最終更新:

118
Comment

【3803459】実力を評価する私立小学校

投稿者: 新年長母   (ID:8xATpszxtjI) 投稿日時:2015年 07月 25日 21:35

新年長の母です。縁故ではなく、ペーパーや行動観察など本人の実力を評価してくれる小学校(女子校、共学)を教えていただけませんか?東京、神奈川の私立小学校でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【3803907】 投稿者: 確かに  (ID:xNv7krfMTs.) 投稿日時:2015年 07月 26日 12:56

    雙葉に合格したけど、他は全滅、
    幼稚舎に合格したけど、他は全滅。

    そういう人が周りにもいますよ。うらやましいです。ご家庭の事はわかりませんが。


    運も実力のうちだと思うけどね。
    そう考えると、やっぱりいくらできなくてもこの2校は記念で受けたいよね。

    実力重視の学校は、
    試験日が複数ある学校とか
    試験日が集中日から外れている学校
    願書の提出期間が長いところだと思う。

    一意見です。

  2. 【3804245】 投稿者: あります  (ID:6W4ouPbsp7k) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:08

    縁故はあります。
    KO、G習院…で聞きました。
    実際に縁故の紹介をしてる方に聞きました。
    ただ、縁故も絶対ではないので、それなりに結構な倍率みたいですよ。
    ただ、補欠の繰り上がりは縁故は効かないそうです。

  3. 【3804335】 投稿者: 小受は運も大事  (ID:mNJsTwKEjO.) 投稿日時:2015年 07月 27日 02:39

    神奈川ですが
    精華(ペーパー重視の実力主義。縁故なしでも合格している。兄弟が通っていても点が悪いと落ちる。模擬試験通りの結果になる!?女子は少ない。)
    慶應横浜(ペーパーは簡単なので1次試験で落ちる子は論外。2次試験は優秀だった子が落ちて、?な子が合格していたりするので運次第。縁故がない子、普通の会社員の子も合格している。)
    横浜雙葉(ペーパーだけでなく行動重視。縁故なし、普通の会社員の子も合格している。)

    横浜雙葉に不合格で、慶應横浜に合格している子が意外と多い(合格基準が違う!?)。
    もちろんダブル合格の子もいますが。

    縁故、コネなしで合格出来る小学校が多い気がします。親の学歴、職業も特に問われませんし。

    小受は正直、運次第っていう印象ですね。優秀だった子が全滅していたり、?な子が難関校に合格していたりしますから。言いかえれば誰でもチャンスはあるのでは。

  4. 【3804610】 投稿者: 強力なコネ  (ID:lmNlpdkgymE) 投稿日時:2015年 07月 27日 13:29

    我が子が合格をいただければ「実力を見てくれる」学校だけど、
    我が子が落ちてしまったら、「縁故がモノをいう学校」
    と信じたくなるのでは?
    「我が子が実力で落ちた」とは、思いたくないですよね。

    余程強力なコネがない家庭は、皆さん同じ思いかも。
    余程強力なコネって、
    日本中で どれぐらいのご家庭がお持ちなのでしょうかね?

  5. 【3804628】 投稿者: 真の実力  (ID:XG.eC8mCD7.) 投稿日時:2015年 07月 27日 13:45

    子供の実力は、小学校入試時点ではわからないものです。
    その意味では、縁故で入学させるのにも意味がありますね。
    要するに、子供の実力という意味ではなく、家庭の総合力で合格させている訳ですから。
    小学校入試は親の受験と言われるのは、そのあたりもあるのでしょう。

    うちも、小学校入試で合格しましたが(縁故なし)、その時点では子供に実力があるとは思えませんでした。
    また、入学後も、小学校低学年で賢くて学校で目だっていたお子さんも、次第に普通になっていって、中学受験でいい結果を出したのは、低学年の頃にはあまり目立たなかった子が中心でした。
    小学校入試ぐらいの時期には、あまり完成させないほうが大きく育つかもしれません。

  6. 【3804948】 投稿者: キター  (ID:UVfL1UTdyso) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:16

    「縁故聞きました」「絶対ではないそうです」いや〜 そんな話するのは個人のお教室ですか?それとも紹介業者みたいなの?それが詐欺でない保証は?

    幼稚舎を、例にあげると誰につながればよいかわかって言ってる?
    教職員、舎長、学部長、塾長、評議員、同窓会役員などpathは沢山あり得るけど…ちなみに、教授、教職員と同窓会役員にお願いしてもダメな事は複数の事例で見てます。代議士のルートも効かないですよ。
    幼稚舎なんて、人気ありすぎて、逆に今やコネなんかで入れるレベルではないと思うけど…もし、コネあっても墓場まで持っていくくらいの戒厳令でひと握りだと思います。

    ちなみに、教職員の推薦状なんて全く役に立ちませんから…

  7. 【3804970】 投稿者: 実力なければ(゚д゚lll)  (ID:CkR6MB5OepU) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:46

    幼児教室の先生には合格するかしないかわかるそうですよ。
    友達同士で「なんであの子が受かったの?どうせコネでしょ」のような会話になりますが
    幼児教室の先生は「やっぱり合格しましたね」と言ったと聞きました。
    ペーパーが出来ればいいわけでもなく、やっぱりその学校に合っているかじゃないですか?
    卒業生でも子供が出来ないとか合っていないなら不合格になるようですし。
    実力+子供と家族が持つ雰囲気だと思います。
    娘の個人のお教室はSとFの受験者を見てくださいますが全員合格しています。
    この雰囲気とは何かを教えてくださいました。

  8. 【3805026】 投稿者: うちわ  (ID:b1ToisX4axY) 投稿日時:2015年 07月 27日 22:05

    で、皆が気になっていると思うけど、SやFに受かる雰囲気とは何ですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す