最終更新:

59
Comment

【2994942】カリタス小学校、良い学校ですがー

投稿者: こまる母   (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 06日 11:48

卒業生の母です。また一番下の子のカリタス小受験を考えています。(でも男の子なので迷っているところです。)
先日、学校最寄り駅の近くでお茶をしていたところ、隣の席のお母様方のお話が聞こえました。
少し聞いていたら(ごめんなさい)カリタス幼稚園から小学校にご入学されたお母様方のようで、外部受験のお母様の批判をされていました。
こんな風に仰ったのよー もう皆さんでお付き合いは辞めましょう。といった感じです。。。
気になってしまったのは、その外部のお母様が何をしたのかわからないけれど、何も被害を受けていない方々までもが、一緒になって批判されているところ。
確かに高学年にもなれば、過去の話を聞くこともありますが、お友達を巻き込んで批判することはありませんでした。
学年によって保護者のカラーが違うとは思うけれど、今のカリタス小自体がこのような雰囲気なのでしょうか?
とても良い学校だけに残念ですし、受験を考えているので、保護者の間でイジメ?のようなことがあるのか気になります。
顔の見えない場で自由に書き込めるので、相談ではなく愚痴になってしまったかもしれません。
嫌な思いをされる方いらしたら、申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2998814】 投稿者: こまる  (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:21

むじなさま
    感想さま
    おかしいってさま
    おっしゃる通り、もしかすると女性は周りを巻き込むものなのかと思います。でも母としてのお付き合いの場合は、それはいかがなものかと思います。先生方も、我が子のいう事だけを信じるのではいけないと仰います。周りのいう事聞く事だけに同調するのではなく、親としてお友達?としてのアドバイスをされるのが普通の保護者ではないでしょうか。
    そして保護者の雰囲気も子供にとって大切なことではないでしょうか。まだ幼い子供達には親の影響は強いと思います。

2. 【2998849】 投稿者: こまる  (ID:3ryUYlD8IDk) 投稿日時:2013年 06月 09日 21:57

一番下の子さま
    第一子卒業からは十年未満ですが、親しいお母様のなかには小学校にお子様が在籍されている方はおりません。私は神経質な性格ではないと思っておりましたが、あまりにもショックな事で過敏になっていたのでしょうね。失礼致しました。

あららさま
    これは、でたらめな事ではありません。先生方が最もお嫌いなのは、この様な低レベルなお母様方の会話や噂話ではないでしょうか。
    でも個人の特定が出来ない掲示板に書き込むのは、私のミスですね。これ以上は書き込みを控えたいと思います。ですが本当の事ですので、削除は致しません。

卒業生さま
    私の上の子供は小学校からでしたが、幸いな事に、親子共にすぐに馴染む事ができました。皆様が親切だったのです。
    おっしゃる通り、まだお互いの信頼関係を築く途中での出来事だと思います。

今回のお話、ご批判を受けるお母様にも問題はあるのでしょう。幼稚園からのお母様にも言い分はあるのでしょう。ですが、ご自分がその方の立場に立たれたら、どのようなお気持ちになりますか?あまり接点のないお母様からも批判されているのです。小学校受験を考える私としては、お付き合いのあるカリタス小なこともあり、不安に感じる出来事でしたので、思わず書き込んでしまいました。
    皆様、本当にありがとうございました。
    もう書き込みをすることもありませんので、宜しくお願い致します。

3. 【2998900】 投稿者: ムジナ  (ID:aXFDzHueDes) 投稿日時:2013年 06月 09日 22:47

下の男の子はカリタスじゃない方がいいと思いますよ。

人数少ないし、小学校で出なくちゃいけないし、今年も一番良くて暁星だったでしょ。

たまたまそういう話を聞いちゃったというのも何かの知らせかもしれないじゃない。

まあ私ならいろんな人がいるなと思うくらいで気にしないですけど、スレ主さんは気になっちゃったんだから、やめといたらどうかな?

