最終更新:

118
Comment

【3803459】実力を評価する私立小学校

投稿者: 新年長母   (ID:8xATpszxtjI) 投稿日時:2015年 07月 25日 21:35

新年長の母です。縁故ではなく、ペーパーや行動観察など本人の実力を評価してくれる小学校(女子校、共学)を教えていただけませんか?東京、神奈川の私立小学校でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【3808006】 投稿者: は?  (ID:xdzOhprGhps) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:18

    アスキーアートなんて大層なものじゃないでしょ。下品なものは下品。

  2. 【3808119】 投稿者: 永遠のテーマ  (ID:jyrYoag7im6) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:12

    幼稚舎、横浜初等部、早実、成蹊、桐蔭、雙葉、白百合、どこも縁故無くても合格できますよ。
    強いて言えば女子校は親を見るかな。
    縁故なんか気にしている段階で負けてますよ。
    雑念に囚われず実力をつけていけば自ずと道は開けます。
    もし残念な結果になったとしても中受で頑張ればいいだけのことです。

  3. 【3808281】 投稿者: 本気で言ってる?  (ID:7Nut.PNkV2k) 投稿日時:2015年 07月 31日 14:23

    男児ならいざ知らず、女児の親御さんに対して、
    実力をつけさえすれば幼稚舎にだって合格できるって、
    本気で言ってるのかしら?
    ある年には縁故無くても合格した方がいる、というのとは明らかに意味が違います。
    まあ、絵画教室も体操教室も男児だけでは、経営がねぇ。

  4. 【3808326】 投稿者: キター  (ID:y0dpJQ3DLWU) 投稿日時:2015年 07月 31日 15:14

    あのさ、やたら「コネ」に詳しそうなワケシリにコメントする方…誰につながればよいかわかって言ってる?
    教職員、舎長、学部長、塾長、名誉教授、評議員、連合会役員、各校同窓会役員などpathは沢山あり得るけど…ちなみに、教授、教職員と同窓会役員にお願いしてもダメな事は複数の事例で見てます。代議士のルートも効かないですよ。
    幼稚舎なんて、人気ありすぎて、逆に今やコネなんかで入れるレベルではないと思うけど…もし、コネあっても墓場まで持っていくくらいの戒厳令でひと握りだと思います。
    (ちなみに、教職員の推薦状なんて全く役に立ちませんから…)

    気持ちで負けてますよw

  5. 【3808366】 投稿者: 本気で言ってる?  (ID:7Nut.PNkV2k) 投稿日時:2015年 07月 31日 16:24

    墓場までかどうかはさておき、こんなところで口外することではありません。
    手を尽くしても残念な結果の方が多いのも事実でしょう。
    念ずれば通ず、実力さえあれば道は開ける、と思えるならば、これから15ヵ月努力を重ねて挑戦されるのもよろしいかと。
    ただ、これから準備を始めるかのような、親御さんに幼稚舎と桐蔭を同列に並べて、やれば受かる、かのように焚き付けるのは、どうかと思います。
    永遠のテーマさんがあげられた学校のほとんどが、皆さん幼稚園入園前からあらゆる準備を始めて、受験に臨むような学校です。
    スレ主さんが、年中の夏から受験を検討されるのであれば、そのあたりの現実にも目を向けられた方がよろしいかとの思いから、お節介なレスを失礼いたしました。

  6. 【3808399】 投稿者: 本当にそう  (ID:X4Wlmc5RQ/k) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:13

    キターさんの書き込みに同意です。

    幼稚舎のようなところでは、歴史が非常にあって、所謂「有力者」のボリュームも半端ではありません。
    逆に、こちらの有力者を立てると、あちらの有力者も立てない訳には行かず…となって、どこかで恨みを買ってしまうので、縁故入試は意外に難しいのです。

    知り合いに、慶應の創始者一族の末裔の方がいて、お子さんが小学校に入るときに「幼稚舎に行くの?」と聞いた所、「受けていない」との答え。
    「受かっても縁故だと思われてしまうし、受からなくても変な目で見られてしまうから受けない」ということでした。
    慶應の実相を良く表している言葉だと思います。

    ちなみに、そこの兄弟は大学の一般入試で慶應に行きました。落ちると恥ずかしいと思ってかなり勉強したようです。

  7. 【3808436】 投稿者: 永遠のテーマ  (ID:jyrYoag7im6) 投稿日時:2015年 07月 31日 18:15

    >これから準備を始めるかのような、親御さんに幼稚舎と桐蔭を同列に並べて、やれば受かる、かのように焚き付けるのは、どうかと思います。

    勝手に拡大解釈して熱くならないでくださいね。
    受かる子は受かっているんですよ。
    貴方の周りにそういう子がいないだけのこと。

    それに小受で縁が無ければ中受で頑張ればいいだけのことだって申し上げているでしょう?
    日本語分かります?

    自分の意に沿わないレスを見るとなんでもかんでも教室関係者に結び付けたがる妄想族ぶりは大したものです・・・。
    くれぐれもお大事にね。

  8. 【3808969】 投稿者: 何故、桐蔭?  (ID:GTmk0GJlJNE) 投稿日時:2015年 08月 01日 10:50

    >幼稚舎、横浜初等部、早実、成蹊、桐蔭、雙葉、白百合、どこも縁故無くても合格できますよ。

    さらっと言っていますが、この並びに、桐蔭をいれるのは不可解。どう考えても二段、三段ランクが下でしょう。名門小のなかに12月に追加募集している学校を入れるとは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す