあるし。  (ID:HHY6EotG2MY) 投稿日時:2013年 06月 07日 06:14

    ご出身の学校だから尚更思われることもあったのでしょう。

    どちらの私学も、学年によって様々かと。保護者も含めて雰囲気の良いように見える学年もあれば、元気な学年、ちょっと先生が噂になる学年、様々ではないでしょうか。

    スレ主さまの入学段階のことは分からないし、そもそも受験が前提の男子ママなら高学年になっていく過程で、周りが気になったり巻き込まれる環境下にいなくなると思います(受験をされないご家庭とは、仲良くしながらも一線を引く)。
    低学年のうちは色々なご家庭とお付き合いしていくのでしょうが、親同士のお付き合いもご家庭の価値に合わせて淘汰したりされたりしていくので、全く存じ上げないご家庭や保護者のことは気にしなければ良いと思うのですが。。

    一部の保護者によって学校全体の雰囲気が悪いのではとお考えではないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す