4. 【2999699】 投稿者: 部外者  (ID:aY1Zifp38cc) 投稿日時:2013年 06月 10日 18:07

この書き込みのスレ主さん、いい意味で普通の親なんだよ。
    普通さ、気になるんじゃないの?何もなくても、不安と希望みたいなのが入り混じるんじゃないの?自分の息子が行くかもしれない学校のことでしょ。
    カリタスよく知らないけどさ、受験はするなとか、スレを削除しろって書き込み、余計な御世話だよ。
    想像だけど、性格が悪そうな書き込み、その幼稚園組の母親なんじゃないの~?
    最寄駅がどこか知らないけどさ、お茶するところなんか無いって書いてるけど、実際あるんでしょ?
    ホント、性格がねじ曲がってるんだな。

5. 【2999958】 投稿者: ムジナ  (ID:aXFDzHueDes) 投稿日時:2013年 06月 10日 23:46

お茶するとこがないと言った人はは中野島駅周辺のことを言っていて、あるというのは登戸駅周辺のことなのでどっちも本当ですよ。

でも少なくともカリタスに通ったことのある人ならすぐ登戸駅の方のことだってわかると思います。

6. 【3000120】 投稿者: 多数側の自戒  (ID:3q5xswNCMIM) 投稿日時:2013年 06月 11日 07:36

スレ主さんの心配なお気持ち、わかるように思います。
    皆が溶け合うまでのしばらくの期間、ぶつかり合いがあるのは
    どこの学校でもあることのようです。
    どちらにも言い分はあるでしょう。
    しかし、幼稚園からの内部進学組が過半数を占め、男女比は
    もっと大きいという、この学校では、人数が元々多いほうの側は、
    自戒することが大切だと思いながら、わが子をこちらに通わせております。
    半々ならば、遠慮したり、相手方を尊重するところも、
    人数が多いほうの側にいると、強気に出てしまうということは、
    学校生活に限らず、よくあることです。
    大半の保護者の方は、よく分かっていらっしゃると思います。
    スレ主さんが遭遇された方達も、そのうち気づくのではないでしょうか。

7. 【3000291】 投稿者: 男子は・・・  (ID:N6Q/iLhNw8o) 投稿日時:2013年 06月 11日 10:59

カリタスに男子をわざわざ入学させる意味が分かりません。
    だって、5人で英語の授業を受けているのを見たら、とてもかわいそうでした。
    だったら近所の公立でたくましく成長させた方がいいのでは。

幼稚園組が70人、外部入学組が30人。
    そりゃ、幼稚園組が大きい態度取るでしょう。
    幼稚園組は結束強そうですしね。その中に入って行くのはよっぽどのコミュニケーション力が必要だよ。

8. 【3016204】 投稿者: 卒業生2  (ID:Slobdn7YOFM) 投稿日時:2013年 06月 25日 02:05

私が卒業生であることを信じるかどうかはお任せします

幼稚園から高校までカリタスで過ごしました

質問内容は親同士の虐めに関するものなので、直接的に関係があることではありませんが
    イジメに関することですので書き込みさせていただきます
    カリタスを良い学校と言っているので、何か改めて考える機会になれば幸いです

私は、3・4年の時、担任からイジメを受けていました。女教師です。今も居るかはわかりません。
    その時、学年主任も他のクラスの担任も校長も教頭も誰も庇ってはくれませんでした。
    唯一の逃げ場所は保健室で保健の先生だけは話を聞いてくれました
    (当時は、カウンセリングルームなど無かったので…)
    母親はイジメの事実を知っていましたが、酷くなることを恐れて結果として学校側に責任追及などはしませんでした
    知っている人が見たら私が誰かバレるかもしれませんが、私がされたことを記載します

●授業中、担任が居ない時、クラスメイトと小声で談笑をしていた所、私だけ立たされ叱られて泣かされました
     他のクラスメイトに対しては「卒業生2さんに、嫌々会話させられてたのよね?卒業生2さんが悪いのよね」と問い、怒られたくないクラスメイトは黙秘
     その後、泣くなお前が悪いとグーで頭を殴られる

