最終更新:

32
Comment

【310210】聖ヨゼフ学園について教えてください。

投稿者: 初心者です。   (ID:ydBT/Mr8LSo) 投稿日時:2006年 02月 26日 13:50

初めて書き込みさせていただきます。

4月で年長になる娘がおります。
今まで小学校受験は考えていなかったのですが、娘にとって少人数で先生の目が行き届き、お友達とも深くかかわれる私立小学校に通わせたいと思うようになりました。

自宅から通いやすいのは聖ヨゼフ学園なのですが、こちらの学校はお教室などに通わないと合格は難しいのでしょうか。

また、こちらの校風などについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

我が家はごくごく普通の年収の自営業なのですが、やはり高収入の方でないと子供、親ともにお友達とのお付き合いが厳しいようでしたら、もう一度考え直そうと思っております。

また、聖ヨゼフ学園以外にも、のんびりしていてお教室に通わなくても比較的入学しやすい学校がございましたら、教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【310489】 投稿者: 確かに  (ID:pULgnp.wWgY) 投稿日時:2006年 02月 26日 20:34

    確かにヨゼフは難関校ではないと思います。
    しかし昨年の入試に限っては、きちんと準備をしたのにヨゼフが残念だった方を数名聞いています。
    うちお一人は補欠だったそうですが、今の段階では廻っていないそうです。
    うちは特に学校別コースには通いませんでしたが、合格は頂きました。
    だからといって対策をしなくても良いと言う訳では無いと思います。
    教室の情報がかなり役立ちました。
    ヨゼフの試験に精通された先生のいらっしゃる教室を選ばれた方が良いと思います。


  2. 【310704】 投稿者: 昨秋終了  (ID:ns9lf8e1RUk) 投稿日時:2006年 02月 27日 01:23

     我が家は、カトリック系の小学校をいくつか見学、受験し、そのうちの一校に進学します。聖ヨゼフ学園のホームページを見る限りでは、カトリック校のなかでも宗教色を強く打ち出す学校と思います。世田谷区にあるドミニコ学園と同じような雰囲気の学校と思いました。
     カトリック系の小学校に進学するということは、当然のことですが、学校教育の中で、宗教教育が行われるということです。祈りに始まって、祈りで終わる学校生活、さらにカトリックの価値観(普遍的な価値観)に基づいた指導が行われますので、このことに対して肯定的であることが大前提でしょう。
     もし、聖ヨゼフ学園を受験されるのならば、お嬢さんが聖ヨゼフ学園という環境のなかで、カトリクの教育を通して、どのような人間に育ってほしいのか、を考える必要があるでしょう。
    私が考えるに、カトリックの価値観を理解するということは、将来、ヨーロッパやアジアの人々との交流の場面で、必ず生きてくると思っています。
     ペーパー試験が課せられないということは、面接の比重が大きいと思います。受験までに以上のことも少し考えておかれると、よろしいと思います。

  3. 【310717】 投稿者: 男の子は中学進学がないので  (ID:JuDJghlBuJk) 投稿日時:2006年 02月 27日 01:49

    男の子は中学進学がないので、めちゃくちゃ勉強してそれぞれ難関校に入って行きます。
    毎年30名程度の男児卒業生のなかで数名は御三家レベルの中学に進学します。
    そのことに触発されて、勉強するようになるかも。
    純粋な女子校とちがって、雰囲気もいいのかと思います。
    ただ、お弁当もって行かないといけないので大変です。

  4. 【310949】 投稿者: 愛情たっぷり!  (ID:MlQvAtm0t96) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:46

    現在、上級生になります女の子がこちらに在学しております。
    私どもでは、都内のカトリックの学校を希望しておりましたが、ご縁をいただけずに数年前に編入でこちらに通わせていただております。


    当初、引っ込み思案な娘を心配しておりましたが、先生方の愛情と優しいクラスメートに囲まれて、とても生き生きとしてまいりました。クラスが団結して力を合わせてがんばることが上手な子供たちというのが私どもの印象です。
    運動会で勝敗に涙し励ましあう姿、先日ありました音楽会での気迫ある演奏。
    会場横で熱心に見守ってくださる先生方にも、子供とも一体感が伝わってきます。
    お勉強も、5年生から内部の学力テストがありますし、生徒数の割に多方面に多くの大学の推薦枠がありますようで、塾などに通いしっかりと勉強をして、推薦を狙っているご家庭も多いのではないでしょうか?


