最終更新:

36
Comment

【316057】国立と私立

投稿者: なぜ?   (ID:RfKkLldT2Oc) 投稿日時:2006年 03月 04日 20:52

東京女学館を現在第一志望に考えており、
AOと一般を受けるつもりでおります。
中学受験をされた方々や親戚などからは
国立も受けたほうが良いと薦められました。
(我が家から一番近い、大泉など・・・)
なぜそんなに国立が凄いのでしょうか?
やはりネームバリューの問題なのでしょうか?
大泉などは受験準備なしで受ける方もいらっしゃるとお聞きしましたし、
ご家庭も様々とお聞きしました。
一般的な世の中の価値と小学校受験の価値があまりに違うのに
少々びっくりしました。
国立は中学校が良のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318417】 投稿者: それぞれのお考えでいいのでは?  (ID:sAW8iJQXNps) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:53

私自身茗荷谷近辺の国立の小学校から高等学校まで過ごしてまいりましたが、娘はこの度私立の小学校への入学が決まっております。
    私は東京の出身ですが、主人は地方に出身ですので主人の母などは「なぜ。わざわざ受験してまで私立?」と思っているようです。地方では公立にいかれない(ちょっと表現に語弊がありましたら申し訳ありません)子が私立に行くくらいの考えのようですね。私はそれは地方地方の感覚だと思っていますので、娘を私立に行かせることについてなんのためらいもありません。
    国立も国立ならではのいいところがあったと思っております。モルモットにされると言われれば「そういうことも確かにあった」と思います。先生方は教育的に非常に優れた授業をしてくださる先生と、ご自分の研究を極める方にご熱心で授業は正直???という先生もいらっしゃいました。高校は2年生くらいからは完全に受験予備校化していたと思います。国立大学志望の方と私立大学志望の方では明らかに先生方も接する態度が変わり、成績別に数学、英語は分かれていたと思います。国立は、より上に行かれる方は上に、下はあくまでも下に。。となりがちかと思います。在校して感じた私の主観なので、反対意見も多いと思いますけど。
    私自身は国立>私立とは思っていません。実際私立の小学校から高校まで通った姉の方ができがよかったです。^_^;

2. 【318423】 投稿者: オーラ  (ID:zFPbHULaJDo) 投稿日時:2006年 03月 07日 23:05

お子さんが女子と男子では求めるものが違ってきますよね。男子の話をなさってもね。

3. 【319074】 投稿者: 国立小生は  (ID:apJuP8B9Emw) 投稿日時:2006年 03月 08日 18:00

都下中心部に住んでいまして、茗荷谷3校しか通学区域で無かったせいか、
    国立のお子様、ことに小学生については、くじびきにあたった、運のよいおこさんたち、と言う感情しか沸きませんよ、私も。

万が一のために願書はいただきましたけど、願書配布時に詰め掛けたご父兄やお子様方を拝見し、この公約数が在学生徒その父兄になるのか・・・と考えたら、私立小に合格した後
    (そちらは第1志望ではなかったけれども、)国立を受験する気は起きませんでした。

私の周りは(女学館をはじめ)女子校志望の方が多かったせいか、国立を受験した方、進まれた方は、全滅の方ばかりでしたよ。なので、なおさら'羨望’とはかけはなれた感情を持っています。

もちろん、学年が上がっていけば、厳しい内情もあるでしょうから、
    中高は立派だと思いますけど、小学生は、うっとりと見る程のことではないのでは。
    ただし、茗荷谷の学校合格を勝ち取ったくじ運にはあやかりたいですけど。

「日本人なら国立にあこがれて当たり前」と言う考えの方もいれば、
    私みたいな考えの方も少なくないのですよ。
    スレ主さん、安心してください。

4. 【319126】 投稿者: 国立も私立も公立に負けてる  (ID:wlNT0BhOqdI) 投稿日時:2006年 03月 08日 19:16

http://www.keimeisha.com/nov03/images/gokaku-gogai[削除しました]

熊さん歩きの学校の子が上から5番目のクラス(下から3番目のクラス)
    つんつるズボン九段の子が4番目のクラス(下から4番目のクラス)
    おかしなベレー帽の子が6番目のクラス(下から2番目のクラス)