●更に↑の後に、外に出るためのガラス戸の前に立たされ、全然関係がなかった親友に対して
     「貴方は、卒業生2と親友なのよね? 親友と算数どっちが大切?
      親友のほうが大切だっていうなら一緒に立ってなさい」と言い放ち、当然ながら親友は「算数」と答える
     担任が笑いながら、「親友だと思ってるのは貴方だけみたいね!一人でそのまま立ってなさい」と終わるまで立たされる
      (その後、その子とは親友もやめ、今も連絡取ってません)

●バレンタイン当日、好きな男子に手作りチョコを持っていった所、
     他の子は黙認されていたり、クラス全員に作ってきた子は許されていたのに
     私だけ、授業開始直後に吊るしあげられ、あげたチョコを男子から回収しそれを机の上に投げ出される、
     その後、クラスメイトに対して泣きながら「持ってきて申し訳ありませんでした。私がイケないことしたんです」という旨の謝罪をさせられる

●掃除の時間に私の机だけ運ばないように指示、その後、担任が居ない隙にクラスメイトがこっそり一緒に運んでくれる

●掃除の時間、10人前後のグループで低学年の教室を掃除しにいくことがあるんですが
     その帰り、数人に抱えられてトイレに投げ込まれる  数人は傍観
     (これも、担任が元々、投げ込んだりしてもいいのに というような示唆があった)

●↑のトイレ投げ込みの後、流石に我慢できなくなったので担任に対して抗議
     帰りのHRで、何があったのか報告してもいいわよと言うので、
     こういう行為は良くない!!と訴えるも、担任が一言
     「虐められる方にも原因があって悪いのよ」と笑いながら言い、
     なぜか私が「そういうことさせてごめんなさい」と謝らされる

●私用の替え歌を作ったり、ぴったりな曲を授業を中断してまで、歌い始め、クラスメイトに対しても一緒に歌うように言い、大合唱
     泣いて教室から逃げようとすると捕まえられる
     特殊な作りの学校で、ほぼクラスとクラスの仕切りが無いので、
     他の教室も聞こえてるはずなのに、他の教室から助けも無し

●4年生最後のHRの時、渡された学年単位の卒業文集みたいなやつからの担任の一言には
     「私のおかげで、あんまり泣かなくなったでしょ!私に感謝しなさい!」と書かれている
      (多分これは、物置探せば出てきます…)

●文集に書いた将来の夢を、(そんな職業に)なれるわけがないと笑いながらクラスメイトの前で一蹴される

こういう状態でした

一度だけ担任が親に漏らしたそうなのですが、
    虐め始めた原因は、私が3年春の遠足に向かう電車内で「先生結婚しないの?彼氏いるの?」と聞いたことだそうです

トイレに投げ込まれた後、後悔して親に正直に話をして親から謝罪の電話が来たのは
    たった1人でした。元々すごく良い子でおとなしい子でした。
    それ以外の子は、親に言いますとは言ったものの誰からも電話来なかったので、言ってないのでしょう
    その後、クラスが違った子の親や助けられなくてごめんなさいと言ってきたお母様方とは私の母も仲良くしていましたし、全然知らなかった…と我が子の事のように泣いてくれる方もいました
    反対に、絶対にどこからか自分の子が加担してたと聞いているだろうし、一切連絡してこない親もいました
    本当に、千差万別です

今は、担任に馬鹿にされた夢を叶えた上で、当時の担任より10以上若い状態で段階を踏んだ上で家庭も持ちましたが
    未だに当時のことを根深く覚えていますし恨んでもいます

こまるさんは、親同士の虐めだけに着目してらっしゃるかもしれませんが
    正直に申し上げて、過去にそういうことを黙認し、担任に対しての責任も一切問わなかった学校であるのは事実です
    どこの学校でも、親同士の虐めに限らず虐めというのは有ると思いますが
    息子さんを守るためにも、そういう事が発覚した時に、しっかりと対処した実績があるかどうかをご確認頂きたいなと
    子供目線で見た時に思いましたので書き込みさせていただきました

最後に、
    男子は凄く少数なので、内部・外部関係無く結束が強くなっていました
    男子は・・・さんが仰るように、男女別の授業の時は寂しいと思うので
    無理にこの学校に入れなくてもいいんじゃない?とは私も思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す