    都内からも京浜東北線、目黒線、東横線で通学されていらっしゃるご家庭も多いですし、
    知るひとぞ知る?とても暖かな愛のあるいい学校だと思います。


    初心者さまも、一度説明会に足を運ばれ実際にご覧になると、その良さがわかるのではないでしょうか?

    上手くヨゼフのよさをおお伝えできずにごめんなさい。





  5. 【311169】 投稿者: のんびり  (ID:qgPIzDNRXqQ) 投稿日時:2006年 02月 27日 16:16

    子供を3名在校させた者です。
    少人数の学校に関するご意見、もっともと思います。1度レッテルが貼られると
    なかなか抜け出せない、逃げ場がない部分もございます。それで合わなくてお辞めに
    なった方、女の子ながら中学から(高校からも)外部受験された方もいらっしゃい
    ます。(誤解のないよう申し添えますが、ヨゼフは大好きだけれど、もっと自分の
    力を試したくて、外部に出た方もいらっしゃいます。いずれにせよ、少数です)
    ただ、先生方が温かく親身になって下さるので、あまり気にされることはないのでは?
    あと宗教色が強い、というご意見がございましたが、私は決してそう思いません。
    毎朝と下校時、お昼のお祈りはございますが、御ミサも学期に1度程です。あんまり
    抵抗なく溶け込めるのではないでしょうか?プロテスタントの学校の方が毎日
    礼拝もあり、日曜学校の出席を求められたりするので、もしも、それをご負担に
    感じられる方はいらっしゃるようです。。しかし、神経質になることは
    全くございません。おうちがお寺の方なども結構いらっしゃいますよ。
    上の子供の時代には、ヨゼフはまだまだいわゆる「入り易い学校」でした。クラスの
    中には、お教室に通わずして合格された方もいらっしゃいました。しかし、どなたかも
    おっしゃっていたように、私立小学校希望者が多くなった昨今、やはり何かしらの
    準備は必要ではないでしょうか?あと、教頭先生より受験希望者が多くなったため、
    より客観的な試験をする必要がある旨、お話がございましたので、ペーパー等も
    取り入れられるようになってくるのではないでしょうか。面接も会話風ですが
    和やかな雰囲気に終始しております。入試の準備も、もう一度
    子供と自分の生活、子育てを振り返るよい機会として受け止められたらいかがでしょうか?
    中学も1日しかお試験がないため、偏差値はかなり低く出てしまいますが、内実は
    違います。昨年もあの少人数で早慶上智、8名ほど合格しております。校長先生も
    自分の考えをしっかりと持った子供を育てたい(これは中・高の話ですが)と
    ゼミナール形式の討論できるような授業を増やすべく、具体的に進められてる
    最中です。

  6. 【311186】 投稿者: みんな仲良し  (ID:lBq2Ab5EKFE) 投稿日時:2006年 02月 27日 16:46

    こんにちは!現在兄弟でヨゼフにお世話になっております。
    兄はもう直ぐ卒業で、とても淋しいといっています。
    今月無事に中学受験を終えて、第一希望の伝統校に合格しました。
    今、何故ヨゼフに入学を希望したのか?っと考えると、同じ幼稚園の先輩のお子さんが
    たまたまヨゼフに兄弟で通っていらしたので、生の声を聞いた事が始まりでした。
    「少人数でとても面倒見が良い」と言うことでした。
    実際に兄弟でお世話になっていて面倒見がいいのはもちろんですが、親たちもとても
    仲が良いということです。(少人数ということもあるでしょうが・・・)
    本当に親たちは皆、気取った方も少なく・・・かといって品の無い方もあまり
    居ないように感じます。
    親の職業は医者・歯医者・一流企業のサラリーマン・自営の方が主なかんじです。

