最終更新:

32
Comment

【324652】宝仙小学校受験に良いお教室は?

投稿者: トム   (ID:j1Wz0TTpGw6) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:08

初めまして。男の子のママです。家からすぐの宝仙小学校のお受験を考えています。希望は、宝仙のみなのですが、いわゆる人気校ではないため過去問集などもないし、宝仙を得意としているお教室、という情報も調べた限りはありませんでした。中野区、杉並区、新宿区あたりでお教室を探しておりますが、宝仙に向いているというお教室はありますでしょうか?また、宝仙は、幼稚園や幼児教室からの推薦枠というのがあり、倍率は1.1倍とかになってますが、どうしたら推薦は書いていただけるのでしょうか?幼稚園では成績とかもないですし、誰でも書いていただけるということではないのですか?どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【325112】 投稿者: トム  (ID:YESDaiGMmkg) 投稿日時:2006年 03月 15日 16:03

え〜と様、たから様、お返事ありがとうございます!!
    情報収集力がなくて、四苦八苦しております。すぐ近所に住んでおりながら、通園されてる知人もおらず、公園で見かける宝仙生に声をかけるわけにもいかず、この掲示板を頼りにしております。
    推薦はどこでもいただけて同等なのですね。推薦入試をすれば合格率が1.1倍なのに、推薦をとらずに一般入試をされる方が多いのは、何故だろう、推薦を頂くには色々条件などがあるのかな?とずっとわからないでいました。え〜とさんがおっしゃるように、第一志望にしてらっしゃらない方達が多いため、、、ということなのですね。
    とにかく、説明会ですね!ありがとうございました。

2. 【325163】 投稿者: レタス  (ID:AhpPm0L5tcE) 投稿日時:2006年 03月 15日 16:51

推薦入試1.1倍とはいつの話でしょうか?今年は3倍強だったと私は聞きました(誤りだったらごめんなさい)。
    兄弟枠も推薦入試ではありますし甘く見ないほうがいいと思いますよ。
    東中野の慶應会には宝仙コースがあったと思います。

3. 【325288】 投稿者: 新宿区民  (ID:UmzylzclYlA) 投稿日時:2006年 03月 15日 19:04

わが子の幼稚園は推薦があり、毎年行かれています。

4. 【325608】 投稿者: 星  (ID:TMz.ydY8lwU) 投稿日時:2006年 03月 16日 02:08

やはり第一志望でなく、一般試験を受け、合格をいただきましたものです。にっけんでお世話になりました。推薦入試は11月1日、IQ110以上、一般入試はIQ125以上が受験資格となっていましたが、にっけんでは、定期的にIQテストをしてくださっていまして、それを願書に添付したと思います。試験内容は、平仮名を読んでの問題も出題され、スラスラ読めないと、時間切れになってしまうかもしれません。昔話からの問題とか、仲間外れはどれ、など。待ち時間で、たどたどしく音読していたお子さんもいましたが、試験ですから、黙読が簡単に出来ないと難しいと思います。平仮名は、表を貼って、早く覚えさせてあげてください。他は、位置移動や、条件迷路など、過去問に沿った内容が多いと思います。面接では、一通り志望動機を述べた後、子供の性格や子育ての話しになりました。先生はお優しく、熱心に聴いてくださいました。時間のベルがなっても、止めて、続けてくださいましたよ。特にペーパーの出来で決まる学校ですが、先生の熱心さには心打たれるものがありました。我が子は、人見知りが強く、もともと小学校受験向きではなかったかもしれません。しかし、協調性のある穏やかな子供で、小さい頃から絵本の読み聞かせをしてきたところに、理解力や、道徳心などが育ってきた所以があるのかもしれない、と話させていただいたところ、強く賛同してくださいました。よく紙芝居を自分で作り、読んで聞かせてくれたものです。運動は苦手でしたが、我慢強く、頑張りぬく強さがあります。体が大きく、芯の強さ、意欲と集中力に長け、周りから慕われる性格は、まるで既に小学生さんですね、問題ないですね、と褒めていただきました。中学受験に強い学校なので、乗り切っていける子供であることを強くアピール出来るといいですよ。

