最終更新:

17
Comment

【3508917】中野区と杉並区の公立中学のレベル

投稿者: 関西人   (ID:gUFpokhnRE6) 投稿日時:2014年 09月 03日 21:30

こちらのサイトは受験の情報交換のサイトですが、お子様の教育に熱心な
保護者の方々が利用されていらっしゃると思い、質問いたします。

このたび関西から関東に引っ越すことになり、住居探しをしています。
JR中央線が職場に便利なので中野区と杉並区で、と主人は考えて
おります。
上の子が今5年生なので公立中学の学力レベルや教育環境を知りたいです。

都内のお子様はお受験率が高いということですが、公立には通わせたくない
理由があるのでしょうか。

公立でもお勧めの、または比較的人気のある学区などご存知であるならば
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3510016】 投稿者: うむ  (ID:BEJCUmSp8MU) 投稿日時:2014年 09月 04日 20:37

    三鷹あたりがいいのではないでしょうか。
    都会すぎないし、駅近の戸建もあります。

  2. 【3510236】 投稿者: ミスディレクション  (ID:u.Vw0YdNVHk) 投稿日時:2014年 09月 04日 23:54

    そら、宮前にあるんだから高井戸界隈の家庭には人気でしょ…
    偏差値で言えば日比谷かと…丸の内線なら一本だけど、井の頭線だと渋谷乗り換え?

    東京の流行りは中高一貫だと思うよ。高校受験するのは、様々な理由で公立中進学したか、私立、国立付属で飽きちゃったお子さんだけじゃないかな〜

    別に流行にのる必要ないけど、そんな感じかと…

  3. 【3510288】 投稿者: 地域住民  (ID:B5I0g6zE7B6) 投稿日時:2014年 09月 05日 00:51

    この辺りはどこにいくのも便利だし、環境もよいです。けれど、マンションがどんと建つような地域でないので、若い人や子供は少ないです。二世帯も多いです。実家が、近くの人が多いかも。交通の便が良いこともあり、中学受験も盛んですが、公立を避けるというより、やはりいい所に、行こうというチャレンジです。いい私立に中学から行ってる子も多いです。でも公立が悪いわけではありません。人数が少ないため、部活が選べなかったりします。サッカーや野球など、クラブチームに入る子の方が多かったりします。公立が荒れてるとか、ヤンキーとか聞いたことありませんので、ご安心を。比較的落ち着いた地域です。より杉並区の方が教育熱心だと思います。
    中学は3年しかありませんから、入ってからの学年であたり外れがあると思います。先生も転勤がありますから、いい先生もいればー。でもあまりひどい話は聞いたことないですよ。子供の数が少ないので、生徒が集まってれば、問題ないです。多くて3クラス、少なければ1クラスですから。関西と違い、私立志向の方が多いので、小学校から私立のお宅も。少ない子供の奪い合いですから、公立も手厚いです。いいところですよ

  4. 【3510751】 投稿者: すぎまるファン  (ID:ik5iT952nO2) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:24

    二世帯豪邸は確かに多いです。そうでなくても経済的に比較的恵まれた家庭が多く、
    いわゆる不良の子はほとんどいないです。
    不良がいたとしても高学年や中学生になると不良の居場所がなくなるので、落ち着かざるを得ない雰囲気です。
    (秀才の子は中受一直線ですが、一方で態度が悪く攻撃的な子も中受で意外にも私立に抜けて行きます)。
    地元中学に行くのは、おっとりした普通の子供達です。よく勉強している子も珍しくありません。
    学校の対応はここ数年で劇的に変わりました(良いほうに)。虐め対策などはかなり手厚いです。
    世間一般で言われているような「公立中学は怖いところ」と言う心配は要りません。
    むしろ真面目な子が多いので学力上位キープをするのはなかなか大変です。
    我が家は二人の子供をそれぞれ私立・公立に通わせましたが、
    はっきり言って微妙な私立に行って通学に時間もエネルギーも取られるぐらいなら、
    地元中学のほうがよいと思うことが多かったです。
    学校に過大な期待をしなければ公立私立どちらに行っても中野杉並なら何ら問題ないと思います。

  5. 【3512014】 投稿者: 杉並句なら  (ID:EjncmP8hTDI) 投稿日時:2014年 09月 06日 17:59

    荻窪は便利で、御家庭のレベルは高いですよ。公立中学については存じてませんが、お勧めのタウンです。あたはどっこいどっこい。

  6. 【3513852】 投稿者: 笑  (ID:u.Vw0YdNVHk) 投稿日時:2014年 09月 08日 09:22

    誤字脱字も凄いけど、どうして「どっこいどっこい」と言える思い込みも凄い…

  7. 【3516622】 投稿者: 杉並  (ID:885mF6htr.o) 投稿日時:2014年 09月 10日 17:35

    中野よりは杉並・・・ではないでしょうか?

    イメージ的には中央線の西荻あたりか、井の頭線の浜田山から富士見ヶ丘のあたり、まさに宮前中か高井戸中が進学意識が高い層が多いと思われます。

    かつて都立が学区制を引いていた時に、トップ校の西高を目指しに越境する方が多く在籍した中学ですね。

    中野の中高一貫は富士のことだと思いますが、学校群制度時代に「西・富士」と言われ東大に20~30人合格した時代は今は昔、時々東大に1名受かるか受からないかの学校です。
    私は杉並の方南町出身で、学校群からグループ選抜制度時代に富士に通いましたが、もはや母校という感覚がないくらい盛んだった部活動も衰退し、さらに勉強もできない哀しい学校になってしまいました。

    高校受験をされるなら、間違いなく西高を目指して欲しいと思います。

  8. 【3516768】 投稿者: 都立思考?  (ID:iDj0ELHGKbI) 投稿日時:2014年 09月 10日 20:39

    今や高校受験すること自体が稀でしょう?
    都立行って3年後にまた受験ですか?親も子供も大変ですね…

    はっ … 小学校受験板なのにまた上げちゃった^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す