国立私立どっちもどっちだべ。公立に負けてるべ。
    [削除しました]になりたくてお受験してんのかぁ。

5. 【319325】 投稿者: よく調べましょう  (ID:U4Nc8MR/f/k) 投稿日時:2006年 03月 08日 22:59

国立も私立も公立に負けてる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > http://www.keimeisha.com/nov03/images/gokaku-gogai[削除しました]
    >
    > 熊さん歩きの学校の子が上から5番目のクラス(下から3番目のクラス)
    > つんつるズボン九段の子が4番目のクラス(下から4番目のクラス)
    > おかしなベレー帽の子が6番目のクラス(下から2番目のクラス)
    >

上の方々は内進する子でしょ?では、お聞きしますが私立小・国立小出身の子が何処の
     クラスにいるか知っているのでしょうか?上位のクラスにも結構多くいますよ。

それから過去の実績には、一番上のクラスでそのまま学芸付属に内進した人もいました。

> 国立私立どっちもどっちだべ。公立に負けてるべ。
    > [削除しました]になりたくてお受験してんのかぁ

これだけの情報だけで、こんな発言をする貴方の方が・・・・
     それに、国立・私立に通ってることが勝ってるなんて思う人は誰もいないと思います。

まさか、たかが中学入試の結果で勝ち負けが決まるとでも?

6. 【319478】 投稿者: ごみ箱  (ID:cYZpG9USJFM) 投稿日時:2006年 03月 09日 08:07

我が家も筑波の願書、もしかのために取りにいきましたが、あっさり1日校に決まったので
    ゴミ箱へ。 そこへ塾から「筑波の願書ありませんか〜?」と電話があり、あわてて拾って塾に届けました。  あの願書の人受かったかな?

7. 【319532】 投稿者: オーラ  (ID:6VHKNW2r4K6) 投稿日時:2006年 03月 09日 09:19

いじめについてですが、女学館の保護者面接で、子供がいじめの問題に関与した場合の家庭の対処を問われることがありました。関与、とは加害者、被害者どちらとの言及はありませんでした。一人ひとり考え方や、物事の捉え方は様々ですから、難しい問題ですが、日常の家庭での私たちの子供への接し方がやはり大きく影響している問題ですよね。我が家は、幼稚園児の時から既に、お友達の感情の起伏の激しさに振り回されては戸惑う場面が多かったので、逆に家庭での対処や、子供自身も早くに学ぶことができたと感じています。国際フォーラムの私立小展では、女学館ではございませんでしたが、いじめの実情を伺う機会がもてました。先生方の実際の生の声、いじめの問題に熱心に取り組む姿勢を垣間見ることが出来ました。やはり、女の子の集団による加害については、問題の中心になるお子さんが常に同じであることが多いようです。当事者の子供だけでなく、根本となるご家庭へも目を向け、実際に注意される場合もあるようですが、理解を得る部分で実際はなかなか難しいご様子です。悪気はない、だとか、相手の受け取り方に問題がある、などと認めないご家庭の意識の問題が実際にあるようです。踏み込む先生方は、さぞかし大変なことと思いますが、とてもご熱心でした。女子校に限る問題ではなく、どちらの学校でも程度の差はありますが、多かれ少なかれ存在する問題でしょうね。私立の多くの先生方の取り組みに期待の持てる機会を得ました。実情を伺うことも、大切ですよ。しかしながら、根本は家庭ですよね。。夫婦それぞれの経験や、考え方も違いますから、こちらも難しいところですが、子供には物事の判断力や、心の豊かさを幼いころから教えていきたいですよね。

8. 【319551】 投稿者: 論より証拠  (ID:74mGbtZwBrs) 投稿日時:2006年 03月 09日 09:27

勝ち負けに意見はありませんが
    普通上記の学校(筑波、暁星、立教と思われる)であれば外部に出る人は少数派ですよね。
    内進の方の成績があれほどひどいとはおもいませんでした。
    入るとき難しいけどそのまま中学に上がられる方の実力が垣間見られる
    ひとつのよい証拠と思いました。

>上位のクラスにも結構多くいますよ。
    >それから過去の実績には、一番上のクラスでそのまま学芸付属に内進した人もいました。

「よく調べましょう」がそ外進される方があの塾でよいクラスと仰るのなら
    ぜひそのデータ(ソース元を含めた客観的なデータ)を見せてください。
    「国立も私立も公立に負けてる」さんのようにデータを出して初めて話せることでは?
    「よく調べましょう」さんこそよく調べましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す