最終更新:

27
Comment

【342891】子供の勉強時間。

投稿者: てぃー   (ID:bPOgxe8wr9Q) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:58

こんなことでスレたてしてすみません。

でも気になるので投稿させていただきます。
年長児がいます。
みなさん1日何時間くらいお勉強しますか?
他のお母さまにきいてもみなさんなかなか本当のことは
いいませんよね..。

ちなみに我が家は平日1.5から2時間くらいです。
少ないのでしょうか。

朝の時間も活用しましょう、とお教室の先生にいわれますが
朝はなかなかできなくて。

みなさんどれくらい勉強されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【342954】 投稿者: 平均より少し多目  (ID:TbAC3eMQDKs) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:38

某教室の先生の話では平均は1.5Hくらいだそうで、模擬試験の成績は勉強時間
    に比例するそうです。多い家庭で、教室の授業がない日は5Hくらいしている家庭も
    あるそうです。その子はやはり模擬試験では安定してトップクラスにいたそうです。

うちは平均2Hくらい勉強していました。模擬試験の成績もそれに比例して大体上位1/4
    くらいでした。
    しかし、うちの子は得意な分野はとことん得意ですが、苦手な分野はからっきしだめな
    タイプでしたので、第1志望には入れませんでした。
    現実的なところ、成績は勉強時間に比例するとわかっていても、子供自身の堪え性に
    は限界がありますので、勉強時間をこれ以上増やすことはできませんでした。
    限りある時間を合格に向けて有効に使うには苦手分野の克服に時間を割いたほうが
    いいようです(これも、子供の好き嫌いがあって実際は難しかったのですが)。

教室ではこういう話をしても、戦略上(笑)、本当のことは絶対言わないそうなので、
    ネットでさぐりを入れてみるのはいい考えですね。

2. 【342958】 投稿者: 5Hなんて・・・  (ID:1SMybmP4C9M) 投稿日時:2006年 04月 10日 13:44

非現実的ですよ。 幼稚園も行ってでしょ。
    もしも,そんなにやんなきゃ理解できないようなら,別の道をさがしてやったほうが子供のためでは?

年長児だったらせいぜい2時間半くらいが限界でしょ。
    それ以上やったら精神発達的に問題出るよ。

3. 【343005】 投稿者: 平均より少し多目  (ID:TbAC3eMQDKs) 投稿日時:2006年 04月 10日 14:33

5Hなんて・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 非現実的ですよ。 幼稚園も行ってでしょ。
    5Hの内訳をシュミレーションしてみると、
    朝1H、2時半〜5時まで2.5H、7時〜8時半まで1.5H
    で十分可能だと思うですが。それに、全部つきっきりで
    やる必要ないですし。

> もしも,そんなにやんなきゃ理解できないようなら,別の道をさがしてやったほうが子供
    >のためでは?
    そこまでやんなきゃ理解できないなんて書いてませんよ。

> 年長児だったらせいぜい2時間半くらいが限界でしょ。
    うちの子の場合は2Hが限界でしたが、限界時間って子供や
    親の教え方のうまさによってかなり差がでるでしょう。

> それ以上やったら精神発達的に問題出るよ。
    私をはじめ、大部分の教え方の下手な親なら問題が出るかも
    しれません。でも、問題が出る出ないは時間よりも教え方のうまい下手
    に拠ると思いますが。それに小学校受験の勉強って、ボールつきやお絵かき
    や工作みたいにいわゆる受験勉強らしくないものが半分近くありますしね。
    こういう受験勉強らしくない分野でも楽しく教えることができなかったら、
    問題が出る気はしますが。

4. 【343010】 投稿者: ご家庭の方針です  (ID:CuP8G0Tx21.) 投稿日時:2006年 04月 10日 14:36

現実的な話ではないでしょうか?
    一日5時間。続けてのお勉強ではないですよね?
    一日を上手にきりもりしているのではないでしょうか?
    幼稚園は5時間、睡眠10時間、朝食、夕食1.5時間 お勉強約5時間 遊び1時間
    その他1.5時間 (入浴・読み聞かせ)
    その子の集中力にもよりますし、ご家庭の方針ではないでしょうか? 

5. 【343030】 投稿者: 意外といける  (ID:b4am0rFDNXA) 投稿日時:2006年 04月 10日 14:59

小学校受験の場合、巧緻性や、絵画、運動もありますから、ペーパーワーク以外の
    「受験準備」を全て「お勉強」と捉えると一日5時間位なるのではないでしょうか。
    特に運動は縄跳びとかドリブル練習とか、ヒートアップするとすぐ2時間位になっ
    ちゃいますよ。少し見方を変えれば5時間、わが子だけを真剣に見て過ごしている
    なんて幸せだと思いますよ。ちなみにペーパーは収穫逓減で、だらだら座らせてい
    てもいいことないです。我が家は塾の無い日でも一日1時間から一時間半位でした。
    プレジテントファミリーの最新刊に灘の生徒の平均勉強時間が載っていますので、
    幼児との比較で一概には出来ませんが(かつこのデータを鵜呑みには出来ませんが)
    ご参考まで。

6. 【343049】 投稿者: 平均より少し多目  (ID:vF7JgImXqAo) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:14

意外といける さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 特に運動は縄跳びとかドリブル練習とか、ヒートアップするとすぐ2時間位になっ
    > ちゃいますよ。
    これ、ちょっと、違うんですよ。ヒートアップすると受験と全然関係ない方向に
    行ってしまいます。
    受験のドリブルって、その場で10回つければそれで十分なんです。
    それ以上いろんなことができても、それ以上の評価にはならないんです。
    でも、子供って、楽しくなるとそれ以上のことをやり出すんです。
    こういうことは勉強時間にカウントしてはいけません(悪いことじゃないんですけね)。

7. 【343071】 投稿者: いいじゃねえか  (ID:28wk5xNP7is) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:29

平均より少し多目 さんへ:縄跳びでも鉄棒でもなんでも一生懸命子供がやっているなら、それはそれでいいじゃねえか、勉強時間にはカウントしない?そういうおまえの子は
    何時間勉強してるんだ?うちは、勉強は家で1時間だけだが、常にトップ、まあ
    元の頭がいいってこと。ひらめきのない馬鹿がいくら勉強しても、無駄な時間、縄跳びしていても受かる子は受かるんだよ、
    > 意外といける さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 特に運動は縄跳びとかドリブル練習とか、ヒートアップするとすぐ2時間位になっ
    > > ちゃいますよ。
    > これ、ちょっと、違うんですよ。ヒートアップすると受験と全然関係ない方向に
    > 行ってしまいます。
    > 受験のドリブルって、その場で10回つければそれで十分なんです。
    > それ以上いろんなことができても、それ以上の評価にはならないんです。
    > でも、子供って、楽しくなるとそれ以上のことをやり出すんです。
    > こういうことは勉強時間にカウントしてはいけません(悪いことじゃないんですけね)。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す