    男の子も女の子もとても仲良しで良いのではないでしょうか?
    ちなみに我が子は「どんちゃか」にお世話になり、やはりヨゼフコースをとったと
    記憶しています。
    ここ数年男子の中学受験の合格実績もあがり、大学合格実績にいたっては数年前は
    東大合格も出ました。
    私は女の子の親ではないので良くわかりませんが、真面目に勉強していれば上智や
    聖心女子大などの推薦がもらえると思います。
    女の子でしたら、あのノビノビとした環境でじっくり学生生活を満喫して頂きたいと
    思います。
    是非、単願で受験されることを願います。
    あのセーラー服・・・とっても可愛いですよ!

  7. 【311508】 投稿者: のんびり  (ID:qgPIzDNRXqQ) 投稿日時:2006年 02月 27日 22:34

    水を差すわけではありませんが、みんな仲良し様が推薦に触れてらしたので・・
    聖心は何人かあるようですが、上智は英文科などいわゆる花形学科からの
    推薦は来てなかったように記憶しております。12月半ばのお話では、半分以上の
    方が推薦で決まってらしたようですが、難関校を目指してる方は、皆、受験です。
    これはヨゼフに限ったことではないと思いますが、推薦よりも、実力で行かれる方が
    昔より増えた感じが致します。
    「ヨゼフは推薦がいっぱいあるから」と言われて、小学校から入ったものの、
    ご自分の望んでいたような学校からは推薦が来てなかった、とがっかりされてた
    方もいらっしゃいました。まあ、どこがいいかはそれぞれのお考えによるので
    しょうけれど。
    少人数を生かして望む人がいれば、たとえ一人でも科目は展開して下さるようですよ。
    ただ、高校から外部に出られた方のお話ですとヨゼフは中学校になると勉強が
    厳しくなる(小学校はそれはそれはのんびりとしておりますので)と思っていたが、
    進学先(私立高)とは比べ物にならなかったそうです。これまた、どちらがいいかは一概には言えませんね。あくまでも、ご参考になさって下さい。

  8. 【311567】 投稿者: 初心者です。  (ID:l4KHNC6losY) 投稿日時:2006年 02月 27日 23:39

    皆様、短期間に沢山のお返事をいただき、ありがとうございます。
    すべて、目を通させていただき、学校の良さや雰囲気がとてもよくわかり、大変参考になりました。
    初歩的な質問ばかりでしたのに、皆様がとても親切に教えてくださった事、大変感謝しております。
    本当にありがとうございました。

    皆様がおっしゃられているように、少人数でゆったりとした時間の中、先生方も愛情豊かに接して下さるようで私自身、娘にご縁があれば…と、とても思うようになりました。

    お母様方も気取った方が少ないそうで、一庶民の私としては安心いたしました。

    お教室にはやはり、通わせた方が良いようですね。
    また、初心者な質問で大変恐縮なのですが、大手のお教室は今からの申し込みでも
    大丈夫なのでしょうか。
    また、下にも娘(3歳)がいるのですが、お教室へ連れて行く場合、下の娘がいても支障はないのでしょうか。
    現在通っている幼稚園が私服通園でかなり元気な感じの幼稚園なのでズボンで登園する事が多いのですが、やはりお教室用のお洋服を用意した方が良いのでしょうか。
    よそ行きのお洋服は何着かあるのですが…

    わからない事ばかりで、本当に初歩的な質問で申し訳ございません。
    もう少しお付き合いいただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す