最終更新:

43
Comment

【398219】公立?私立?

投稿者: は〜   (ID:Wxdl/IePGzg) 投稿日時:2006年 06月 30日 21:51

今年受験を考えている年長児の母です。昨年の8月よりお教室に通い
受験勉強をしてまいりました。
受験勉強をして一年が経とうとしているこの時期に子供が近所の公立に
行きたいと言い出しました。
公立の小学校に行けば放課後、近所の子供たちと遊ぶことが出来たり
何かあった時に助け合うことが出来るのかと最近悩んでいます。
ご自分も私立小学校に行かれた方から是非ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【421847】 投稿者: 極端ですね^^ゞ  (ID:rejupaHumSY) 投稿日時:2006年 08月 09日 22:46

… さんへ:

>各人の見解の相違にもよりますが案外「え?」と思われるようなお子さんでもそんなに簡
    >単に放校(退学)処分にできる学校ばかりではないとお思いますよ。

> また私立小学校とてあまりに退学・放校を連発してばかりいると
    > かえって評判が悪くなる恐れもあります。

各人(親御さん?)の見解ではなくて、基本は「学校の見解」だけですよ。
    逆にいわゆる名門とか難関といった学校なら品質保つために「在校生であっては困る」が
    あれば退学させるのでは?
    少なくとも、公立では退学なんてありえませんから、それだけでも抑止効果になると
    思いますよ。

「どこでもいいから」という方もいらっしゃるとは思いますが、多くの親御さんは
    校風や生徒のキャラとか見て、ある程度絞りこんでいると思いますよ。

蛇足ですが、この時期に「どこが向いてるか」なんて、まだ悩んでいるのは
    まわりに流されて「なんとなくお受験」組だと勝手に思ってみています^^ 

2. 【421861】 投稿者: 当たってるのでは?  (ID:OmjvUAXcSK2) 投稿日時:2006年 08月 09日 23:12

勘違いねえちゃん さんへ:

禿同。
    慶應あたりになると、とてつもない大金持ちや本当の名士の子息なんていたけど
    子供達は「子が金持ちじゃなくて、親がでしょう? キミなんか勘違いしてない?」位
    で皆が納得している。大体、格差がでるようなもの学校に持ち込めないし、
    本当の金持ちの子息って、コギレイだけど別にゴージャスではないし、教育上
    必要なお金を惜しまないけど、子供の遊びとかには妙に財布のヒモがかたい
    印象あります。

だから、

>やっぱり服装、持ち物が明らかに違うし、おこづかいの額もとても少なかった
    >ような気がします。

といった発言をみると、もしかして成金のお宅の娘さんが、どこでもいいから系の
    私立を卒業し、結婚し、娘を私立に... なんて歴史を繰り返し、成金チックな
    差別意識をもった子供を育てるのだと確信しました^^

3. 【422083】 投稿者: …  (ID:zKJnDa9o0/A) 投稿日時:2006年 08月 10日 13:07

極端ですね^^ゞ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    > 各人(親御さん?)の見解ではなくて、基本は「学校の見解」だけですよ。
    > 逆にいわゆる名門とか難関といった学校なら品質保つために「在校生であっては困る」が
    > あれば退学させるのでは?

確かに、学習院などはそうかもしれませんね。
    しかし、「三育小学校」が学習院のようであるのかは?
    三育小学校がどのような学校かそう詳しく存じ上げるわけではありませんが
    つい最近、「発達障害をお持ちのお子様に是非お薦め」というレスがありました。
    発達障害のお子様が「学校の品質を下げる存在」等という問題のある発言を
    申し上げるつもりは更々ございませんが
    そのレスをお書きになった方は「比較的どんな御子様でも受け入れてくれる学校」として
    三育を紹介なさりたかったのでしょう。

> 少なくとも、公立では退学なんてありえませんから、それだけでも抑止効果になると
    > 思いますよ。

確かに公立には退学はありませんが、「私立だから問題のある子はすぐに退学させてくれる」
    という学校ばかりではありません。

4. 【422088】 投稿者: …  (ID:q7eFikTfQFI) 投稿日時:2006年 08月 10日 13:28

↑ああ…別スレの物と混同して書き込みをしてしまいました。
    そちらの方は受験間際で「三育小学校」に御興味を持たれていたようなので。
    大変失礼致しました。

ですが、再度一言。
    「在校生であっては困る子」を簡単に退学させる名門?私立小というのは、
    入り口も極度に狭い(競争率が非常に高い)ですね。
    小学校受験を志したから、受験の準備を抜かりなくしたから、努力したから
    誰でも入れるほど簡単なものではありません。
    学校の数も都内であっても非常に少ないです。
    なので、そのような学校を
    地域に必ず数校あって当然の権利として入学できる公立と並べて比べるのも無理がありますね。

おかしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す