最終更新:

36
Comment

【316057】国立と私立

投稿者: なぜ?   (ID:RfKkLldT2Oc) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:52

東京女学館を現在第一志望に考えており、
AOと一般を受けるつもりでおります。
中学受験をされた方々や親戚などからは
国立も受けたほうが良いと薦められました。
(我が家から一番近い、大泉など・・・)
なぜそんなに国立が凄いのでしょうか?
やはりネームバリューの問題なのでしょうか?
大泉などは受験準備なしで受ける方もいらっしゃるとお聞きしましたし、
ご家庭も様々とお聞きしました。
一般的な世の中の価値と小学校受験の価値があまりに違うのに
少々びっくりしました。
国立は中学校が良のでしょうか?












返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【316795】 投稿者: peter  (ID:jE.c7xrnt.M) 投稿日時:2006年 03月 05日 23:57

    「なぜ?」様、よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。
    多くの女子校の中、女学館を第一希望にしていらっしゃる理由は?
    やはり、宗教性がない一流女子校だから、建学精神にひかれたから、でしょうか?

  2. 【316858】 投稿者: なぜ?  (ID:o.4Ixo3C8bg) 投稿日時:2006年 03月 06日 07:49

    女学館を選んだ理由は無宗教と教育方針です。
    リーダーシップ教育と中学では国際学級があると言う点、
    進学率もそんなに悪くないという点です。
    ただ、私自身は女子校があまり楽しい思い出がなかったので、
    女子校を選ぶべきかと正直悩んでもおります。

  3. 【317504】 投稿者: ゆき  (ID:nhaOXfraYAE) 投稿日時:2006年 03月 06日 22:45

    うちも無宗教と教育方針という点で、女学館を考えているのですが、
    私は共学だったので女子校の生活等がよくわかりません。

    宜しければ良い点、悪い点等お教え頂けませんでしょうか?

    なぜ?様はあまり楽しい思い出がなかったとお書きですが、
    差し支えなければ、どのようなことだったのか、
    今後の参考にさせて頂けましたら幸いです。

  4. 【317627】 投稿者: なぜ?  (ID:RfKkLldT2Oc) 投稿日時:2006年 03月 07日 01:39

    直接私が経験したことではありませんが、
    陰湿なイジメなどあり、他校に転校された方もおりました。
    共学もイジメなどあるとは思いますが、
    女性だけよりも少ないかなと、勝手な憶測ですが・・・


  5. 【317996】 投稿者: 国立と私立の在り方に差がある  (ID:IVcbPGmYwrI) 投稿日時:2006年 03月 07日 15:22

    そもそも日本は、明治開国以来の教育の在り方において、
    国立>私立の構図を創り上げてきたのです。
    国立はまさに旧帝国大学を筆頭に、国策もあって人材育成(=即ち、日本を担う人的資源)
    の要を成してきました。
    その明治以来の国策建学の精神が、現代にも脈々と引き継がれ、
    国立優位の社会を築いています。
    それが証拠に、国立大学出身者はおしなべて自分の出身大学を語る以前に、
    「国立」と一言言えばよし。翻るに私立出身は個々の名詞を特定し、
    かつ早慶ぐらいしか、人口に膾炙しないのです(あの上智でさえマイナーなのは周知)。

    小学校受験において私立云々と異論反論は多々ありましょうが、
    やはり、日本に於いては、国立>私立であり、我々の大多数のDNAには
    国立信仰の遺伝子が組み込まれているのです。
    だから、実態がどうこうというのは、まるっきり意味を成さないのだと思います。

    教育の本質・子供の将来等をお考えになって私学を選択される方は多いでしょう。
    しかしながら、私の知る限り、
    やはり国立には優秀なお子様が多いですし、周りは国立第1志望のご父兄が殆どです。
    存じている国立小出身者の多くは、国立大・早慶に進学されています。
    でも、私立小の方は、その系列止まりの方が大半です。

    率直な感情ではありますが、
    例えば、街で、筑波・お茶の水・学芸のお子様を見るとはっとしますし、
    羨望の感情が生まれますが、
    私立の制服を見ても何の気持ちも湧きません。
    これは、日本人である以上、どうしようもない感情です。

  6. 【318019】 投稿者: そこまで言わなくても・・  (ID:gsUF1QsttiU) 投稿日時:2006年 03月 07日 15:50

    国立と私立の在り方に差がある さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 率直な感情ではありますが、
    > 例えば、街で、筑波・お茶の水・学芸のお子様を見るとはっとしますし、
    > 羨望の感情が生まれますが、
    > 私立の制服を見ても何の気持ちも湧きません。
    > これは、日本人である以上、どうしようもない感情です。
    >
    みんながみんなそうではないと思います。
    なぜそこまで言い切るのでしょうか?不思議です。
    私立の制服に何の気持ちも湧かないのは結構ですが
    失礼な言い方だと思います。


  7. 【318115】 投稿者: そうなのですか?  (ID:zEUhGxT2vYM) 投稿日時:2006年 03月 07日 17:56

    国立と私立の在り方に差がある さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 率直な感情ではありますが、
    > 例えば、街で、筑波・お茶の水・学芸のお子様を見るとはっとしますし、
    > 羨望の感情が生まれますが、
    > 私立の制服を見ても何の気持ちも湧きません。
    >
    私自身は茗荷谷の国立に中・高、普通に受験して大学と通いましたが…
    (小学校は抽選ではずれ、受けることもできませんでした。)
    子供は附属私立小に通わせています。
    でも、全く上のような感情は湧きません。
    (通学が徒歩圏ということから、子供にも受験はさせましたが
    初めの抽選で玉砕。でも国立なんて、そんなものだろうな…と。)


    > これは、日本人である以上、どうしようもない感情です。


    え!そういう人もいるの?と逆に驚いてしまいました。
    私は生まれも育ちもこの学校の近く、今もそうですが、周りにそんな感情に
    なる人はいないような気が…。(はっきりと聞いたことはございませんが)
    本当にそんな「どうしようもない感情」を持つ人がいるのですか?


    >存じている国立小出身者の多くは、国立大・早慶に進学されています。


    私の同級生の小学校あがりの友人においては「多く」はないです…
    今は違うのかしら。学附は4校→1校と条件が違いますので高校まであがれれば
    かなり優秀だと思いますが。

    (それともこれはいわゆる「つり」というもので、真剣に答えてはいけない類の
    ものだったのでしょうか。)

  8. 【318137】 投稿者: つりに決まっています  (ID:VZ9nl1m2z1M) 投稿日時:2006年 03月 07日 18:06

    以下一切相手にしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す