5. 【325638】 投稿者: トム  (ID:JUIJNjhVFRE) 投稿日時:2006年 03月 16日 07:04

レタス様、新宿区民様、星様、お返事ありがとうございます!!
    倍率は、去年の推薦入試で1.2倍で、一般入試の方が3倍くらいのようです。
    星様の実際のところのお話、とても参考になりました。IQが推薦の条件に関係あったのですね!!でも、幼児教室からの推薦はわかりますが、幼稚園からの推薦ですとテストはしないでしょうからどうなのでしょうか?面接でのアピールもとても参考になりました。また、ペーパー重視のようですので、早めに体験レッスンに行って、お教室を決めたいと思います。にっけん中野が宝仙とも近いですし、やはり良さそうですね。ありがとうございました!!

6. 【325657】 投稿者: 星  (ID:8gV0u8.oZK2) 投稿日時:2006年 03月 16日 07:44

にっけんで推薦も書いていただけますよ。伺ったことがありますが、快諾してくださいましたから。ただ、通ううちに、志望校が変更していき、結局はお願いすることはありませんでしたが。推薦状は、1通、2通と決められていたかどうかは、存じませんが、もし1通と指定がある場合は、受験に詳しくない幼稚園よりも、幼児教室で書いていただいた方が、アピールすべきところを分かっているので、安心できるかと思いますよ。幼稚園の推薦状が必要でしたら、それは、お子様の日々の生活態度などに言及するものとなるでしょうね。お教室では、願書添削もしていただけますし、一緒にお願いできることと思います。IQテストも半年に一度位のスタンスであったかと思いますが、願書提出前の年長さんの9月くらいに、テストをお願いできるといいですね。その上で、推薦状を用意していただき、IQテストを願書に添付する流れになると思います。学校側も、説明会で、幼児教室に通うことを推奨していましたし、この方法が一番よいのではないでしょうか。宝仙はペーパーがメインです。学校の先生も仰っています。面接でも、平仮名は大丈夫ですか、と聞かれました。それだけは、幼児教室での指導などありません。家庭で頑張るところですから、お母様、時にはお父様も頑張ってくださいね。本好きな子が好まれます。

7. 【325718】 投稿者: ぶーすか  (ID:9VgIJHpiAPs) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:22

表示されるかな?
    http://www.ojuken.jp/school/t39_housen.html
    によれば男子は実質1.5倍(前年1.9倍)だそうです。

でもここの男子の進学実績みると
    http://www.hosen.nakano.tokyo.jp/mgoukaku.htm
    たいしたことあるようなないような。

8. 【325731】 投稿者: 松  (ID:HMEDp5NJjsU) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:37

最近の試験では、行動観察も重要視されているようですよ。
    面接で相手の目を見てお話ができるか、約束を守れるか、そういった当たり前の事ができるか否かをしっかり見るそうです。

特に推薦テストでは、ペーパー自体は本当に簡単です。子供に聞いただけの内容なので詳しくはわかりませんが、一年間お教室でお勉強をしてきた子達(準備をせずに入られた方も、いらっしゃると思いますが)に大きな点数の差がでるものとは感じませんでした。それだけに、行動観察・面接・保護者面接がとても大切だと感じました。

我が家は一人目が一般で、二人目は推薦でご縁を頂きました。一般試験は宝仙幼稚園から外部を受けて宝仙も・・という方。推薦でご縁をいただけず再チャレンジの方もいらっしゃいますから、第一志望ならば推薦がベターだと思います。

最近の推薦のIQは125以上だったと記憶します。一般でIQの提出はありませんよ。
    IQの結果は願書に添付ではなく、推薦状に記載するのみとの事で、後で園から返却されました。我が家は受験幼稚園ではありませんでしたが、年中の春ころに園から推薦をいただけるか確認し、園推薦で出願しました。個人塾の先生でも推薦をしていただけるとの事でしたが、園推薦の方が印象がよい(一貫附属幼稚園からの受験などは除き)とその先生は教えてくださいました。ただ塾と幼稚園のW推薦をした方も存じておりますので、気兼ねのしない所で推薦していただくのが良いかもしれません。

説明会で、出願方法や問題の傾向など詳しくお話があると思います。各行事も見る事ができますので、是非参加してみてください。

ちなみに我が家は荻窪のM先生にお世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す