最終更新:

36
Comment

【316057】国立と私立

投稿者: なぜ?   (ID:RfKkLldT2Oc) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:52

東京女学館を現在第一志望に考えており、
AOと一般を受けるつもりでおります。
中学受験をされた方々や親戚などからは
国立も受けたほうが良いと薦められました。
(我が家から一番近い、大泉など・・・)
なぜそんなに国立が凄いのでしょうか?
やはりネームバリューの問題なのでしょうか?
大泉などは受験準備なしで受ける方もいらっしゃるとお聞きしましたし、
ご家庭も様々とお聞きしました。
一般的な世の中の価値と小学校受験の価値があまりに違うのに
少々びっくりしました。
国立は中学校が良のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318186】 投稿者: 一寸違う私見  (ID:qqnchYHPvZs) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:07

ね?一寸、国立志向の人って独特ですよね?
    認めない、独特な考え。
    幼稚園児の親の世代で国立優位なんて言ってしまう人いるんですね。びっくりしました。
    国立付属中や筑駒が、志願者が減って抽選が無くなったことも知らないんでしょうね。
    勿論、国立大学も付属も潰れる可能性があるから対策を練っていることもきっとご存じないのでしょう。

> 私立の制服を見ても何の気持ちも湧きません。
    > これは、日本人である以上、どうしようもない感情です。
    日本人でない以上ではなく生まれ代々東京ではない以上の間違えですよ。
    確実に代々東京の方ではないですね。
    親の世代から東京の人は私立の小学校に一目置いている考えが当たり前ですから。
    その国立様である昔の筑波の分校が今は私立になっていることも知らないんじゃないかしら?
    ウチの幼稚園にもいますよー。
    実家では馬鹿が私立に行っていたのよー。と、言いはばかる人。
    自分が田舎者ですって言っているようで恥ずかしいことがわからないんじゃない?と、周りはシラーッとしています。
    どうしてなのか普通の雰囲気でもかなり浮いていますよ。

お受験する方が殆どの地域に住んでいますが、お子さんの第1志望が全員国立の地域があるらしいわよなんて話したら、文京区の3国立密集地区で近い理由以外そんな所があるの???と、皆さん不思議がりますよ。
    明日友人達とお茶する際に話してみます。
    皇族も私学だからきっと、この方達からしたら違和感があるんでしょうね。
    学習院も、四雙・田雙・聖心もきっと馬鹿にされているんでしょうね。

国立は国立の良さがあるように私立には私立の良さがあるってことを知らないなんて、選択肢が狭まって可愛そうですね。

そんな独特なプライドを持って育てると、男の子なら何とか生きていけるけれど女の子だったら難しいんじゃない?って思うのは私だけかしら?

国立はそういう独特な考えの方の子供達ばかりなのかしら?逆に、その中に巻き込まれる事に抵抗を感じます。我が家には合わないかも。
    それに、地方の方で6大学も知らない方がいるんですね!そんな方がいるなんて、本当に驚きました。
    私の遠い田舎の親戚ですらそれ位は知っていますので。
    ただ、国立ならどの地域でも皆一括りって言うのも悲しいですね。一括りにされて嫌だというプライドはないのかしら?皆一緒なんて、学費が安くて大学出て親孝行でえらいねぇという意味なのかしら?

ま、一生国立のみで頑張ってください。
    で、関東圏にお住まいで、万が一私立に行かれた時にはせめて私立の良さに通うお子様が気付いて頂けることを願っております。

2. 【318191】 投稿者: オーラ  (ID:LNeO3sMpEyw) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:12

かなりお年を召された方の情報かと思います。また、地方の多くは国立が優位であるという感情はまだ残るところもありますから。都内の小学校に関しては、それぞれ賛否両論あるかと思いますが、羨望の的となる私立が存在していることは、周知ですよね。

3. 【318250】 投稿者: 結局・・・  (ID:swlgmoxJxWg) 投稿日時:2006年 03月 07日 20:20

先日の茗荷谷の国立附属小の説明会において、OG?の方が
    ‘ここにいらっしゃる皆様はただ運だけでよくぞここまで(入学)きました!’
    と、おっしゃっていました。
    ホント、まさにその一言に尽きると思います。

4. 【318324】 投稿者: そこまでいうのなら  (ID:pbHYcHGUuws) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:38

こちらはみなさん勝手にご自分の主観をのべておられるようなので私も思ったことを
    書き込みたいと思いました。
    結局どこの学校をでたかということよりも卒業(大学)してから
    なにをするかということのほうが大事なのではないでしょうか。
    はっきりいって、小学校は国立、もしくは私立なら早、慶以外いく意味ないと思う。
    私立なら中学校からで十分でしょ。
    このように、どちらがよいかなんていうことは人それぞれなんですよ。結局、自己満足
    、価値観の違いなんですから。

5. 【318347】 投稿者: そこまでいうのなら  (ID:fQbjxP0B5JQ) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:52

↑の内容
    はっきりいって、小学校は国立、もしくは私立なら早、慶以外いく意味ないと思う。

わざわざ受験してまで行くのならということです。

6. 【318362】 投稿者: 結局2  (ID:JGijvD8T6.w) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:01

>羨望の的となる私立が存在していることは、
    その羨望の的となる私立の小中高の卒業生(特に♂)が目標とする学校が、東京・京都・一
    橋・東工・国公立医・早慶だから、国立優位だと思われているのではないでしょうか?

-国立と私立の在り方に差がある-さんは、大学のことを言っている9行目までは(現実的に
    も一般論としても)正しいと思います。しかし、小学校のことは10〜13,14行目で自分の思
    いを述べているのだし、そこで止めておけば“反論”は無いでしょう。15行目以降は不要で
    したね。反感を買うだけです。国立大出身者なら計画的に行動しなくっちゃネ。

-一寸違う私見-さんへ
    (私の読解力が正しければ)同感です。
    お気持ちは良く分かりますし、言いたいことも良く分かります。
    でも文章自体は理解しづらいと感じました。私立女子大生の話し言葉みたいだなぁ〜。

小学校(中高)には、在学中でなければ“羨望”も“一目”も無いと思いますよ。

7. 【318409】 投稿者: 一寸違う私見  (ID:qqnchYHPvZs) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:45

結局2様

嫌味口調で書いたモノで。理解しづらくでご免なさいネ。

しかし、男の子だとまだ理解できるのですが、女の子にも皆さんここまで求めるのでしょうか?
    スレ主さんは館が第1志望ですよね?

8. 【318410】 投稿者: ボケモン  (ID:oqXaUK468rU) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:50

わー、このスレ、くだらんないことですぐ沸騰する
    中学板みたいですね!
    1人1人が粘着質で長々書き込んで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す