最終更新:

59
Comment

【2994942】カリタス小学校、良い学校ですがー

投稿者: こまる母   (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:48

卒業生の母です。また一番下の子のカリタス小受験を考えています。(でも男の子なので迷っているところです。)
先日、学校最寄り駅の近くでお茶をしていたところ、隣の席のお母様方のお話が聞こえました。
少し聞いていたら(ごめんなさい)カリタス幼稚園から小学校にご入学されたお母様方のようで、外部受験のお母様の批判をされていました。
こんな風に仰ったのよー もう皆さんでお付き合いは辞めましょう。といった感じです。。。
気になってしまったのは、その外部のお母様が何をしたのかわからないけれど、何も被害を受けていない方々までもが、一緒になって批判されているところ。
確かに高学年にもなれば、過去の話を聞くこともありますが、お友達を巻き込んで批判することはありませんでした。
学年によって保護者のカラーが違うとは思うけれど、今のカリタス小自体がこのような雰囲気なのでしょうか?
とても良い学校だけに残念ですし、受験を考えているので、保護者の間でイジメ?のようなことがあるのか気になります。
顔の見えない場で自由に書き込めるので、相談ではなく愚痴になってしまったかもしれません。
嫌な思いをされる方いらしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3023658】 投稿者: ムジナ  (ID:aXFDzHueDes) 投稿日時:2013年 07月 01日 00:39

あなたが嫌いなのはカリタスじゃなくて、そのお友達だってことだったのですね。

ここでやつあたりしていても、余計にストレスたまりますよ。

2. 【3023798】 投稿者: カリタスなんて  (ID:BvSzKGpMGtU) 投稿日時:2013年 07月 01日 08:06

ムジナさん

そんな事しか、言えないのでしょうか?
    その意地悪さんが通われてなくても、私はカリタスには魅力を感じておりません。
    ここには書けない、数年前の出来事もありますし。ニュースにもなりましたよね。
    ご存知なかったですか?
    信じられないのであれば、古くから在校されている方に伺うと良いですよ。

3. 【3023802】 投稿者: カリタスなんて  (ID:BvSzKGpMGtU) 投稿日時:2013年 07月 01日 08:09

ムジナさん、

あと、、八つ当たりなんてしてませんよ。
    意地悪さんには今は呆れ返り、なんとも、思ってませんので。
    ストレスなんてどこへやら。笑

4. 【3023998】 投稿者: あらら  (ID:.w/vKoOHVh6) 投稿日時:2013年 07月 01日 11:13

古くから(?)在校しています。
    私の感想としましたら、子供同士は喧嘩したり、きついことを言った言われただとかもちろんいろいろありますが、子供たちはどんどん成長していきますし、保護者同士もそれぞれ見守って関係も良好です。
    正直入学するまでは内部の方の人数が多い分、心配することも多かったのは確かです。うちも上も下もそろって外部ですので。
    でも、今は内部だからとか外部だからとかあまり考えたことはありません。
    お友達の保護者の方たちも本当にいい人が多く、常々恵まれていると感じています。
    確かに??な方はいらっしゃいますが、そういう方とは近付きませんし、交流は参観日・保護者会でご挨拶程度ですし、子供たちが合わない時は揉めても仲直りするか、疎遠になるか、子供たちが判断することでしょうし。
    内部だからとか外部だからとかではなく、その人の人間性だとだんだんわかってきます。
    先生方も本当によく見てくださいますよ。
    カリタスの教育は独特なところもありますが、とても素晴らしいです。在校生が満足しているのですから十分ではないでしょうか。
    私も子供たちも、友人や先生・保護者の方々に感謝することができる環境でありますので、とても嬉しくありがたいと思っております。

5. 【3024070】 投稿者: ムジナ  (ID:aXFDzHueDes) 投稿日時:2013年 07月 01日 12:26

あららさんが綺麗にまとめて下さり、大変嬉しく思います。

カリタスなんてさん、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと、ことわざにもなっているくらいよくある感情ですから、恥ずかしく思わなくても大丈夫ですよ(^O^)

気が弱くて素直な方の傷にあんまり塩をすりこむと、優しいカリタスのお母様たちに叱られそうですので、私もこのあたりで。

では、ごきげんよう。

6. 【3024117】 投稿者: 部外者  (ID:h/vQheWxtrQ) 投稿日時:2013年 07月 01日 13:16

いつも受験情報を覗くとカリタスのスレがトップになっていますね。
    ふと思ったんだけど、
    カリタスなんてさま、あらら様、ムジナ様は知り合い同士?
    客観的に読んでいてそんな印象を持ちました。

あらら様
    スレ主さんは、在校生の母です様のような話が聞きたかったのでは?
    二人のお子さんが通っているなら、普通に教えてあげてもよかったのではないですか?

7. 【3024150】 投稿者: カリタスなんて  (ID:gIFDtaVhpnI) 投稿日時:2013年 07月 01日 13:37

ムジナさんと知り合い同士???
    そんなバカな、、
    我が家はカリタス在校生ではありません。
    ムジナさん、嫌味をさんざん言っておいて、
    ごきげんよう。とは、言い逃げですか?笑

8. 【3024476】 投稿者: あらら  (ID:.w/vKoOHVh6) 投稿日時:2013年 07月 01日 16:50

どこをどう読んで知り合いと感じたかは全く理解できませんが、顔の見えない掲示板ですので、知り合いも何もわかりませんよね。
    スレ主さまはもう自己完結しておられ、納得しもうお出ましにならないと思いますけど。
    卒業生の保護者さまでいらっしゃるなら、だいたい学校の様子はお分かりになったのではないでしょうか?

ひとこと付け加えるなら、ご子息のカリタス受験、賛否両論あるとは思いますが私は良いと思っております。
    少人数の中へ入っていかれることの不安もよく理解できますが、とにかく男のお子さんは大切に育ててくださる印象です。
    やんちゃ君も多いのですが、やはり優しい男の子が多いです。お姉さまがいらっしゃる男の子が多いからでしょうか。
    少人数のため団結心もあり、縦のつながりも強いです。メリット・デメリットは様々です。
    在校生でも「弟は男の子だし、カリタスはちょっと・・・」とおっしゃる方も、「弟もぜひカリタスへ」とおっしゃる方もいらっしゃる状況です。各ご家庭の判断しかありませんよね。
    ただし中学受験が必ず付いてくるので、お近くの方でないと大変だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す